ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

育児 幼児 赤ちゃん 離乳食 乳児 麦茶 水分摂取 白湯

Watch Watch
いつもあたたかいコメント回答ありがとうございます。
2023年10月に4ヶ月乳児と共に夫の転勤に帯同してベルリンにきました。

子の離乳食がそろそろ始まるので情報収集をしているのですが、在独で育児をされている皆さんは、赤ちゃんの離乳食始まった頃からの水分摂取についてどのようにされているのでしょうか?
日本であればお白湯、ベビー麦茶などから始めるかと思うのですが、
ドイツの硬水でお白湯を飲ませているのか、麦茶はアジアスーパーなどで調達しているのか、そもそも別の何かを飲ませているのか
様子が知りたく質問した次第です。

麦茶については調べてみるとネスレのCoraを薄く作ると麦茶味になるのが分かったのですが、
Coraはカフェインレスとはいえ代用コーヒーなのでこれで水分摂取させて育児してる方はいらっしゃるのでしょうか..?

皆さんの様子をお聞かせいただけますと幸いです。

ドイツに育児経験のある知人はおらず、ネット情報とここでの皆さんのコメントがいつも支えになっております。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
質問者ママ
記事ID:276586 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 guest 2023/11/23 15:33
こんにちは!もうすぐ5ヶ月になる2人目がいます。
1人目の時は6ヶ月を過ぎてから少しずつ日本から持ってきた麦茶を薄めてあげたり、フィルターを通したお水をあげたりしていました。
ドイツも瓶入りの離乳食など豊富にあるので上手に活用してお互い離乳食頑張りましょうね!
ちなみに1人目が一歳の時から補習校に通っていますが、毎週とても楽しんで参加していますよ!親の私も他の保護者の方々と交流できるので通って良かったなと思っています。
No.11 質問者ママ 2023/11/17 03:56
No.9 guest 様
本文追記がうまく出来ませんでしたので続く投稿なのですが、もし気が向いたらメールいただけたら嬉しいです。
kuma.berlin1018(あっと)gmail.com
No.10 質問者ママ 2023/11/17 03:41
No.9 guest 様
コメントありがとうございます!
お水の時期やフェンネルティーについて勉強になります!
やはりドイツの育児は日本とも違うところが色々あるのですね..!ヘバメさんとの繋がりがないので、そういったご知見は本当に助かりました;▽;
子たちの月齢も近いようで、勝手にですが親近感湧いてます^ ^
最初の投稿末尾にメアドを載せたので、気が向いたらで構いませんのでご連絡いただけると嬉しいです!!
No.9 guest 2023/11/15 13:27
私もベルリンで子育て中、二人目の赤ちゃん(6ヶ月)の離乳食を少し前に始めたところです。私は日本で子育て経験がないので、あまり参考にならないかもしれないのですが、ドイツの助産師さんの指導では、こちらでは水をあげるのは早くても6ヶ月過ぎてからとのことです。赤ちゃんが水中毒になるのを防ぐためだそうです。ですので、助産師さんには離乳食が始まっても最初のうちはおっぱいとミルクで十分と指導されました。水はもう少ししたら、離乳食の際に少しずつあげる予定です。

また、助産師さんからは、DMのベビーコーナーなどで売っているBaby Fencheltee(フェンネルティー)をあまり濃く出さないようにして、後々飲ませてもよいとのことでした。腹痛などに効くハーブなので、ミルクを作るときにも白湯の代わりに使ってもいいよとのことでした。

タイムリーな話題でしたのでコメントしました。お互いに頑張りましょう!
No.8 質問者ママ 2023/11/15 08:56
No.5 guest 様
コメントありがとうございます!
babywasserは私もdmで見かけてこれはなんだろうと思っていました。
また瓶の離乳食についてもコメントありがとうございます!24時間以内の消費は知りませんでしたので、勉強になりました。d近所のdmにHippの見かけましたので無理せず市販の離乳食もとり入れていきたいです。
スーパーのお野菜やお肉お魚が日本と違って困惑してましたので無理せず離乳食やっていければと思います。ありがとうございました。
No.7 質問者ママ 2023/11/15 08:49
No.3 guest 様
コメントありがとうございます
初めての離乳食なので水分が必要になる時期のイメージがなかったのですが、今すぐ準備しなければならないわけではないようでホッとしました。
ベルリンにきてから水が硬くて私自身頑張って飲んでいるところですが、子の飲みっぷりもみながらお白湯/水道水で水分あげてみたいと思います。ありがとうございます。
No.6 質問者ママ 2023/11/15 08:46
No.2 guest 様
コメントありがとうございます!
caroでした..!
水道水を飲ませている(朝など最初は水道管の水を出してから)とのことでとても参考になります
私も細かいことは続かないので水道水を飲ませてみようかなと思います
ご知見ありがとうございました^^
No.5 guest 2023/11/15 06:00
こんにちは。2人目の離乳食を2週間ほど前に始めました。(去年ドイツに来たので1人目の離乳食は日本でした)。
離乳食の水分が多いのでまだ水分摂取は離乳食と授乳ですが、今後必要になったらお水をあげようと思っています。

水道水の硬度が気になる場合は、ドラッグストアにBabywasserという赤ちゃん用のお水が売っているのでそちらを使われると良いと思います。

また、本題からは逸れますが、瓶詰めの離乳食も便利です!
開けたら24時間以内に使わないといけないので、私は余った分を小分けにして冷凍しています。
色々なメーカーがありますが、ドイツ人の親戚によるとHiPPが一番おすすめだそうです。
No.4 質問者ママ 2023/11/15 04:23
No.1 guest様
やさしいコメントありがとうございます!
第二子ちゃんと月齢が同じ(?)ようですごく励みになりました。こちらはまだ子1人ですが初めての育児で目を白黒させております..異国で子供2人も育てられているなんて本当にすごいです!
他の方のコメントもあわせて拝見しまして無理に麦茶の買い出しに躍起にならなくてもお白湯/お水で大丈夫そうと分かりホっとしているところです。時期も今すぐ準備が必要ではなさそうで安心しました。
補習校というのも初めて存在を知りました。
私たちはベルリン東側に住んでいるのですが、早速調べてみまして、一つの学校は東側でも開講しているとのことで、善は急げで来週月曜日11/20に見学に行く形になりました。こちらも心からお礼申し上げます。
不審に思われたらとためらいはしたのですが、かなり近い境遇でドイツ子育て生活をスタートした者同士、いろいろおしゃべりや情報交換などできたらと思っています。もしよろしければ、下のアドレスにメールをいただけないでしょうか?気が向いたらで構いませんので、お願いいたします……!
kuma.berlin1018(あっと)gmail.com
No.3 guest 2023/11/12 15:38
我が家はBRITAを通したお水をケトルで煮沸させて与えていました。1歳になった現在も継続中です。

うちはミルク大好きっ子だったので、お水やお茶を飲ませ始めたのは中期の最後くらいからでしょうか。食事の後にコップ飲みで与えていました。
麦茶は粉末になってるものを日本から持ってきたのですが、結局はお水(お白湯)ばかりですね。
No.2 guest 2023/11/12 11:16
水道水で大丈夫ですよ。
朝はしばらく水を流してからと小児科で言われました。
最初は神経質に軟水を買ったり、水道水なら一度沸かしたりしていましたが、ズボラなので続くはずもなく。
お茶は心配ならベビーコーナーのハーブティーなどを利用するのはどうでしょう。(高いだけですが...)
ネスレのCoraとは、CaroCafeのことでしょうか。ウチも夏はこれを麦茶代わりに使ってます。一度ご自身で濃さを試してみられると良いと思います。
あまり気にせずテキトーにやった方が子どもが強く育ますよ。これから寒い時期ですから、あまり飲まなくても焦らず、尿がしっかり出ていれば大丈夫です!
No.1 guest 2023/11/12 04:23
こんにちは!私も赤ちゃんを連れて9月にベルリンにきたばかりで、もうすぐ生後5か月の赤ちゃんです(我が家は第2子ですが)。離乳食は、母乳やミルクで摂取しきれない栄養を補う目的かと思いますが、水やお茶は栄養の密度が低いので、我が家は第1子のときはだいぶ量を食べれるようになってから水分摂取TRYしました。離乳食も水分多いですし。第1子は、日本ではお茶を飲んでいましたがこちらにきてからはフィルターを通しミネラルを除去した水をマグに入れて飲ませています。こちらで持続可能な方法で、と思い。第2子にもゆくゆくは同様に水を飲ませるかな。赤ちゃんには、カフェインが入っていないお茶なら大丈夫なのでは。日本にいたときはルイボスティー飲ませてる友人もいました。慣れない土地で文化も違い、赤ちゃんのお世話大変ですよね。ママが疲弊していないか心配です。ベルリンでは日本人の補習校が0歳から参加可能らしく、そこで知り合いをつくるといいかもと私もアドバイスをもらいこんど体験に行く予定です!参考までに~
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画