ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

就労ビザをキープしながら休職

Watch Watch
ドイツ現地採用ながら半年弱くらい休職し、ドイツ国外に滞在するのは可能ですか?
その場合は就労ビザをキープできますでしょうか?
カテゴリー
ビザ
投稿者
しずか
記事ID:184187 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 しずか 2021/03/10 02:19
皆さんありがとうございました。お返事遅れてしまいました。
日本の母はある病気から植物人間のような状態で病院にいるのですが、現在終末期。
医師からついに看取りについて話が出てしまい、とはいえ具体的にいつ頃他界するかなんて誰も分からない病気で。

コロナによる隔離期間も考えると看取り本番までが長期戦になるかもしれないし、短期で終わるかもしれないし、
全てが「かもしれない」状態で困り果てておりました。

頂いた情報をもとに関係各所に相談してみます。ありがとうございました。

安心して海外にいられるのは親の健康あってこそだと思い知らされました。
皆さんも親御さんが健康なうちにドイツ生活を満喫し、親御さんと話せるうちに話して下さい。
うちは母が意思疎通ができない病気になったため、最期はどうありたいか、お墓はどうしてほしいか等、全く分からないままです。

私もいま本当に大変です。安心してドイツで働けるのは幸運と思って皆さん頑張って下さい。
No.7 guest 2021/03/04 22:30
1)Zusatzblattにある情報を始めに確認して下さい。就労ビザでも記載の条件が異なる事が多々あります。

2)退職せずに休職できるるかについては雇用先と相談にする必要ありです。

3)基本の滞在許可はドイツに滞在するためにあります。 ドイツに住むということは住所や保険、銀行口座などとも必要になります。帰国や他の国への引っ越しなどの手続きをしなかぎり、保険などの支払い義務も生じるのではないでしょうか?

今ある ドイツでの生活の基礎を残してドイツと他国を往き来きする場合は今のビザを保持した方が 更新しやすいとおもいます。今ある基盤、住居、保険、銀行等解約するのであれあば再度ドイツに来た最にはビザの事も含めてまた最初から手続きすることになります。

4)なお、下記にもあるように通常は6ケ月ドイツをはなてるとビザは失効します。それ以前に戻ってくれば有効な滞在許可があればドイツに入国できるます。とぴ主さんのビザの有効性を確認してください。 上記1)の件も関連してきます。
No.6 guest 2021/03/04 19:09
一旦ドイツに帰ってすぐまた日本に行くことになりそうなら、航空券代も勿体ないですし、初めから一年位休職するのはどうですか?休職扱いで雇用契約は今のものを継続、職場が説明の手紙?なりなんなりをAuslaenderamt宛てに書いてくれるならば、日本での用事が終わった後に再渡独して、新規でビザ取るのはさほど難しくないと思いますが。これまでドイツで長期で働いていたならなおさら。
No.5 guest 2021/03/04 16:05
トピ主さん

「この場合、次回ドイツを出られるのはいつでしょうか?
また、次回は何日間出国していて大丈夫なのでしょう?」

事情にもよりますよ。
やむを得ない理由(日本の親の介護など)でしたらそれをオーバーしても良かったと思いますね。
No.4 しずか 2021/03/04 15:29
皆様ありがとうございます。

すみません、ちょっと混乱しておりまして。。
例えばドイツ出国後181日目にドイツに再入国すると仮定します。
この場合、次回ドイツを出られるのはいつでしょうか?
また、次回は何日間出国していて大丈夫なのでしょう?
No.3 guest 2021/03/03 23:22
>2
3か月でなく、6か月です。それは永住ビザ(Niederlassungserlaubnis)でも普通のビザ(Aufenthaltserlaubnis)でも変わりません。以下のウェブサイト参照。
https://www.berlin.de/einwanderung/aufenthalt/erloeschen-von-aufenthaltstiteln/
トピ主さんは、ドイツを出てから6か月を過ぎる前に帰ってくれば大丈夫なはずです。もちろん今持っているビザの有効期間に十分余裕があることが大前提ですが。
No.2 guest 2021/03/03 21:08
永住ビザだとしても3ヶ月以上連続で正当な理由なしにドイツ国外に滞在すると失効してしまうと聞きました。
就労ビザなら尚更ではありませんか?
No.1 匿名 2021/03/03 20:10
ビザの種類によると思います。いずれにしろ半年以上は難しいと思います。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!