日本

ドイツ人はなぜ弱者に親切?

Watch Watch
ドイツに住んでいた頃、やんちゃそうな若者も誰でも、電車にベビーカーを乗せるのを手伝ってくれたり、
子連れになにしろ毎日のように優しさに触れていました。
この、元来備わっていると思わせる弱者への優しさは、どこから来るのでしょうか?宗教? でも最近は宗教色も薄れていますよね。

日本も親切な国だと言われますが「訪問客」には親切かなあと思います。「お年寄りに優しく」も昔から言われていますが、「子連れに優しく」と言われ始めたのは最近ですから年季が違いますね。 

余談、日本では「ベビーカー畳め」と言われてきたので、バスや電車に乗るときは先にホームの端っこで赤ちゃんを抱っこ紐にかえてベビーカーを畳んでいました(それほど混んでいないときも肩身が狭いから。助けてくれる人には会ったことありません)。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
元デュッセルドルフ民
記事ID:276279 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2023/11/16 07:00
少なくても、子育てしてる人たち、障がい持った人たちの生活しやすさは日本とは雲泥の差
電車に赤ちゃん連れで乗って文句言われるとか、こっちじゃありえないね
No.2 guest 2023/11/08 13:01
良いところに気づきましたね〜ドイツ人はたけちゃんマンの逆で弱きを助け強きを挫く性格なんですよ。嫉妬の塊の人でもある訳で外国人である日本人が良い生活していると意地悪されます。貧しい外国人には手厚くというスタンスなんですが…手厚く保護している外国人がテロリストだったり犯罪者だったって事に気づき始めたって訳です。
No.1 guest 2023/11/08 02:59
「やんちゃそうな若者も」→ドイツ人は見た目がいかつくても中身は普通の人が多いですね。見た目で人を判断しているので、余計に親切に感じているのかもしれません。

ドイツはバリアフリーが発達したいなので、ベビーカーを電車に乗せる時なんかお互いに手伝わないとやっていけないと思います。何十センチも電車の高さがあるので。

私はドイツ人が弱者に優しいと思ったことはありません。ホームレスや不法移民が大量にいますが、必要悪と認識されていると思います。

社会の不便なところは、お互い助け合うのはどこの国でも普通だと思います。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画