ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

ドイツにギフトを送りたい

Watch Watch
日本からドイツにギフトとカードを同封して送り、無事に届けるにはどうしたら良いでしょうか?

去年ドイツの友人にクリスマスプレゼントとカードを同封して送ったのですが、まずカードが届けられ、数ヶ月後に箱のみが届けられたそうで、プレゼントは抜き取られていたそうです。

プレゼントは和柄の暖簾でしたので、高い税金がかかるようなものではありませんでした。
また、普通に日本郵便から送りました。

日本からドイツに手紙と物品を同封して送ることができた方(受け取れたドイツ在住の方)、やり方を教えて頂けますと幸いです。
カテゴリー
生活
投稿者
みこ
記事ID:245592 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2022/12/12 09:21
会社が対応してくれれば大丈夫ですが、税金云々となると受け取りを拒否されて返送になったというのを聞きました。送り先の方に確認しておくのが確実です。
No.5 みこ 2022/12/11 20:59
みなさん、ありがとうございます。
EMSやFEDEXでやってみます。
ちなみに送り先住所が会社なのですが、これまたいろいろ面倒な目に遭うのでしょうか?
No.4 Rei 2022/12/11 17:41
あー、もしかしたらsmall packetで送りました?としたら、手紙と物品を一緒に送るのはNGです。日本の郵便局でもそういう説明があります。メモ書き程度ならOKのようですが、カードとなると確かに別々に送らないといけないのが、正式ルールです。
まあ、開けられなければわからないことですが…

送料高くなりますが、EMSなら保証がきくのでおすすめします。No.2さんが書かれている通り、追跡番号で細かく状況を調べられますし、紛失の場合は日本側で保険対応してもらえます。ドイツ側からもスマホで追跡することもでき、不自然に局留めされている時は郵便局に問い合わせする必要がある場合もあります。

私も何度も誤配達を受け取ったことありますし、紛失やなぜか日本に勝手に返送されたこともあります。EMSじゃなかったら、その返送の郵便料金まで請求されるところでした。
No.3 guest 2022/12/11 12:28
確か、手紙と品物は別扱いなので同封できない決まりになっているはずです。普通は開けられたりしないので、ちょっとしたメモ程度では揉め事になったことはありませんが。
最近は送る側も慣れていなければ送り状作成が大変ですし、受け取る側も本来税金のかからない額の小包に税金プラス保管料というのを取られることが多く発生しています。(これは返金請求できますが、めんどくさいです。)
本来はプレゼントはサプライズで届けたいところだと思いますが、相手方に発送日(追跡番号)と品物、金額を共有された方が良いです。税関に引っ掛かった時に聞かれます。何ならレシートを見せろとも。ギフトにチェックがついている個人間の小包なのに、受け取る側がレシートを持っているはずがないとは思い至らないようです。
私自身は、上記以外に、返送されたことや、やたら時間がかかったことがある他には盗難などの酷い経験はしていません。税関も、呼び出しがあった場合は本人が行って荷物を開封し、係の人にチェックを受ける形です。
No.2 guest 2022/12/11 07:34
同封したカードのみ先に届けられた。ということは、カードにも宛先を書いていたのでしょうか?

No.1さんも書かれているように、ドイツの郵便事情は、かなりひどいです。

特に、クリスマスシーズンは、家族や友人にクリスマスプレゼントを送りたい人だらけになるので、いつも以上に酷くなります。

確実に届けたいのであれば、EMSの他に、fedexやUPSなどを使い、しっかり保険をかけて送るのがおすすめです。

また、海外への送付ということを念頭に、しつこいぐらい頑丈にしっかり梱包することも大切です。

封筒に入れただけ、段ボールに入れただけ、程度では、輸送中に破損したり、勝手に開けられて中身を抜き取られやすくなります。

そのうえで、追跡番号を送り先の方と共有し、その方にもこまめに配送状況をチェックしてもらい、どこかで小包が滞っていそうなら、すぐに郵便局なりに連絡して状況確認するなどのケアが必要です。

それでも、紛失するときは紛失するし、盗難にあうときは盗難にあいます。

残念ながら、それがドイツの郵便事情です。
No.1 Rei 2022/12/10 23:13
何かコメント付きで配達されたのでしょうか?
特に11月から1月は宅配件数が尋常でなくて、大混乱する時期なので避けた方がいいかもしれません。
盗難、紛失…誤配達も日常茶飯事です。
EMSで送れば、追跡もできて、品物も保険がきくのでちゃんと届けたい時はおすすめしますが、それでも紛失も度々あります。ドイツの郵便事情はかなりひどいものでして…

しかし箱だけ配達されるなんて、悪質ですね…
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画