ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

育児の疲れ、保育園などについて。

Watch Watch
ワンオペで育児中の方、日中どんなふうに過ごされていますか?
きついと感じるのは私だけでしょうか・・・
デュッセルドルフやミュンヘンなどの比較的日本人の多い地域にいない方、常にこどもと1対1だとたまに疲れてしまいませんか?

育児中の方や、もうお子さんがある程度大きくなったお母さんお父さんにも聞きたいのですが、
保育園やターゲスムッターなどに何歳から行かせましたか?
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
R
記事ID:298296 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 トラム 2024/07/21 02:21
R様
トラムです。イヤイヤ期でお外で大泣きだとカフェに行くハードルは高いですね。でも、ずっと娘さんとお家にいると気が滅入ってしますしね。ドイツの西側は寛容なので、多少泣いてても抱っこしたりしてお世話していれば周りは優しいとは思いますが、自分が気にしちゃいますね。私も精神的に疲れていた時にカフェに行き息子にグズられてイライラしてた日がありました。その時は、近くでコーヒーを飲んでいたおばあちゃんが息子をあやしてくれ(それでも息子は泣いたまま)たことに心が救われ優しさに涙が出ました。今も時々同じカフェに行きますが、お店の方や近くにいる他のお客さんが息子に構ってくれて息子も慣れてきたようで嬉しそうにしているのを見ると温かい気持ちになります。
ターゲスムッターやKinderkrippeを利用するのもいいですよね。ドイツは時間の融通が利くようで週1回1時間〜利用できるところも多いそうですよ。よいところが見つかるといいですね!
No.6 R 2024/07/14 04:22
トラム様
1歳半の娘はいやいや期というのでしょうか、どこに行くにも大泣き発動でカフェなど行くのにちょっと積極的になれないのですが、試してみるのもいいですよね。私はすこし休憩が欲しくてターゲスムッターを検討していますが、いつも「ママ~~~」と言っているので、預けるのもかわいそうに思えてしまいます。しかし他の子どもたちと触れ合える環境も作ってあげたい気持ちもあり、いろいろ考え中です。

No.5様
田舎に住んでいて児童館のようなところに行くために時間がかかるため、今まで試そうとしていませんでしたが、そろそろ他の子どもと遊ぶ機会もつくってあげたいので調べてみます。ありがとうございます。
No.5 guest 2024/07/13 10:56
10数年前の事ですが、産休と育休をとって子供と日中二人きりで過ごしていた時期がありました。コロナ前で主人の出張も多くワンオペの日もありました。そんな日の夜「ああ、今日は肉屋のおばちゃんとしか喋らなかったなぁ」と思ったものでした。
近くにFamilienzentrumはありませんか?日本の児童館のようなもので、Spielgruppeなどオーガナイズしています。ドイツ語が母国語じゃないママさんグループ、だとかご自分に合ったグループを見つけられるかもしれませんね。カフェが併設されているところもあります。
赤ちゃんと過ごすかけがえの無い日々、少しでも楽しく過ごされますように。
No.4 トラム 2024/07/12 11:29
R様
トラムです。私も1人の時間を持つのは大切だと思います。休日のお子さんが昼寝している時間に旦那さんに預けて散歩に行くと気分は晴れると思います!
1人で外に出るのも厳しい時はお子さんが夜に寝たら旦那さんに声をかけた後に1人でベランダでゲームしたり読書したりしています。子どもの気配がしない場所に移動して自分の好きなことをすると心が穏やかになります。
私はドイツに来て半年ですが、西側の地域は寛容で子どもには親切だと聞いていますし実感しています。エリアにより違いはありますがカフェの前を通りかかるとベビーカーに寝ているお子さんとその横に読書しているお母さんを見かけることも多いので、お子さんとカフェに行っても問題ないと思います。注文も英語か携帯の翻訳機を活用すればいいですしね。

ふたり様
私は近くに日本の方がいないので、雰囲気を知れて興味深かったです。日本人がいても合う合わないがありますし、まずは自分のことで手一杯ですよね。お互い頑張りましょう!
No.3 R 2024/07/12 08:22
No.1 トラム様
カフェやspielgruppe、素敵ですね。他のお母さん達と話すのはいい機会ですよね、私の場合は英語、ドイツ語、どちらもあまり話せないのでspielgruppeなど行ったことがないのですが、いつか挑戦したいです。

No.2 ふたり様
二人育児、すごいです。。私は一人でいっぱいいっぱいになってます。自分の時間を持つって大切ですよね。「誰かに預ける」ということができない環境にいると、なかなか難しいですが、夫に短時間預けることから始めたいです。
No.2 ふたり 2024/07/12 03:30
日本人が結構住んでいるエリアにいますが、二人育児に毎日疲れ果ててます。日本人がいても、合う合わないがあったりするのでほどよい距離で付き合ってます。

私は子どもの昼寝時間に、お笑い動画をみて息抜きしたり、たまにご褒美でケーキ買って食べたりしてます。

週末に信頼できる人にお子さんを預けて、一人でカフェや散歩したりするのはどうでしょう?私は、30分でもいいから!と夫から一人時間もらったりしてます。

お互い頑張りましょうね。
No.1 トラム 2024/07/11 14:49
はじめまして。私も日本人がいない地域に2歳になったばかりの男の子と住んでいます。Rさんの投稿内容を読んで私も疲れたなぁーって夜に思うよなと共感しました。
私は西側に住んでいますが、午前中は比較的に涼しいので息子と外に出て散歩したり時々カフェにいって気分転換しています。あと、働いていないお母さん&お子さんの遊びのグループspielgruppeに週1回参加してます。日本人は私だけなので英語と簡単なドイツ語での会話になりますが同世代のお母さんと話をすると興味深いことがたくさんあります。
保育園は地域差はありますが働いている方が優先でネットで申込しても連絡が来ないのが一般的だそうです。ただ、spielgruppeのママ友に聞いところ仲が良い方の紹介で園長さんに会って保育園に入れてしまった方もいるそうなのでそこは運とコネクションですかね。ドイツっぽいですけど。
お互いリフレッシュしながら育児を頑張りましょう。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画