ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

壁紙の貼り方

引越し リフォーム 壁紙

Watch Watch
壁紙を自分で貼りたいのですが、お勧めの方法や商品などありましたら、教えてください。

夫の転勤でこちらに来ています。
新居の壁の色がグレーで、部屋の雰囲気が暗く感じて嫌なので明るく替えたいのですが、どのようにやったらいいかわかりません。また賃貸ですから、退居する時は元のグレーの状態に戻して出ないといけません。
ペンキを塗るのは、難しそうだから避けたいです。主婦ひとりでも簡単に壁紙を貼る方法を教えてください。
日本の様に剥がせる壁紙や剥がせる糊などあるのでしょうか?
現在の壁はグレーのペンキで塗られた状態で、壁紙は使用されていない状態です。
カテゴリー
生活
投稿者
ミルクティー
記事ID:227968 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 guest 2022/06/06 06:49
壁にペンキを塗る方が簡単だと思います。アパートに何年か住むと、壁の塗り直しが必要になってくるので、長く住む予定であれば、将来的に塗り直しの道具も必要になるので、ペンキを塗るのおススメです。ドイツ人は割と自分で塗っている人が多くて、私達は、普通に塗りましたが初めてでも、ムラなく綺麗に塗れました。
No.1 のびた 2022/06/06 02:15
壁紙貼ってペンキで塗って仕上げる。だからペンキ塗らずに壁紙だけ貼ろうという場合柄や色付きので貼るんだろうけど退去時に元のグレーに戻すってのは大変かも。
素人が下手に貼って退去となると大家さんから高い請求書来ます。
大家さんに相談して張り替えてもらう方が無難。お金は借主持ちとか言われるか別の物件へ引っ越してくれとか言われるかもしれない。
壁紙自分で貼った事あるけど2人がかりで非常に大変、業者は糊付けする大型機械使うからある程度速く貼れる。
それから壁塗りもムラなく塗るのも大変、壁紙貼りも塗りも作業前に養生しないといけない。
おすすめできないので大家さんと相談が1番です。
防音、防熱にもなるから絨毯を壁にかけとく手もあります。釘穴位だったら退去時の補修も楽ですし…
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!