フリーランサーとして日本の企業と仕事をする場合の源泉徴収について
スポンサーリンク
現在ベルリンでフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しております。
日本の住民票も抜いており、ベルリンに拠点を移して1年以上経っております。
この度日本の企業とバナー広告の仕事をし、請求書を発行することになったのですが、企業側から源泉徴収として20.42%抜いた金額を支払うとの連絡がありました。
事前に上記の私の状況を説明し、ドイツで確定申告し納税する旨も伝えたのですが、日本で二重で源泉徴収する必要があるかもということでした。
https://goworkship.com/magazine/freelance-tax-withholding-case/#3-2
こちらのサイトでは海外在住は日本で納税することはないとありますが
https://www.fp-soken.or.jp/fpnews/business-fpnews/no306/
こちらのサイトでは20.42%の納税の表記があります。
企業の方も私のような海外のフリーランサーと仕事をするのが初めてらしく、私もこのような件ははじめてなのでよくわからず、もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変助かります。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 仕事
- 投稿者
- ititit
スポンサーリンク
- 関連する記事