ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

退職日を日本で迎える場合の手続き

Watch Watch
来月末に退職して本帰国しようと考えています。
ドイツには労働ビザで滞在しています。

有給や残業時間がかなり残っているので
最後の数週間はこれらを日本で消化し、そのまま日本に住みたいです。

つまり、退職に伴う手続きを日本でする
あるいは在籍中にドイツで済ませて日本に飛び退職日を日本で迎える
という方法を取りたいです。

そのような体験をしたり見聞きしたことがある方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら教えて下さい。
駐在ではないので全て自分でやることになります。

家賃支払わずに滞在許可証をキープできるわけもないので(つまりビザキープや給与発生に関わる)
家賃は満額支払って退去日だけ前倒しにし、
大家さんには退去日を来月末以降として役所に申告してもらう、などが必要でしょうか?

また、確定申告は、いつ、どうしたら良いですか?

給与発生日まで銀行口座を開けておく必要がありますよね?
日本から後日クローズできるのでしょうか?
カテゴリー
ビザ
投稿者
記事ID:177156 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 guest 2020/12/18 03:27
私の務め先の事例をみる限り退職をし、他の社員を挨拶をした後、有給消化などでバカンスにでています。なので退職日を他国で迎えた場合の不都合は聞いた事ないです。

さて帰国にあたり帰国手続きが必要です。これをしないと後々保険屋さんから支払い請求届いたりするので要注意です。賃貸契約も通常は三カ月前に書面で解約を知らせます。(賃貸契約に特異事項が無い場合)急な帰国と言う事でここで大家さんとの交渉が必要かもしれませんね。あと郵便物の管理もありますね。(大切な手紙が来るかもしれないし・・・)

なお帰国後お金の流れがある場合(賃金支払い、Nebenkostenの差額調整、確定申告など)は銀行口座が必要です。通常銀行に担当さんがいるのでご利用の銀行で口座維持につき確認するのが良いですよ、各銀行口座維持または閉めるにあたり少しつづ異なるようなので・・・。

急な帰国で銀行口座や賃貸契約、確定申告などままならないのであれば正式に代理人を立てたり、専門のコンサル会社などに依頼する手もありますよ。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画