隣人による汚水・異臭問題 解決方法
ベルリン 賃貸契約 大家 隣人トラブル
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私の居住するアパートメント(Untermieter)にて、上階からの汚水漏れが発生いたしました。汚水はリビングルームとシャワールームの壁を汚染し、強い悪臭が発生しております。同様の被害は、昨年2度起こっています。本件は、頭痛、吐き気を催す強烈な臭いのため、日常生活に支障が出ています。
悪臭に対する対応、
私から管理会社に直接電話すると、賃貸契約上、私の立場がuntermieterなので私からの要望では動けないと言われました。そのため、私のHauptmieterに依頼して管理会社に電話をしてもらうと、強烈な臭いに対しては何も対処はできない、数日間で臭いがなおると思うので我慢してくださいとHauptmieterに説明あり。私は上記の内容をHauptmieterからメッセージをもらい怒り心頭です。
今後の対応
管理会社に対して悪臭で健康的な生活ができないため、一時的な滞在場所の提供または私がホテルに滞在した場合の金額保証してほしい、と弁護士や第三者機関に相談するつもりです。
参考:
https://termine.mieterschutzbund-berlin.de/login
https://www.berlin.de/sen/wohnen/service/serviceadressen/mieterberatungen-in-den-bezirken/
質問
悪臭問題が発生しているのに管理会社が何もできないと言うのはドイツでは一般的なことでしょうか?それとも私は多大なる心身の被害を受けたと主張し、管理会社に対して怠惰な対応だと責めることができるでしょうか?
とても困っていて、悲しくてつらくてどうしもない状況なので、同じような経験をしたことがある人や知識がある人、何でも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
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- カテゴリー
- 住居
- 投稿者
- happylife2025
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- No.8 guest 2025/03/23 13:34
- ドイツでの体験談。異臭が何処から来るのか特定出来ず、最初に管理人が部屋に確認に来ても、冗談で“ネズミの死骸でしょう”で終わり。それから数ヶ月して別件で同じ管理人が部屋に来た時に、タイミングよく異臭が発生し、それを嗅いだ管理人が”とても臭い”といい、空気を逃すパイプに亀裂があるらしく、その場で業者に連絡をし、同日の夕刻に長かった異臭問題解決。部屋中、壁や床を削った埃でこちらの片付けも一苦労。別の住居で雨漏り問題。上階のバルコニーの下が私の寝室の天井にあたる住居で、構造中間に防水シートがあるが、それに亀裂が入り、雨の降る日や降った後に、ジワジワと寝室の天井に水漏れ模様ができ、上階バルコニーの修理は、住人の仕事調整で在宅可能な日、バルコニーの床を外しても亀裂が中々見つからず、応急処置のシートをバルコニーに敷いても、雨が降るとまた寝室の天井が湿る状態、その繰り返しで約五か月強かかりました。
ドイツの住居難を考えると引っ越しもそう簡単ではないでしょうから、主さんのHauptmieterが大家/管理会社へ早急に動いてくれる事を願います。 - No.7 guest 2025/03/23 05:19
- 引っ越しましょう。ストレス軽減のため。今のままだと今後もまた同じことが起きると思う。
- No.6 guest 2025/03/21 16:45
- No.2さん
優しいメッセージありがとございます。
家探しのサイトは見るだけで、悲しくなってしまって何もできません...でも新しいいい出会いがあると思って探そうと思います。ポジティブな言葉ありがとございます。 - No.5 guest 2025/03/21 07:23
- No.2です。住居問題は精神にかなりきますよね。私も前の住居では本当に問題が多かったのですが、去年の7月に引っ越しして住居に付随して本当に色んなことが好転しました!これはトピ主さんにとって何かの転機なのかもしれないですよ〜!
- No.4 guest 2025/03/20 20:23
- お三方コメントありがとうございます。
何度も皆さんのコメントを読み返しましたが、現実を受け入れるのがただ辛いです。 - No.3 guest 2025/03/20 11:36
- Untermieterってのが解決の邪魔してますね。もう他へ引越した方がいいと思いますよ。
- No.2 guest 2025/03/20 09:22
- トピ主さんが契約しているのはHauptmieterなので、修理や家賃の減額はHauptmieterに要求するのが良いかと思います。
ご自身で作成し書留で送ってもいいですし、Mietervereinでも書面を作成してもらえるかと思います。
ただ、おそらく家賃減額やホテル代の請求をする場合悪臭がどれほど生活に影響しているかの証拠を集めなければいけなかったり、ドイツではマンションの部屋ごとに管理人が異なることは珍しくないので、その場合水漏れや修理の責任が誰にあるのか複雑になりやすく、この解決をトピ主さんのHauptmieterが請け負ってくれるのかはわかりません。
Hauptmieterであれば動きやすいのですが、契約の立場上ご自身で出来る事が限られるので長い戦いになると思います。
私でしたらそのストレスと時間をかけるよりも引っ越し先を探します。Wasserschadenを放置する大家とは今後も色々なトラブルでストレスを抱えることになると思います。
私は家賃に含まれている設備の修理を怠ったという理由でKündigungsfristを無しにして新しい住居が決まったら即引っ越しました。 - No.1 guest 2025/03/18 20:52
- トピ主さんが、その物件のHauptmieterであれば、そのような交渉も可能かもしれませんが、untermieterという立場では、ご希望通りの交渉及び結果は、おそらく望めないと思います。
untermieterとHauptmieterとでは、与えられている権限が全く違いますので、ご注意ください。
untermieterにとっての大家は、その物件のHauptmieterですので、トピ主さんが交渉する相手は、管理会社ではなくHauptmieterになります。
が、そのHauptmieterに対しては、すでに連絡済み&管理会社の対応確認済みとのことなので、後できることは、おそらく他の物件への引越し。なのではないでしょうか?
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