ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

結婚に重きを置かない欧州人

Watch Watch
ドイツ人と交際していますが、職場や周囲の欧米人は皆と言っていいほど結婚せず一緒に子育てしたり10年以上一緒にいたり全く結婚を意識していないので驚きました。当方古いタイプなのか日本で婚活経験もあり、田舎の親もいつも聞いてくるし結婚は強めに意識しますが、欧米人に話すと君は日本人だからーと偏見で返事され即終了。欧米人とは価値観が根本的違うのでしょうか。また交際相手曰く「日本人と付き合うと結婚を迫られるから気をつけろ。」と親友複数名に言われていたそうです。ドイツ人の間では軽い笑い話ですが傷つきました。
カテゴリー
恋愛
投稿者
Mika
記事ID:277873 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.23 guest 2024/02/12 15:56
50代は親の年代なんで参考にならなかったです。すすすいません。ありがとうございました。
No.22 guest 2024/02/11 13:13
50代女性ですが、再婚相手がドイツ人(初婚)です。
私の場合、1度目は日本人と結婚20年で離婚しましたが、法的婚姻関係だったのでスムーズに協議離婚することができました。子供の親権、養育費、遺産や年金の分与など法的措置で元配偶者の権利を得ることが出来たのは、法的結婚をしていたおかげです。再婚したドイツ人夫とは法的結婚をしているので経済的なことだけでなく、常に夫婦としての責任を持っての関係を意識しているので精神的にも安心して日々過ごすことができます。事実婚はいつ心変わりしてもいい都合の良い関係の様に思います。ドイツでは事実婚が多いそうですが、女性側は実は結婚したい人は多いと思いますよ。入籍できて喜ぶ人は多いですから。ほんとに愛しているなら法的結婚を選ぶと思います。損得勘定無しで。誠実なドイツ人男性はいますよ!不誠実な人とはバイバイ!
No.21 guest 2023/12/17 15:13
結婚しないのが欧米文化ってのは違和感。国よりも年代で大きな差が出ます。欧米だから結婚しないわけでもないし日本だから血眼で結婚というわけでもありません。ルーツとか考え方とか人によります。
No.20 guest 2023/12/13 06:55
no18, no19はThe 日本人の考えですね。新しい古いは関係ないし、欧米社会に住んでいるのであれば欧米文化に文句言う方がナンセンス。それが嫌なら欧州に住まなければ良い。
No.19 guest 2023/12/02 09:54
結婚にこだわるのが古いってのは欧米社会から見た視点ですね。
No.18 guest 2023/12/01 19:26
結婚しない価値観が古いというのは今の欧米社会からみた視点なので必ずしも日本や他の文化の人にも当てはまることではないですね。

ヨーロッパでは結婚は教会で行なっていましたので、宗教的行為の意味が非常に強いです。無宗教の人は嫌がる事が多いですね。結婚に宗教性を感じない日本人とは大きな違いです。

外国人はビザのこともあり海外での生活を安定させたいという欲求が無意識にあるので、交際相手とは常に結婚を意識しますね。日本にいる外国人も同じです。

彼氏さんはあなたの立場に立ってものを考える事ができない共感性が低い人なのかも。恋愛感情が冷めた後の共同生活のことを考えると不安ですね。
No.17 guest 2023/12/01 07:40
アラフォー、西ベルリン在住、親戚友人はアカデミカーという環境です。私の周りのドイツ人は割と普通に結婚している人が多いです。ちなみに、結婚式も結構挙げている人が多いです。
私たちは税金対策に結婚しました。夫の両親も同じ理由から結婚していたので、かなり自然に結婚しようかとなりました。笑 籍が入っていると子どもができてから色々と事務手続きが楽ですよ。
No.16 guest 2023/11/30 21:59
ドイツで二度の事実婚を経験。若い時はそれで良いが(税金クラスは高いが)、歳をとってくると年金の事(相手方の受給額が自分より大分高い場合)や財産の事(籍が入ってないと相手方の相続権が無い、遺言書があっても控除額の上限が低い)で籍があった方が良いのかなっと思う事も。なので自分の個人意見としては子供ができたとか、30歳の記念日とか何らかの理由をつけて籍を入れた方が税金対策だけをとっても+になります。
No.15 guest 2023/11/30 12:38
都市の規模や年代によって違いそうなネタですよね。
No.14 guest 2023/11/30 04:10
それは傷付きますね。
交際者さんの意見はでもどこなんでしょう?
「友人に言われたけど、君は違うよね?」なのでしょうか?

私達は2人とも結婚願望が強かったので、当然のように籍を入れました。夫の友人職場でも結婚をしている人が多いです。
おそらく、住んでいる地域や友人グループでも違ってくるのでしょうね。
いろいろな夫婦の形があっていいと思いますが、1番は当事者達がきちんとその形に納得していることだと思います。
まずはトピ主さんが、結婚という形にこだわる理由をもう一度考えてみて、それから2人で話し合ってはいかがですか?
例えば、式を挙げたい、なら形だけでもできますし。
No.13 guest 2023/11/29 16:50
結婚するより同棲の頃の方がお互い楽しかったんだと思うけど…
No.12 guest 2023/11/29 16:31
私は子供が2人ですが結婚という型にハマらず一緒にいます。日本人は年配だと結婚にこだわる傾向が強いですよね。海外に長年住むと結婚にこだわること自体コンサバに感じてしまう。
No.11 Banaa 2023/11/29 10:46
ドイツ人の夫がいますが、私も8交際したのち1年同棲をしてから結婚しました。
たしかに夫の両親も義姉も10年交際してから結婚しています。私も交際していた時には結婚についてはあまり言わないようにしていて夫が結婚を考えるまで待ちました。私となら結婚したい!と思うまで。。
女性は妊娠などあるのであまりのんびりしていられないところもありますが、結婚したい感はあまり出さずに2人のペースで最終的に結婚の方がうまく行く気がします^_^
No.10 guest 2023/11/29 05:12
男性です。僕は昔から結婚に関してはかなり欧州人に近い考え(日本ではひかれた経験多々あり)なので、こっちにいるとしっくりきます。子供がいないのに結婚する意味がわかりません。子供ができたら籍を入れたらいいと思います。こっちでの結婚はほとんど税金対策です。
トピ主さんへの質問は、なぜ結婚したいのですか?
No.9 guest 2023/11/27 17:34
日本在住の日本人同士でも結婚せずに高齢になるまでそのままな人は周りに結構多かったです。
高齢になって病気がちになり入院とか色々経てそろそろ籍入れるかなって感じ。
どうしても結婚したいなら結婚願望ある男性探すしかないですね。
男性目線だと若い女性の方がいいわけで乗り換えするなら結婚せず同棲の方が楽が現実的。
それと国際結婚は本当に大変ですよ。国際結婚している人が人生巻き戻せるなら多分殆どの人は国際結婚は望まないでしょうね…
No.8 guest 2023/11/27 14:41
トピ主です。経験談やリプありがとうございます。交際して約1年半です。子供も30代のうちに持ちたいと思っています。結婚を迫るには時期が早いし重いかもしれません。彼の親がフランス人で未婚で何十年も一緒にいる為またフランスが事実婚が多い為余計かもしれません。欧州は自立した女の人が多いですよね。

結婚は確かに事務手続きは楽になりますね。いつか強い結婚願望が消えたらいいのにと思います。ありがとうございました。
No.7 guest 2023/11/26 19:23
私も以前は、早く結婚したいと強く思っていた時期があり、当時のドイツ人彼氏に、何度も結婚の話をしたことがあります。
その彼とは、婚約?みたいな状態にまでなりましたが、結婚まではいかず別れました。

今は、新しいパートナーがいますが、その頃のような結婚への渇望は嘘のように無くなりました。
お互いに両親には紹介済みだし、同棲しているし、一緒に不妊治療しているクリニックでも、籍を入れていないことに対して何か聞かれたこともないし、まぁ、とにかく、事実婚状態で今の所、困ったことはありません。

コロナ禍の時、一時的に、外国人は日本国籍を持つ日本人の配偶者のみ入国可能だった時、「結婚した方がいいかも。」って、思った程度です。要するに事務手続きを楽にするためですね。

トピ主さんは、その彼とどれぐらい付き合っているのでしょうか?
例えば、5年ぐらい付き合ってて、結婚話をするようになったのか、まだ数ヶ月や1、2年程度の付き合いなのか、それによっても、彼のトピ主さんとの結婚に対する考え方、変わってくると思いますよ。
No.6 guest 2023/11/26 18:42
5年間の同棲を経てから結婚しました。やはり彼の方は最初は結婚に乗り気ではありませんでしたね。私は、ドイツに来たきっかけは現地採用での就労なのでビザの問題はありませんでしたが、いつかは絶対に結婚したいと思っていたのでめげずに度々プッシュしていました。彼は結婚することに意味を感じない、と言っていましたが、絶対結婚しない主義というわけでもなく、まだまだ先でいいんじゃない、という感じでのらりくらりとかわしていました。同棲4年目位に、彼の家族の健康問題などがあり、婚姻関係の意義を考え直したようで、翌年結婚することになりました。私は子供を持ちたいとは思っていなかったのでそこまで深刻ではありませんでしたが、子供を持ちたいという考えが自分、相手の双方にあるのならば、1.日本では未婚での出産は世間的に良く思われないこと(ご両親から彼に対する印象も悪くなってしまう)、2.ドイツでの不妊治療は結婚している人にしか保険適用にならないということ、この2点を話してみるのはどうでしょうか。付き合い始めなら、まだそこまで話す関係性ではないのかもしれませんが。
No.5 guest 2023/11/26 16:56
日本に住んだことがある等日本(日本人)が好きなドイツ人は結婚してる率が高い。恋愛対象がアジア人って人ね。会社に日本人韓国人としか交際したことないアジ専ドイツ人がいて妻は日本人。そういう人を探すといいかもょ。
No.4 guest 2023/11/26 16:45
離婚の手続きとか宗教だとか結婚する主義だとかそういう以前に、単純に、結婚に意味があると考えない人が多いのがヨーロッパ。フランスがいい例じゃん。俺は結婚して離婚してますが。
No.3 guest 2023/11/26 15:53
Mikaさんは結婚したい派、彼はしたくない派という事でしょうか。どちらかが妥協しなければならない事なのできちんと話し合った方がいいと思います。ドイツ人でも結婚している人も沢山いるし、Mikaさんがどうしたいのか、きちんと考え、伝えた方がいいと思います。どちらも妥協出来ないようなら、結婚する主義の方を探した方がいいと思います。
No.2 guest 2023/11/26 15:07
1です。米国在住邦人女性が書いていたコラムを以前読んだんですけどワーキングビザで滞在中、米国人男性と知り合い結婚してビザ切り替えに役所へ行ったら担当官が結婚ビザに切り替えず貴女自身のワーキングビザを永住権に切り替える方法が貴女の為に良いけどどうしますか?と聞かれ結婚ビザ切り替えせずにそのままグリーンカード取得までワーキングビザで頑張ったと書いてました。
彼女は自分の選択が正しかったことと当時の担当官に感謝していると感想述べていました。
No.1 guest 2023/11/26 14:49
アジア人女性イコール永住権欲しさで結婚迫るというイメージが確かに欧米にありますね。
米国では邦人女性も結婚に絡む事件で報道されているので噂通りになってます。
独身邦人女性の入国に英国や米国、オーストラリアなど厳しいと聞いてますしニュースや動画でも拡散されてます。
たしかに自分はそうじゃないと思っていても世間がそういう目で見る訳だから悔しいでしょうね。
ところで日本でもそうですが結婚は法上の契約だからと結婚しない人も多い。たかが法と言っていてもその重さはプラスでもマイナスでも大きいんです…。
ドイツは日本みたいに即日離婚とはいかず一年の猶予期間後裁判で決定されます。
また相手がカトリック教徒だと宗教上離婚出来ないとか色々面倒なんですよ。
自分がビザ目的では無いと実感しているのなら別に結婚しなくても良いし相手にも結婚しない考えを伝えればモヤモヤは解消されます。
男女問わず相手にとって運命の人が現れるとかなり早い段階で自分からあなたにプロポーズしてくると思います。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画