Augsburg

ドイツで精神的な不調を経験した方、または精神疾患のあるご家族がいる方にご意見いただければ嬉しいです。

Watch Watch
ちょっと重い内容です、すみません。

結婚3年目、渡独2年になります。
ドイツ人夫が統合失調症です。
波があり、日常生活の7割は平穏で過ごせており、仕事もできています。わたしは語学学校へ通っています。
しかし陽性症状が出たときの対応でかなり参ってきており、自分の精神が年々悪化しているのを感じています。
夫の症状の一部で病識に難があり、医者や薬の服用に強い恨みを抱いているため、医者に連れていくのはほぼ不可能な状況です(過去になにか嫌な経験があったのだと思います)
この手の話題自体が陽性症状/パニック発作(暴れる、ものを壊す、攻撃的になる等)を起こす原因になりかねないため、タブーになっていて、どうしていいかわからないままズルズルと来ています。
彼の両親も状況に理解はあり、できるだけの手助けはしてくれたり、相談機関を知らせてくれたりしますが、結局どこに相談しても、「いざとなったら救急車や警察を呼ぶのを躊躇わないで!」と言うアドバイスにとどまってしまいます。

実際に警察お世話になったこともあるのですが、第三者が来ると夫はいつも急に大人しくなり、警察もそのような状況だと病院への送還の権限を持っていないため結局医者にかかることができないで終わってしまいます。
(たとえ医者に連れて行かれても、全拒否する。)
むしろ警察を呼んでしまうと、その後の彼の精神状態やご近所問題ががもっと最悪になります。

この状況の繰り返しに私も参りきって、パニック障害とうつ病症状がひどくなっており、精神科を受診しようとしたのが引き金になって夫がまた陽性症状を起こしてしまいました。自分が医者やカウンセリングに隠れて行くの自体が難しい(というよりもどのみち保険の履歴でバレる、夫の反応が怖い、もう疲れ切って気力が追いつかずひたすらネガティブ思考になりがち、行動を起こせないでいる)状況です。←今ここ

逃げ出すにもドイツに他に行き場所はなく、
7割方は平常で過ごせているのと、主人のことが嫌いなわけではないので、日本へ帰るという選択は今までできないでここまできています。この状況でのなにか大きな決断を下してしまうことに自信がありません。

文章がわかりにくくなってしまいすみません。
どうしていいかわからず、長く迷ったのですが、日本の方からもなにかもしご意見いただければと思い、こちらに文章にさせていただきました。
読んでくださってありがとうございます。
それだけでも嬉しいです。


-- 2022-06-29 追記 --

※追記
【夫の症状の一部で病識に難があり、医者や薬の服用に強い恨み...】
以前受けた治療、薬、もしくは医者との相性が悪かったのかもしれません。
それが統合失調症の典型症状/被害妄想と繋がってしまい、自分はおかしくなってしまったのは精神科医の陰謀だとか、投薬のせいだ、という因果関係が成立してしまっているようです。
私を精神科に行かせたくないのも、彼の視点にたてばわたしを守るための正義心から来ているようです。
否定せず、肯定もせずの対応が大変難しいです。
カテゴリー
メンタルヘルス
投稿者
みつ
記事ID:230242 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 みつ 2022/07/01 02:05
>>No.13 治験用ではないうさぎ
いろんな方にあたたかいお言葉をいただけて、それだけでも少しこころが軽くなったのを感じます。
いざとなったらここに行けばいいという、まず自分を守るための逃げ道の確保をしようと思います。それだけでも、ひょっとしたら自分の気持ちが楽になるかもという気がしてきました。
皆さんのお言葉が背中を押してくれています、本当に、本当にありがとうございます。
No.13 治験用ではないうさぎ 2022/06/30 17:05
みつさん
このドイツで頑張っておられてご自身もパニック障害や鬱症状がおありとのこと、とても辛い状況だと察します。
文章からとても聡明で真面目な方だというのもわかります。

でも今はご自身を守らなければいけない時です。パートナーさんの病気は完治が難しく長丁場が考えられます。
地元の女性救済所へ行かれることをお勧めします。まずは物理的に離れてご自身の健康を取り戻してください。
後のことは健康になられてから考えればいいので。
一旦日本へ一時帰国というのもありだと思います。

応援しています。頑張らなくていいんですよ。遠くから抱きしめてあげたいです。
No.12 みつ 2022/06/30 06:23
>>No.11 guest
情報ありがとうございます。日本語でこんな機関があったのですね、知りませんでした。一度問い合わせてみようと思います。
No.11 guest 2022/06/29 18:37
ご主人ではなくみつさんのため、ですが、ここに相談してみてはどうでしょうか。利用したことはありませんが。
http://www.eu-jp-doctors.org/index.html
No.10 みつ 2022/06/29 12:55
5番さんへ
お返事ありがとうございます。
こんなネガティブ長文から色々察してくださって、寄り添ったコメントしてくださる方がいることに涙が止まりません。本当にありがとうございます。

その発想は目からウロコでした。
弱っているときは極端に主観によりがち(→ますます悲観的になる)で、そうならないようできるだけ夫の目線も想像して対応しなければと無意識に自分に圧をかけていたかも、と思います。相手を思うあまり、もしくは自分が傷つく状況を回避するために先回り先回りでビクビクしながら空気ばかり読むようになってしまっていました。おっしゃるように自分と相手の間にしっかり境界線を引くというのがまず大事かもしれませんね、。状況や環境を変えたり、なにか行動を起こすのは今の私の状態では正直大変荷が重く感じてしまいます。でも意識付けからなら、今のへなちょこ状態のわたしでも現実的にできるような気がしてきました。
これ以上できるだけ自分の気をすり減らさないように意識して、夫と接してみます。
新しい視点くださってありがとうございます。
No.9 guest 2022/06/29 09:24
5番です。

否定せず、肯定もせずの対応って病的でなくても難し事ありますよね。ウチは私が口をはさみたいのですが我慢してほっておきます。もともと個人主義が根本にあるドイツなのでほっておかれても当人はさどに気にならないらしいです。たまに何か文句ぽい事言っていますが「私に何か質問している?」「私の意見がききたいの?」「私の意見はあなたと違うかもしれないけど・・・」「私の目からみた場合は・・・」とあくまで私個人の意見であなたと意見が同じかもしれないし違いかもしれない・・・という事を強調しておきます。

また自分は結構「なんでXXしないの?」「XXした方が良いと思うよ」みたいな事を言ってしまう人間なのですが、旦那は旦那、自分は自分っとできるだけそう言う事を言わないようにしてます。

みつさんの状態はこの文章から察する事しかできなく申し訳ないのですが、別居云々の前に一先ず
家庭内で心の距離をおいてみるのはどうですか?みつさんの心を守るために・・・。
No.8 みつ 2022/06/29 08:14
>>No.6 カイ グリーン
アドバイスありがとうございます。
スポーツが助けになることは理解しており、できるだけ外に出るようには心がけてきました、。ましてドイツの冬は日照時間が短いのでなおさら。
ただ、鬱状態を経験されたことがあれば想像いただけると思うのですが、気分転換をするエネルギーも枯渇してしまった状態ではかなり難しいときがあるのも事実です。

また精神薬は効果ない、というのは個人的にちょっとちがうかな、と思います。主治医、薬の相性と使い方次第かと思います。
スポーツもとより、もともと自然療法思考なので漢方や食事改善、整骨等も試してきました。
No.7 みつ 2022/06/29 08:04
>>No.5 guest
コメントありがとうございます、
結婚当初も波がありましたが、最初の一年は日本で暮らしており、身近に病気に理解のある人や環境があったので、改善傾向で少しずつ良くなっている実感がありました。その後彼の仕事の都合で渡独(経済面では安定)、ドイツでの悪い思い出がフラッシュバックするのか、症状の頻度が増してきてしまったようにも感じます。渡独後は私の方も慣れないことでいっぱいいっぱいで、なかなか気持ちに余裕ができず、ダブルパンチ状態でした。

具体的なアドバイス感謝いたします。一つ一つの言葉が、自分が動くときに背中を押してくれそうです。
No.6 カイ グリーン 2022/06/29 07:21
2人でフィットネスジムに行きな

トレーニングすればセロトニンが出て最大の精神安定になる。疲れて暴れる事も軽減される

精神薬は効果無い、運動療法が最も効果がある
No.5 guest 2022/06/29 07:00
ご結婚3年目という事ですがご結婚後に症状がではじめたのでしょうか?彼自身知らず知らずのうちに結婚自体を重く感じている可能性もあると思います。

まずはみつさんが疲れ切ってしまう前に距離を置くことをお勧めします。旦那さんのご両親に理解があるという事なので距離を置くことを相談してみてください。

また拝見しますと既に「逃げ出す」「私も参りきって・・・」などもネガティブな文章が目立ちます。7割良くても残りの3割ですでに逃げ出したいという気持ちが強いようなでの、このまま婚姻関係にあるのはどうかと思います。
みつさんにエネルギーがあるうちに行動に移さないと、ずっとズルズルと引きずる事になってしまいます。

また暴力等の危険があるのであればFrauenhausに逃げこむことも可能です。

もし旦那さんが医者にいってちゃん前向きに治療していくのではあればまだ気持ちがあるという事なので離婚して住居を別にして、近くに住み見守ることでできると思います。
No.4 みつ 2022/06/29 06:48
No.3 guest
パニック障害と鬱をご経験されたのですね。
ご経験者様からのコメント、とても真摯に刺さります。私にとっては数年前なら予想すらできないような精神状態になってしまい、今は混乱というか、すべての判断にひたすら自信がありません。おっしゃっていただいたことごもっともだと思います。まず私自身を救う手助けをしてくれるところを探す努力をしてみます。
No.3 guest 2022/06/29 06:31
第三者の意見ですが、鬱、パニック障害は私も罹ったことがありますが大変辛いものです。セラピーや投薬げなければなかなか治りません。あなたまで共倒れしている状況で医療機関にも行かせてもらえない、本人に今の状況を打開する意思がない状況を見るとあなたは大変な抑圧の中に閉じ込められているということであり、虐待に近いと思います。彼の両親も今の状況に理解されているということで証人はいる訳ですから、一刻も早く距離を取るべきです。
このままあなたの症状まで悪化するのが一番避けなければいけないことです。
行き場のない女性の無料シェルターもありますから、とりあえず市のFamilienzentrumに相談するか、しかるべき機関を紹介してもらって下さい。
No.2 みつ 2022/06/29 06:27
»No.1 guest
コメントありがとうございます。
ビデオカメラ、試してみます。

見切りをつけるというのも、ごもっともなご意見だと思います。ただ今のところ、やはり家族としての情がその決断を難しくしているのも事実です。病気が故に物事の認識が僻んでしまっているので、、、難しいところです。
No.1 guest 2022/06/29 06:08
普段から隠しカメラで彼を録画したらどうですか?
警察が来て大人しくなっても
録画を見せれば対応も変わるかもしれないし、
病院に行かないなど改善に前向きで無いなら
あなたまで病気になるのは違うと思いますので、
見切りをつけるべきだと思います。

日本人なら未経験でも和食店で働ける店も
結構ありますので、色々と電話してみれば?
場合によっては社宅完備の店もあるので
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画