ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

約束を破る元同僚

Watch Watch
元同僚から2000ユーロをある期日までに払ってもらう約束でしたが、音沙汰なく、こっちからメールを書いたら、〇〇日までに払うと返信がありましたが、しかしまた払われず。次の日1500€にしてくれと聞かれたのですが、断りました。そしたら私の日本帰国する数日前〇〇日に支払うとメッセージがきました。まだ数ヶ月先ですが、帰国間際なので、即に支払ってほしいと頼みましたが、私のメッセージは既読になりましたが、無視されてます。このまま信じて帰国数日前まで待つのがいいのでしょうか?もし払われなかったら、帰国するので請求など面倒です。弁護士保険に入ってますが、160€は自腹になりそうですし、他に何かいい方法はないでしょうか?ちなみに支払うと言う約束のやり取りはメッセージです残ってます。アドバイスお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ショックです
記事ID:283489 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 guest 2024/02/11 06:39
酷い話ですね。元同僚はトピ主さんの元勤務先でまだ働いているのでしょうか?もしまだ働いているのであれば、上司の方に相談できないでしょうか?うまくいかなかったとしても元同僚がそういう人間だということを知っていただいた方がいいのではないかと思います。
No.11 guest 2024/02/09 01:10
No.2の者です
主さんの送った督促状と、相手方の返事を持って裁判所に行けば、絶対言い逃れできない公的書類で「払いなさい」と言ってくれるはずなのですが……その気力も無くなってしまわれましたか?他人事ながら悔しすぎます
No.10 投稿者 2024/02/08 12:08
アドバイスありがとうございます。正直精神的に疲れが出て、警察まで行くパワーがありません。いい勉強になりました。
No.9 guest 2024/02/08 11:54
督促状は脅迫ではありませんよ。貸し借りの証拠が残っているのであり、また返す意志が最初からないと見なせば詐欺罪になる可能もあります。警察にも相談してみては?
No.8 投稿者 2024/02/08 11:31
経過報告ですが。あれから書き留めで手紙を出し、期日指定して、それでも支払いなければ法的手段に入ると書いて送りました。その後相手から手紙が届き、脅迫めいた手紙をもらい、支払う気持ちがなくなった。と書いてありました。びっくりです。弁護士保険会社に相談して、保険会社が相手に電話したのですが、電話番号はすでに変えられてるそうです。なので次の段階に入り、弁護士から催促の手紙を書いて貰うつもりですが、相手は無視すると思います。多分帰国するのを知っているので、それまで無視されるのだと思います。2000ユーロで弁護士相談体験ができたと思い、やれる事はやってダメなら悔いなし、いい勉強になりました。皆様ありがとうございました。
No.7 guest 2024/01/31 12:51
そのような金額を元同僚に貸すこと自体、少々理解に苦しみますがその反応からして返す気がないんじゃないですか?待たずに全力で取り返しに行ってください。

相手の家に行く、実家を調べてコンタクトする等してもいいのでは。
No.6 guest 2024/01/31 04:02
その人は主さんがその日に帰国すると知っていて、「期日ギリギリなら口座を閉じる手続きで確認が取れないだろうから、逃げ切れるかも」なんて思っているという可能性はありますか?

前に完全帰国する友達が、「人にまとまった額を貸したが、どうやら口座を閉じる前に返せないらしい。代わりにあなたの口座に振り込ませるから、いつかあなたの一時帰国で日本で会った時に、直接それを私に現金で返してもらえないだろうか」と頼まれてやってあげた事があります(もちろん日本でもプライベートでまた会いたいと思うような仲のいい人でした)。もし主さんにそういう事を頼めるような信頼できる知り合いがいるなら、「期日までにここに振り込めなければ、それ以降はこちらの口座に振り込む事」とかも書いて、先延ばしにしたって絶対逃げられないんだぞ〜と暗に匂わせるのもいいかもです。

しかし、金額もすごいし、他人事ながら本当に腹立たしいですね。応援してるので頑張ってください。もし取り返せたらここで教えてもらえたら嬉しいです。
No.5 guest 2024/01/31 03:10
そのお金は何のお金か気になりますね。。
貸したお金ですか?何かの売掛金ですか?
どちらにしてもとんでもない人間もいるものですね。
No.4 ショックです 2024/01/31 02:47
色々なアドバイスありがとうございます。再度メッセージで、弁護士ワードを入れてお願いメッセージを送ろうと思います。ありがとうございました。
No.3 guest 2024/01/31 01:52
弁護士保険を加入との事なので貸している金額に弁護士費用を上乗せで請求する折を伝えてみては如何でしょうか?「期限までに支払いがない場合には法的手段にでる」と言うことを伝えてみては?
No.2 guest 2024/01/31 01:49
以前退去してからKautionを1年半くらいずっと返してもらえず、ワッツアップで督促メッセージを送りましたが未読スルーされ、「2週間以内に下記の口座に振り込みがない場合は法的措置に訴える」と最終勧告(フォーマットはネットにあります)。〆切後さらに2、3日待っても振り込まれないので、仕方なく裁判所に出かけようか…と腰を上げたまさにその時「すぐに振り込みます」と連絡がきた事があります。もし連絡なければその督促状を裁判所に持って行き、「私の返してもらうべきお金なのに、振り込んでもらえませんでした」と言えば、裁判所から恐ろしい手紙が届いていたはずです。このプロセスには弁護士は必要ありません。
一番最初に貸した時、返済期日を取り決めましたか、またその証拠になるものは残っていますか?それならこの手段が使えると思います。
また弁護士を通したとしても、そうせざるを得なかったのは返済を先延ばしにした相手が悪いので、弁護士費用を上乗せした金額の請求書を弁護士さんから送ってもらうというのもありだと思います。
No.1 guest 2024/01/31 01:42
身体に悪いのでもう忘れちゃいましょ!
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画