ワーホリにおける免税に関して
スポンサーリンク
観光客には免税対象だということは認識してしていますが、ワーホリ保持者であっても帰国前の買い物は免税対象となるのでしょうか。
ご存知の方教えいただけますと幸いです。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- ワーホリ
- 投稿者
- T
スポンサーリンク
- No.4 guest 2022/09/11 13:41
- 皆様情報提供ありがとうございます!免税対象であればブランド品を買って帰ろうと思ってましたが、、対象にならなかったときのことを考えて諦めます^_^;;
ご丁寧にありがとうございました! - No.3 guest 2022/09/11 10:44
- コロナ前に日本人ツアー客のチェックインや免税の手伝いをしていました。Zollの人たちが見るのは「いつEUに入ったのか(入国スタンプで確認)」「←その日から数えてビザ無しで旅行できる期間の買い物か」「そもそも滞在許可は無いのか」「EUの外に出る帰国の搭乗券は持っているのか」でした。たまに個人旅行でよくわからない人が何よりもまず免税手続きをしようと、チェックインもしないで並んで追い返されてました。
トピ主さんのケースはダメだろうなと思って読んでいましたが、No2さんの言う住民登録を抹消した証明があれば、もうEUに住んでいる者ではないと言えるので、もしかしたら適用になるのかも知れないですね。とりあえずその証明と免税書類は用意して行ってみたらどうでしょうか?ダメならダメですと言われるだけで別に罰則とか罰金は無いので。 - No.2 ビート 2022/09/11 09:31
- 日本国籍の場合、住民票または運転免許証など、現住所を証明できる書類が必要です。
EU圏内に在住していた場合、上記の書類プラスEU圏内の最終居住地の住民登録抹消証明が必要だったような...ドイツ国内で商品購入していることと品物が個人の利用を目的としていること。
個人荷物として輸出していること等等に加えて
購入から3ヶ月以内の物限定でした。日本へ本帰国する航空券が必要だったような記憶もあるような無いような。 - No.1 guest 2022/09/09 19:03
- たしかドイツ国内は免税対象外、日本国内は個人用のもの20万上限に限り手続きが必要ではあるけど、ビザの有効期限内であればたしか免税になるはずです。
免税は基本、短期滞在者のみです。免税対象外の人はカウンターいってもビザチェックをうけて引き返されます。
- 関連する記事