• 一時帰国 電話番号付SIMについて

一時帰国 電話番号付SIMについて

日本の電話番号付きの使い切りSIMってありますか?
  • ドイツ出国中に滞在許可の期限が切れる場合

ドイツ出国中に滞在許可の期限が切れる場合

現在ドイツの正規大学生です。近日日本に帰り、約二ヶ月後にドイツに戻ってくる予定です。...
  • 日本電話番号のSIMカード、手に入れる?受付終了

日本電話番号のSIMカード、手に入れる?

ネットでずっと探しいたが見つかりませんでした。 日本電話番号のSIMカードを探しています。 理由はTikTok等、一部のアプリはSIMカードで自分の居場所を判断するみたいです。 最近、日本人向きのTikTok動画を載せたが、どう見てもドイツ語の謎コメントがあるから悩ましです。
  • 戸籍謄本について(配偶者用ビザ&失効免許の更新用)

戸籍謄本について(配偶者用ビザ&失効免許の更新用)

秋に3年ぶりに夫と一時帰国することになりました。 その際に、少なくとも一部は戸籍謄本が必要になりますが、以下の理由で二部必要かもしれず、最近外国人配偶者と一時帰国された方、失効から6か月以上経過した免許を更新した方に体験談をお聞きしたいです。 戸籍謄本を一部のみ取り寄せるか、二部取り寄せるか迷っています。 必要となるシーン: 1.夫用の日本入国ビザの申請のため。 大使館のウェブサイトを見ると、「ビザ申請にはコピーで十分」と書いてあります。そして、入国時にも、「戸籍謄本のコピーを提示することが強く推奨される」と書いてあります。↓...
  • ミュンヘン空港の乗り継ぎ時間について

ミュンヘン空港の乗り継ぎ時間について

今週末、ベルリンからミュンヘン空港経由で羽田行きのルフトハンザにて帰国予定です。 旅行予約サイトからもルフトハンザのホームページからもミュンヘン空港での乗り継ぎ時間が50分間の接続が表示されたため、その便を予約しました。通しで買ったので荷物はベルリンで預け、出国審査をミュンヘンでする形になると思います。ミュンヘン空港は初めてで勝手がわからず、最近のドイツ各空港の混乱状況を耳にして、国内線から国際線の乗り継ぎを50分でできるのか不安になりました。 何か情報がある方教えていただけませんか。
  • 観光ビザでProbearbeit は可能でしょうか?受付終了

観光ビザでProbearbeit は可能でしょうか?

初めまして。 2022年6月8日からミュンヘンに観光ビザで滞在しています。 9月からアウスビルドゥングを始める予定で、現在2社面接を受けました。そして、どちらからもProbearbeit を提案されています。 そこで質問なのですが、観光ビザで金銭を伴わないProbearbeitは可能なのでしょうか?まだ会社と正式な契約は交わしておりません。外国人局に連絡をしても全く繋がらないので困っています。知識もしくはご経験がある方、助けていただきたいです。よろしくお願い致します。
  • 出産病院

出産病院

出産病院を探しています。 エヴァンゲリッシュクランケンハウスには永田さんという助産師さんがいると聞いたのですがHPに名前の記載がありません。現在も働かれているのでしょうか?その他だとデュッセルドルフで日本人助産師さんがいるのはマリエンホスピタルだけでしょうか?
  • 子連れドイツ旅行について

子連れドイツ旅行について

質問失礼いたします。 今年の10月下旬~12月上旬に親族の結婚祝いの為、日本から旅行予定です。 3歳児1歳児の子供連れでの旅行となります。 ①ドイツのコロナ状況 ②街中でアジア人の観光客は悪目立ちするかどうか(コロナ禍の為) ③10~12月おすすめの時期(小さい子供がいるので雨等の天候が心配) ④ベビーカーの移動はしやすいか(駅や街中などで)そもそも持参しない方がいいか。 ⑤そもそもこんな時期にドイツにくるべきじゃない 簡単にわかる範囲でいいです。教えて頂けるとありがたいです。 フランクフルト・ケルンにいきます。それ以外の都市に在住の方でも答えて頂けると嬉しいです。
  • フランクフルト、デュッセルドルフでお勧めのベビー&ペットグッズ向けお店を教えてもらえませんか?

フランクフルト、デュッセルドルフでお勧めのベビー&ペットグッズ向けお店を教えてもらえませんか?

こんにちは!フランクフルト、ケルン、デュッセルドルフでおすすめのベビーグッズとペットグッズ向けのお店を紹介していただけませんか?
  • キッチンの配置•動線

キッチンの配置•動線

アイランドキッチンの置き場所について、皆さんのご意見お聞きしたいです。 写真はお借りした物になりますが、我が家のキッチンと同じ配置のL字キッチンです。 写真のようにシンクとアイランドキッチンを平行に置くのがいいのか、コンロと冷蔵庫と平行になるようにアイランドキッチンを置くのがいいのか、迷っています。どちらが使い勝手がよろしいでしょうか? 日本だと、賃貸でキッチンの大物の家具の配置なんて考えないので、頭を悩ませています。 アイランドキッチン自体はIkeaで購入して、この写真よりも大きく調理台•作業スペースとして使う予定です。
  • ライトの取り付け工事

ライトの取り付け工事

新居に入居したばかりです。 今度ライトを取り付ける予定になっているのですが、テーブルを置く位置などを考慮すると、ライトを取り付ける位置を少し(50cmくらい)ずらしたいです。 今は前の人が付けて行ってくれた電球だけがぶら下がっている状態です。 ライトの位置を変える工事は簡単にできるものでしょうか?大家さんの許可は必要でしょうか? ライトの取り付け工事自体は個人ではせずに、業者に頼む予定です。
  • ドイツへの帰国時に持っていくもの

ドイツへの帰国時に持っていくもの

現在、出産のため日本にいます。  出産後ドイツに旦那さんと子供と在住する予定です。  今年の3月までドイツにいました。以前母がドイツに送ってくれた出汁など、ほぼなくなってしまったので、次ドイツに行く時は持って行こうと思います。  ドイツに在住されている方に質問で、食材や調味料日本からドイツへ帰国される際何を持って帰られますか?? 日本に帰ることが今後少なくなると思うので、持っていけるものは持って行きたいです。食材以外にもこれ持っていってよかったと思うものありましたら、教えてくださると助かります。参考にさせていただきます。
  • Elterngeldについておしえてください

Elterngeldについておしえてください

Elterngeldについておしえてください。 引っ越してきたばかりの専業主婦だと今までドイツで納税していないためElterngeldの受給資格がないと耳にしました。駐在さんでもらえなかった方も多々いるようで。 夫はドイツ人でずっとドイツで働いています。私は主婦でドイツで納税していません。受給資格はあるのでしょうか?
  • 税関からの手紙

税関からの手紙

日本から船便で送った小包がドイツにつきましたが税関から手紙が届き、内容物を書いた書類がないのでメールにて知らせてくださいと書いてありました。日本では内容物を細かく書き、確かに目の前で内容証明を貼っていたのを確かめて見てますので、どうしてこういう手紙が来るのか不思議です。一応内容と個数、金額を書いてメールしましたが、日本では重量まで書きました、今回メールには重量は書いてません。もしメールで知らせないのなら1週間のちに日本に送り返すとのことで、少し不安になりました。同じような経験された方おられますか?
  • 逆さまつげによる二重手術

逆さまつげによる二重手術

逆さまつげで二重になる手術をしたいです。 日本だと保険適用だと思いますが、そもそも、ドイツで二重まぶたの手術を受けることはできるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
  • 子どもの言語教育について。
私はドイツ在住にも関わらず...

子どもの言語教育について。 私はドイツ在住にも関わらず...

子どもの言語教育について。 私はドイツ在住にも関わらず、恥ずかしながらドイツ語が話せない母親です。 主人はドイツ人で日本語を話せます。一緒に暮らすなら、いずれは日本で一緒に生活することになるだろう、というふうに考えていたのですが、いろいろ思ったように進まずドイツで生活することになりました。 8か月間ほどドイツ語を勉強し、A1だけ取得しましたが、日常会話などもまだ全然理解できません。 デュッセルドルフやフランクフルトなど日本人の多い地域には住んでおらず、ドイツ在住の日本人の方と話す機会もないため、ここで相談したいです。...
  • 床暖房とハイツォンの使い方

床暖房とハイツォンの使い方

最近、引っ越して来たのですが、昨日、寒かったので、床暖房とハイツォンを入れたのですが、一向にあたたまりませんでした。 ヒーターの元栓みたいな所があるのでしょうか?いくら寒かったとは言っても夏なので、元栓が切ってあるとかでしょうか。まさか、故障…? また、ハイツォンのoventropとはどのようにして使うのでしょうか? 写真では切ってありますが、 床暖房は25℃のメモリのところに設定 ハイツォンは3のメモリのところに設定 1時間ぐらい付けっぱなしにしてみたのですが、あたたまりませんでした。
  • 中古車探しについて

中古車探しについて

デュッセルドルフ•ケルン•ボンあたりでの中古車の購入を考えているのですが、みなさんどのようにして購入しているのでしょうか?その購入方法や段取りを教えてください。 正規ディーラーの中古車センターに行きましたが、そもそもの台数が少なくて欲しいと思う車がありませんでした。昨今の情勢で中古車が少ないのか、ただ夏休みの時期に差し掛かっている為、市場が活発な時期ではないのでしょうか? ディーラーに希望する条件を伝えて見つかったら連絡を頂くなど、そういうことはできるのでしょうか? もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
  • コロナ陽性

コロナ陽性

今朝、発熱し自分で簡易テストをした結果、陽性でした。 今週15日に日本に帰国予定だったので急な事態に混乱しています。 コロナ陽性の場合、フライトは出来ないかと思います… ただ、その場合は変更が可能なのかそれとも払い戻しになるのか…詳しく知っている方はいますか? そもそも、私のビザは7/15までなので日本に帰国出来ないと違法滞在になってしまいます。 航空会社や大使館にはすでに問い合わせているのですが、日曜日ということもあってまだ返信がありません。 何か詳しく知っている方がいたらコメントをお願いします。
  • 日本語対応可の産婦人科受付終了

日本語対応可の産婦人科

デュッセルドルフで出産時、日本語対応できる病院(公的保険)はマリエンホスピタルだけでしょうか? 日本人助産師さんを見つけるのは難しいそうですが、コンタクトをとるのは半年前くらいで大丈夫でしょうか? -- 2022-06-19 追記 -- 追加で質問失礼いたします。 エヴァンゲリッシュクランケンハウスに病院見学に行く場合(出産前) 出産予定の何か月前くらいに行くのが普通でしょうか?早すぎるとおかしいでしょうか?
  • ドイツのレストラン事情を教えてください

ドイツのレストラン事情を教えてください

こんにちは。僕は、ドイツの飲食店で働きたくて、World Postをよく閲覧するのですが、同じレストランが何度も掲載されています。このようなところは、いわゆるブラック企業で人が辞めているのでしょうか? 日本ではブラック企業で働き、大変な時期を過ごしたので神経質になっていると思いますが、ドイツのレストラン事情や条件で注意することなど、アドバイスお願いします。
  • ベルリン移民局

ベルリン移民局

下記のトーマスさんへ。 締め切りされた後なのでコメントできませんでした。移民局の電話番号リストを持っています。公にもなっているのでネット検索でもひっかかります。担当部署、担当部署の代表者氏名と電話番号、担当部署の各スタッフの電話番号がこの電話番号表で見る事ができます。 リンクを張ると問い合わせが殺到してしまう可能性があるので控えますが急ぎなら移民局に電話連絡をするのもありだと思います。(もしトーマスさんと直接コンタクトできるのであればリンクを教示しても良いですよ)
  • 居住都市とは別の都市での永住権申請受付終了

居住都市とは別の都市での永住権申請

こんにちは。 当方ベルリンに住んでおり永住権申請の準備を進めていたのですが、 情勢的に移民局の申請窓口がどうしても空きそうにありません(窓口予約自体が閉鎖)。 会社経由(BIS)での策はないかと相談したところどうやらそちらも無理なようで、 直接移民局に問い合わせのメールを送っていますが一向に返信はない状態です。 もちろん今は移民局は大変忙しいので仕方がないとは思っていますが、 何か他に永住権申請を進められる手段はないものかと考えています。 そこで他の都市を見てみたところ申請はできそうな所もありました。 申請は都市関係ないと私は思っているのですがどうなんでしょうか?...
  • PCR検査について

PCR検査について

日本への帰国に際し、デュッセルドルフでPcr を受ける予定です。 日本のフォーマットに記入してもらえるところだと、みなさんどこで受けられていますか?オーバーカッセルで受けられたことある人いますか?
  • ヘバメさんの産後訪問

ヘバメさんの産後訪問

ドイツで出産された方、ヘバメさんの訪問は産後どれくらいの頻度で来てもらいましたか?はやり産後2週間くらいは毎日来てもらうべきなのでしょうか?初産で全く想像できず。 基本的に朝から夕方まではワンオペになると思うので不安です。言葉の壁もあるので、毎日来てもらうと、それはそれで少しストレスになるのか、なども考えてしまいます。産後2ヶ月くらいまでは定期的に来てもらうのが一般的なのでしょうか?
  • 子どもの鉄分補給

子どもの鉄分補給

こんにちは。 子どもの食事についてアドバイスいただければと思います。鉄分を取らせるためにみなさんどのような食材を使われていますか。子どもは1歳半ですが、自分が和食寄りの食生活なので、子どもに食べさせるものもそうなるのですが、鉄分の多い食材として紹介されているものは近くで手に入りにくいものが多いです。 レバーが手っ取り早いのでしょうが、近所の肉屋で新鮮な物を買おうと思うと、曜日が限られていて都合がつかないことも多いです。それに、味の好みが出てきてからはあまり食べなくなりました。 自分にあまりレパートリーがなく、鉄分を意識すると挽肉料理ばかりになってしまいます。...
  • 炊飯器受付終了

炊飯器

どなたか日本から飛行機で炊飯器をドイツに持って帰られた方いらっしゃいますでしょうか? 結構高いものなので税関に申請した方がいいのか、悩んでいます。(法律的には税関に申請しないといけないのですが... 今回は2歳の子どもと私一人なので大変かなぁと思い...) みなさんどのようにドイツに炊飯器を持って帰られてますか? 経験談などお聞かせいただけるとうれしいです。 ありがとうございます。
  • 確定申告について受付終了

確定申告について

ドイツでは少しでも収入があると確定申告が必要と聞きましたが、たとえば以下の場合も必要なのでしょうか? ①ドイツのフリーマーケットやEbayで家庭の不用品を売却したとき ②日本のWebサイト上で日本居住者に不用品あるいは手作り品を売却したとき ③ドイツで知人の引越しを手伝い、単発の謝礼をいただいたとき ④ドイツで知人の日本語宿題を手伝う、家事や育児を手伝うことなどで定期的な報酬を得たとき ⑤日本にのこしている銀行の微々たる利息 ご回答やこのようなことが分かるサイトのご紹介いただければ幸いです。
  • 飛行機預け荷物、無事に受け取れましたか?

飛行機預け荷物、無事に受け取れましたか?

7月中旬に友人が他国からこちらへと訪問予定で、ルフトハンザの直行便を予約してます(到着空港はミュンヘンで、長距離フライトになるせいか今のところフライト自体はキャンセルされておりません)。 一週間の滞在なので当然ながらスーツケースを預け荷物にしてくる予定でしたが、最近の事情で、手荷物だけで来た方がいいのかと、友人は迷ってる最中です。 最近ドイツに到着された皆さん、預け荷物は無事に受け取れましたか? ロストバゲージの話をよく目にしますが、いったいどれくらいの確率で起こってるのだろうかと、ちょっと気になってます。 無事に受け取れたという話が多いといいのですが…。 よろしくお願いいたします。
  • 語学ビザから学生準備ビザへ

語学ビザから学生準備ビザへ

語学留学ビザを持ち、デュッセルドルフに住んでいます。学生準備ビザを取得したく、お聞きしたいですが: ①語学ビザから学生準備ビザへの切り替えは難しいですか。 ②学生準備ビザを取得できたら、ミニジョブで働けると思いますが、労働時間の制限を教えて下されば幸いです。 (一日何時間まで、月に何時間まで、あるいは月収入は何ユーロまでとか) どなた様が御回答下されば感謝です。よろしくお願いいたします。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル