• ビザ、滞在許可の件

ビザ、滞在許可の件

ドイツ在住30年近い者ですが昨年ドイツ人配偶者が亡くなりました。 所持しているビザはNiederlassungserlaubnisでドイツ人配偶者がいるということで頂いた在留資格です。 この場合ドイツ人配偶者が亡くなれば所持しているこのビザは無効になってしまうものなのでしょうか? あるいはビザの切り替え、変更が必要なのでしょうか? 子供が一人おり、仕事もしており家も所持しています。 役所に問い合わせするのが一番なのですが、その前にもしこちらでどなたかご存じの方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。
  • 里帰り出産後の新生児のパスポート取得

里帰り出産後の新生児のパスポート取得

ドイツ国籍の方と結婚され、その後お子さんを日本で出産された方に質問です。 子供を出産後、子供も日本のパスポートを取得して、一緒にドイツに帰国しようと思っていましたが、大使館に問い合わせたところ、ドイツのパスポートを所持していないとドイツ入国が出来ないと言われました。 里帰り出産された方は皆さん、ドイツ大使館で出生児のパスポートを取得してドイツに戻っていますか? その際、どれくらいの期間でパスポートを取得できましたか?
  • ドイツ人配偶者の日本でのビザ

ドイツ人配偶者の日本でのビザ

ドイツ在住の日本人でドイツ人配偶者がいる者です。12月頃から夫が育休を取る間の5-10ヶ月ほど日本に滞在したいと考えているところです。ドイツ人配偶者のビザについて調べているのですが、入国前にビザ申請するのがよいのか(複雑そう、許可が出て3ヶ月以内に入国必要なので申請時期・許可が下りるのがが早すぎたり遅すぎると困る)、入国後でも大丈夫なのか(在留資格変更許可申請)、どうするのがいいのか迷っているところです。ご経験のある方アドバイスよろしくお願い致します。 特に入国前ドイツからビザ申請した方、何ヶ月ほど書類申請から許可までかかったか教えていただけると幸いです。
  • クリニックから専門病院へ紹介状の枚数について

クリニックから専門病院へ紹介状の枚数について

ミュンヘン在住で婦人科からの薦めで不妊治療院Aに通っています。 不妊治療院Aには初診の際以外に3ヶ月に一度婦人科の紹介状(Überweisungsschein)を提出しなければいけないらしく、婦人科に行き新たに紹介状をもらい、提出したのが1ヶ月前です。 その後不妊治療院Aの医師に、別の不妊治療院Bを薦められBに行ってきました。 不妊治療院Bで保険適用の治療を受ける為には婦人科の紹介状が必要と言われ、婦人科に連絡をしたら紹介状は3ヶ月に一度しか渡せない、と言われました。 現在は婦人科の代わりに不妊治療院Aからの紹介状では駄目なのか、を確認してる最中です。...
  • 転職の理由

転職の理由

フルタイムで働かれていて、過去にドイツで転職したことがある方に質問です。 待遇面(給与や福利厚生など)以外で転職の理由があればご教授いただきたいです。 社風や人間関係などは入社してみないと分かりませんし、転職先の仕事自体もやってみないと面白いか、自分に合うかは分からないので、待遇面以外に転職理由があまり思い浮かびません。 皆様のご意見参考にさせてくださいませ。
  • ドイツから日本へのDHL荷物の税関について

ドイツから日本へのDHL荷物の税関について

ドイツから日本へのDHL荷物の税関について 2024/5/20にベルリン→日本への荷物をDHLで発送しました。追跡番号を見ると6/4に税関に引き渡し(An additional inspection of the shipment is taking place in the country of origin. Please find more information)という説明があったのですがそこから10日以上経っても更新がありません。内容物はゲーム機、電子機器等です。...
  • 恐るべしドイツ

恐るべしドイツ

日本に本帰国してほぼ2ヶ月、全ての手続きを解約して帰国。それなのにテレコム、電気、解約後も引き落としになり、その度に日本から電話して返金依頼。解約通知をもらっても安心できずに捨てなくてよかった。 このストレスが日本には全くない。 電話での口約束も、日付と相手の名前を記録。それでも本当に返金されるまで安心できない。 日本って凄い。
  • 日本からの小型包装物が返送された受付終了

日本からの小型包装物が返送された

こんばんは。今回は皆さんにお聞きしたいことがあります。先日日本在住の姉が私宅(BW)に航空便小型包装物の書留にて小包を送ってくれました。幸いにも書留にて荷物の追跡が可能でした。Frankfurtの税関を過ぎて、ULM近郊のDHLグループに到着。ここで荷物の仕分けがされ、私の住所圏内に到着する予定のはずが、なんとここでDHL側の「受け取り拒否」なり、発送人に返送と記載されていました。そして、今日、事実、姉宅に荷物が返送されたのでした。箱の上に返送理由として、「Sendung entspricht nicht den...
  • 洋裁の得意な方いませんか?

洋裁の得意な方いませんか?

こんにちは。こちらにハンドメイドや洋裁が得意な方いませんか? 実はネットショップで接着芯を購入しようと考えています。近所の布屋さんで聞いて見たのですが解決しませんでした。 夏用に布で帽子を作ろうと思っていますが接着芯には色々な厚さがあり、◯◯g/m2と言う表示になっています。  近くの町で布市でもあれば行くのですが、しばらくは開催されないようです。  ご経験がある方がおりましたら、教えてください。宜しくお願いします。
  • 急にめちゃ寂しさを感じてしまっただけです

急にめちゃ寂しさを感じてしまっただけです

くそ!どうしたの、急に、俺?! 今週が始まって、突然にまたすごい寂しさを感じてしまって、 仕事中にまたも人生に何も出来ていないと悩んでしまって、 普通にマッチングアプリにお金払おうかまで考えました。 (恋愛だけじゃなくて、友達や仲間のマッチング含み) 多分、今ならカウンセリングまで行ってしまうかも、普段意味がないと思っている派なのに・・・ おそらく数日が経ったら、また心が落ち着くと思いますが、 やはり30代になってしまうと急に色々を考えてしまいますよね。 今はただこの気持ちを文字化したいだけです。多分これを投稿したら、自己満を感じて落ち着くと思います。...
  • 契約社員のビザ取得と家探しについて

契約社員のビザ取得と家探しについて

先日、夫が面接を受けた会社から採用との連絡が来ました。 しかし、二年間の契約(vollzeit)で、二年後に終身雇用になるとのことです。職種はエンジニアです。 現在は別の仕事をしていて、夫は就労ビザでドイツに滞在しています。私は現在専業主婦で、配偶者ビザを申請しているところです。 そこで心配なのが、夫が契約社員でも、夫、私二人ともビザが認められるのか、ということです。 あと、引っ越しをしなければならないため、新たに部屋を借りるのですが、契約社員というのは不利になりますか?
  • パスポートの発行国

パスポートの発行国

パスポートのissuing country(発行国)について教えてください。 ドイツの日本大使館、領事館等で発行された場合でも日本がissuing countryで合っていますか? 無知ですみません。教えていただけると幸いです
  • 週末に子供を預けること(親のリフレッシュとして)

週末に子供を預けること(親のリフレッシュとして)

日本の知人と話していて、日本では親の仕事を理由にしなくても土曜保育を利用することが可能と知りました。(親のリフレッシュ時間として使っても良いそうです。) 私が知る限り、ドイツにのKitaでは土曜保育がないと思います。 ドイツで週末に子供を預けたりすることは可能なのでしょうか? ドイツで子育て中の親の皆様は、どのようにリフレッシュの時間を作っていますか? 週末に子供を預けたいとは思わないですが、土曜保育で親のリフレッシュ時間が作れるのは少し羨ましいと感じてしまいました。
  • フランクフルト住んでいる皆さん、日本フィルムフェスティバルが行う住所?

フランクフルト住んでいる皆さん、日本フィルムフェスティバルが行う住所?

以下のリンクのイベントを見に行こうと思いますが、 誰か住所は知りません?ホームページ内にも見つかりませんでした。 https://db.nipponconnection.com/ja/event/1572/short-shorts-film-festival-asia-special ちなみに、目当ては「冬子の夏」という作品なんです https://db.nipponconnection.com/de/film/2493/huyukos-summer ついでに、もし見に行く予定の方がいたら、コメントしてください。...
  • 空のスーツケース

空のスーツケース

フィンランド経由で日本に一時帰国予定です。スーツケースが2つまで預けられるので、たくさん日本で買って帰りたいと思っています。 1つにスーツケースは空の状態で持っていきたいのですが、不審に思われたり、壊れたりしないか不安になりました。 皆様、空のスーツケースを持って行ったことはありますか?
  • デュッセルドルフの書店

デュッセルドルフの書店

初めまして! デュッセルドルフにちょこちょことくることが9月まであり、ヨーロッパには住んでいるので、その間に友人を作ったり、日本人街で買えるものを買ったりとしたいと思っております。 先立って、ここから6日ほどデュッセルドルフにいるのですが、高木書店さん以外に、日本の古本がほとんど無料で(1ユーロなり1.5ユーロなり?)で買うことができる書店があると聞いたのですがそのような書店をご存知であれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。
  • 英語/日本語で対応をするドッグトレーナーを探しています

英語/日本語で対応をするドッグトレーナーを探しています

デュッセルドルフ市内で犬を飼っている方にご質問です。 デュッセルドルフ市内、もしくは近辺で英語もしくは日本語で犬のしつけを やって頂けるドッグトレーナーを探しています。 一度ドッグトレーニングに参加したのですが、ドイツ語での説明で理解があまり 出来なかったため、英語/日本語で対応している方を探しています。 ご連絡:ogiziro7739@gmail.com
  • 国際郵便の関税について【日本からドイツ】

国際郵便の関税について【日本からドイツ】

少し前に、日本のオンラインショップで買い物をして、海外発送サービス「楽天グローバルエクスプレス」を利用して、ドイツまで配送中です。 配送には、 DHL Expressを利用しており、あと数日でドイツの自宅に届くそうなのですが、この際、支払うべき関税額を事前に知る方法はないでしょうか? 前回、海外発送サービスを利用して、日本でお買い物したのは3年ほど前で、その時は、洋服のみ購入していたので自分で調べて、ざっくりとした金額ですが、現金で事前に用意し届けてくれた配送業者に支払いました。...
  • 外国人妻の家族帯同ビザについて

外国人妻の家族帯同ビザについて

私は、就労ビザでドイツに2年前から居住している日本人です。あと、1, 2年の間はドイツに滞在する予定です。先月、日本在住の外国人(東南アジア、日本在留5年目)と日本で結婚して、なるべく早くにドイツに連れていきたいと思っています。妻は、ドイツに来るためにもビザが必要なので、家族帯同ビザの手続きを以下のページに従って、日本で行おうと思います。 https://japan.diplo.de/ja-ja/service/-/2473964...
  • ビザ申請から14ヶ月ですが一向に発行されず、途方に暮れています

ビザ申請から14ヶ月ですが一向に発行されず、途方に暮れています

お世話になります、Baden-Württemberg州に住んでいるものです。 14ヶ月前にフリーランスビザを初申請したのですが、発行手続きが進む気配が全くなく大変困っております。 仮ビザ(Fiktionsbescheinigung)の発行すら対応してくれない状況です。 外国人局にメールで何度も状況の確認や催促をしても返信がなく、電話も通じません。 せめて書類の不備や追加提出など知らせてくれれば対応ができるのにどうしたものか途方にくれています。 ●同じくらい待たされた方や状況を打開された方がいらっしゃいましたら知見をお借りできますと大変助かります。...
  • ドイツで万引きをして逮捕はされてないのですが、お店に1...

ドイツで万引きをして逮捕はされてないのですが、お店に1...

ドイツで万引きをして逮捕はされてないのですが、お店に100ユーロ払い警察に情報などを渡して和解という形になりました。 これから就労ビザをおろしてもらうのですが、これをやってしまったのでおろしてもらうのは難しいですよね 詳しい方教えていただけると助かります
  • 就労ビザ

就労ビザ

はじめまして 就労ビザを申請しようと思っております まず、ビザ申請は何ヶ月かかりましたか? そして、却下されることの方が多いですか? あとは犯罪歴って何ですか?これは日本の時のことか、ドイツの時のこと どんな小さなことでも書くんですか? 調べるとどんな小さなことも書くと書いてあって、、、、 就労ビザをもらっていて大変だったエピソードとか体験談とか、アドバイス教えて頂きたいです
  • ビザについて

ビザについて

今ワーホリを現地で申請し、3つ折りの仮ビザのようなものをもらいました 7~8週間後にピンが届くと言われ、もう経過したのにまだピン番号が届かないのですが、それはそういうものですか? ケルンが遅いだけでしょうか?それとも申請が通らなかったってことなのでしょうか?
  • デュセルドルフ近郊でGröße 32のワンピ

デュセルドルフ近郊でGröße 32のワンピ

こんにちは。ドイツに来て約1年の蘭です。 デュッセルドルフ近郊で、XXS(Größe 32)のパーティ用のワンピースを売っているお店を探しています。 ドイツ国内での親戚の結婚式(6月)に招待されたのですが、結婚式(教会に行ってその後レストランでお食事する)で着る服をデュッセルドルフ近郊で買いたいと思っています。 サイズはXXS、Größe 32が適当だと思います。 TK MaxxやSiNNを覗きましたがなかなかなく、何着ても大きいんです。 ドイツの人には、子供服売り場も見てみたらいいよ、と言われました。 みなさんどこで買っていますか?...
  • デュッセルドルフの滞在許可証発行にかかる時間について

デュッセルドルフの滞在許可証発行にかかる時間について

タイトルの通り、デュッセルドルフの滞在許可証発行にかかる時間について質問があります。初めてなので、なにか間違っているのではないかと不安です。 私は今年の9月にドイツに入国し、 語学学校に1年間通う予定です。 10月頭にアパートに入居し、すぐに滞在許可の申し込みをしました。 申し込みフォームで個人情報と必要な書類をすべてpdfで送り、abh-backoffice@duesseldorf.deから自動返信メールを受け取ったあと、何の進展もありません。 ネットで調べた限り、...
  • WG探しにあたってのSCHUFAの信用度取得について

WG探しにあたってのSCHUFAの信用度取得について

この4月からベルリンにホームステイをしています。 5月の下旬には現在の家を出て、自分でWGの部屋を借りようと考えていますが、 なかなか物件探しに苦戦しており・・・ 物件探しのサイト(WG-GESUCHT)にて、SCHUFAの信用度を取得していると、オーナーからのコンタクトももらいやすいとの情報を見ました。 自分はまだドイツ内で市民登録をしたこともなく、従って銀行口座もまだ持っていません。 それでもSCHUFAの取得はできるでしょうか。(SCHUFAのサイトを見てもそのあたりがよくわからず・・) それとも、WG探しにおいてはそれほど重要ではないでしょうか。...
  • 退職後、外人局に届けをせずドイツを出国した場合について

退職後、外人局に届けをせずドイツを出国した場合について

先日会社を辞めました。 企業に紐つくビザだったのですが、 外人局へ届けをせずドイツを出国した場合、 (既に出国済み) 後々、問題になりますか? 今後、 ドイツ、シェンゲン協定国内で再就職するつもりはありません。 会社は雇用主側としての、やるべき手続きはするのでしょうが、、
  • 1泊2日旅行どこ行く〜?

1泊2日旅行どこ行く〜?

こちら、ドイツ在住の20代女性です。 3月に1泊2日で旅行をするとしたらどこかおすすめはありますでしょうか? 3泊くらいあったら観光もキツキツに朝から晩まで行動したいですが、1泊なので食べる、飲む、遊ぶを中心に好きなことを楽しみたいなと思っています。 ヨーロッパ以外でも考え中ですが、できる限り交通費は節約をしたいです。 また、夏にも長期旅行を考えていて、その時期でのおすすめもありましたらぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。
  • 犬を連れて帰国された方へ質問です

犬を連れて帰国された方へ質問です

犬を連れて帰国された方へ質問です。 機内に持ち込みをされた方はどのようなバックをご使用になりましたか? 空港でのチェックは厳しいですか?サイズや重量の検査はありますか? チェックインの時、犬はバックに入った状態で検査を受けるのでしょうか? 自分の犬は小型犬ではありますが、バックのサイズと重量が結構ギリギリのところなので悩んでいます。 機内持ち込みの場合、航空会社の認めるバックの高さが23センチで、ホームページによるとバックから出てはいけないと書いてあるので、日本までバックの中でずっと過ごすのは辛いのではないかと心配です。 キャリーバックの販売サイトを見ると、airline...
  • 医療保険に関して

医療保険に関して

ドイツでは、会社員、フリーランスなど、どの人ももれなく医療保険は入らなくてはいけないかと存じます。 質問させていただきたいのは、滞在ビザを持っている状態で日本に数ヶ月帰国する場合など、ドイツにいない期間は一時停止(支払いたくないため)などできるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらご教授くださいませ。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル