ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

クリニックから専門病院へ紹介状の枚数について

Watch Watch
ミュンヘン在住で婦人科からの薦めで不妊治療院Aに通っています。
不妊治療院Aには初診の際以外に3ヶ月に一度婦人科の紹介状(Überweisungsschein)を提出しなければいけないらしく、婦人科に行き新たに紹介状をもらい、提出したのが1ヶ月前です。
その後不妊治療院Aの医師に、別の不妊治療院Bを薦められBに行ってきました。
不妊治療院Bで保険適用の治療を受ける為には婦人科の紹介状が必要と言われ、婦人科に連絡をしたら紹介状は3ヶ月に一度しか渡せない、と言われました。

現在は婦人科の代わりに不妊治療院Aからの紹介状では駄目なのか、を確認してる最中です。
または、新たに婦人科にかかった方が早そうなのでそこで紹介状を発行してもらうことも検討しています。

私としては早く治療が受けたいので紹介状を早く貰いたいのですが、紹介状はどの科のクリニックも3ヶ月に1枚しか出せないと法律等で決まっているのでしょうか?
もしご存知方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
また、似たようなご経験のある方がいらっしゃったら教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。
カテゴリー
医療
投稿者
Nana
記事ID:295270 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 guest 2024/06/07 03:26
はい、3か月に1回となります。厳密に言うと四半期ごとになります。第三四半期(7月から9月)が7月に始まるので、7月以降であれば発行可能となります。保険清算の関係でそうなります。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画