ベルリン

住民票の新規取得

住民登録 住民票 住所証明

Watch Watch
この掲示板内含め検索してみたのですが、回答が見つからなかったので質問させていただきます。
ドイツ入国直後や転居時でなく、今住んでいる住所の住民票を新しく取得したい場合はどうしたらいいでしょうか?
6か月以内に発行された住所証明が必要なのですが、今住んでいる部屋は入居時に住民登録したきり、住民票はすでに1年も前のものです。
転居時や新規登録時と同じように市役所に予約をして書類を持っていくのでしょうか?
市役所のサイトを見てもよく分かりませんでした。
どなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。
カテゴリー
住居
投稿者
記事ID:63626 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 R 2018/02/01 06:58
これは合ってるかわかりませんが、私のケースです。転居の際、普通に新しい住居書類を持って市役所に行ったら登録できましたよ。地区によって違うかもしれません。(ベルリン/パンコウ)
No.1 guest 2017/08/30 01:08
https://service.berlin.de/dienstleistung/120702/
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画