• 語学ビザとワーホリビザについて

語学ビザとワーホリビザについて

現在、語学学生としてSprachkursvisumでドイツに滞在している者です。 12月にビザが切れるため、一度日本に帰国して、再度ワーキングホリデーを申請したいと思っています。いくつかのサイトで語学ビザ→ワーホリは不可能との記載を見つけたのですが、そのような事実はありますか? ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
  • 離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

いつもあたたかいコメント回答ありがとうございます。 2023年10月に4ヶ月乳児と共に夫の転勤に帯同してベルリンにきました。 子の離乳食がそろそろ始まるので情報収集をしているのですが、在独で育児をされている皆さんは、赤ちゃんの離乳食始まった頃からの水分摂取についてどのようにされているのでしょうか? 日本であればお白湯、ベビー麦茶などから始めるかと思うのですが、 ドイツの硬水でお白湯を飲ませているのか、麦茶はアジアスーパーなどで調達しているのか、そもそも別の何かを飲ませているのか 様子が知りたく質問した次第です。...
  • ドイツでの経理経験者様、記帳を教えてください。

ドイツでの経理経験者様、記帳を教えてください。

ドイツに赴任予定です。 ドイツの経理について調べてもよくわからずで困っております。ドイツで経理経験者の方、記帳の仕方を教えてくださる方を探しております。 謝礼金をお支払いいたします。 米国在住ですので、Zoom等でレッスンをお願いいたします。 -- 2023-01-12 追記 -- Datevについて調べてもよくわからずで困っております。ドイツで経理経験者の方でDatevの記帳の仕方を教えてくださる方を探しております。 謝礼金をお支払いいたします。 米国在住ですので、Zoom等でレッスンをお願いいたします。
  • ローンでドイツ国内不動産購入経験のある方にお尋ねします。受付終了

ローンでドイツ国内不動産購入経験のある方にお尋ねします。

仕事場まで遠いので職場近くのワンルーム購入を考えています。銀行からローンが希望なんですけどワンルーム物件購入された方はいらっしゃいますでしょうか? 流れを教えていただけたら嬉しいです。自己資金は物件の何割くらい入れたのか否か。既婚者でもワンルーム購入はローンでokなのかとか。時間的にどの位かかるのか?不動産屋経由で融資なのかとか。一応不動産屋にも銀行にも聞く予定なんですが参考にしますので教えてください。 -- 2023-11-14 追記 -- 銀行窓口で相談した結果を追記します。 開口一番、住宅ローンは五万ユーロ以上からの融資に限ると言われ席に通されました。...
  • 赤ちゃんの沐浴頻度 スキンケア

赤ちゃんの沐浴頻度 スキンケア

2023年10月に4ヶ月の赤ちゃんとと共に夫の海外赴任に帯同してベルリンに来ました。 2年間ドイツに滞在します。 こちらにきてからどうすればいいか迷っているのですが、赤ちゃんのお風呂は皆さんどのようにされているのでしょうか? ネットで調べた限りでは硬水なので毎日入浴させると乾燥するため週に2回程度しか入浴させないとの記事を見ました。 皆さん赤ちゃんのお風呂は実際にはどうしているのでしょうか? また毎日の入浴はさせていない場合、入浴しない日の赤ちゃんのスキンケアはどうされているのでしょうか? -- 2023-10-31 追記 --...
  • DHLのホットスポット変更について

DHLのホットスポット変更について

DHLの小包について、不在の場合、近所の商店などに保管になる場合がありますよね。あれをやめてもらいたい、若しくは違う商店を指定したいのですが、可能でしょうか? 第一希望は、不在の場合、家の玄関に置いておいてほしいです。 第二希望は、いつも運ばれるのとは別の指定する商店に運んでほしいです。...
  • EU内でおすすめの暖かい旅行先おしえてください受付終了

EU内でおすすめの暖かい旅行先おしえてください

12月に休暇旅行したいのですがEU内でどこか暖かい場所があれば教えてください。 -- 2023-11-08 追記 -- 回答して頂いた方ありがとうございました。どうも近くには無いようですね。ありがとうございました。
  • 歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減ってしまいました。 以前のように旅行などへのモチベーションも減り、10-20代のように異性への性欲もピークを超えた感があり、欲しいものも買えるので物欲も特にありません。 皆さんへのご質問は、どのような時に幸せを感じますか? (決して鬱などではなく、純粋な興味です・・) ドイツに住んでようが、日本に住んでようが関係ないかとは思いますが、ドイツ在住の皆さんの意見を聞いてみたく投稿いたしました。
  • 一時帰国の掛け捨て旅行保険について受付終了

一時帰国の掛け捨て旅行保険について

ドイツ在住・勤務の者です。 一時帰国で日本に数週間ほど滞在予定です。 働いているため、当然ながら健康保険には加入しております。 クレジットカード等は作っておりません。 そこで日本での緊急治療代をカバーできる旅行保険を探しております。 ADACの旅行保険を見てみましたが、年間継続契約のようです。 ドイツから他国に出張することもほぼない上、日本に毎年帰ることもおそらくない為、できれば掛け捨ての旅行保険を希望しております。 もし、有名どころで良さそうなものがありましたらお教えいただけると幸いです。
  • ハイツング 赤ちゃんの火傷対策?

ハイツング 赤ちゃんの火傷対策?

ハイツング 赤ちゃんの火傷対策 2023年10月から家族でドイツに来ています。初めてのドイツ生活です。 壁面にハイツングが設置されている物件に住んでいます。 5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、これからハイハイ、掴まり立ちなど始める時に、ハイツング周りはどう安全(火傷防止等?)対策してあげてばいいのでしょうか? ベビーガードの柵などを一応つけるのでしょうか?それともそのまま何も付けないのでしょうか? ドイツで赤ちゃんがいる家庭は一般にどのようにしているのか分からず質問しました。
  • ハーフの日本への留学

ハーフの日本への留学

どなた経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 9年生になるドイツ人と日本人のハーフの娘が、来年3−6ヶ月ほど日本の高校への留学を希望しております。 話はできますが、読み書きは出来ません。ので、外国人留学生として留学したほうがいいのかな、と考えております。 大阪に実家があるので、大阪の高校に行きたいと考えているのですが、公立高校に中期留学された方はいますでしょうか?私立でもいいのですが、やはりOrganisationを通して留学するのが主流のようですが、その場合、日本の機関にお願いすることになるのか、ドイツの機関にお願いするのか、どちらになるのでしょうか?...
  • フォルトュナ・デュッセルドルフの試合を見れる場所を探してます!

フォルトュナ・デュッセルドルフの試合を見れる場所を探してます!

フォルトュナ・デュッセルドルフの試合を見れるスポーツバーや飲食店はありますでしょうか? 飲食店でなくても大丈夫です。 アウェーの試合やドイツ杯の試合を見たいと考えています! 何か情報があれば教えて頂けますと幸いです。
  • ドイツにおける日本車の維持費

ドイツにおける日本車の維持費

日本車(トヨタ)の購入を検討しているのですが、維持費やメンテナンスの問題が気になっています。 日本でのドイツ車については、部品手に入りづらかったり高価だったりで、日本車よりも維持費が高くなる傾向があると思うのですが、逆にこちらでの日本車はどうなのでしょうか。 また、そのへんのWerkstattでは、整備が難しく、断られるということもあるのでしょうか。 ご経験があれば、簡単に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
  • 海外から日本のサブスクサービスを観るのにおすすめのVPNを教えてください!受付終了

海外から日本のサブスクサービスを観るのにおすすめのVPNを教えてください!

普段から動画視聴が大好きで、Netflixなどのサブスクを見ていたのですが、ドイツからだと日本のコンテンツが見られずに困っています。 VPNを使うと観られると聞いたのですが、観られないサービスもあるようで、どのVPNがよいのか悩んでいるのですが、おすすめはありますでしょうか? よく観るのは、NetflixとHulu、NHK+です。ご回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。
  • 日本口座からドイツ口座への振込受付終了

日本口座からドイツ口座への振込

ドイツ在住で今後も日本に帰国する予定が今のところないため、ドイツのネット銀行に口座を開設し、日本の自分の口座から振り込みをしようと思っています。500万円くらいの金額を振り込むとなると何か問題になりますか?気を付けるべきこと等ありますでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。
  • 一時帰国中の緊急電話

一時帰国中の緊急電話

一時帰国中に緊急電話(110,119等)ができるesim等を知りたいです。 初めての乳児との帰国を計画しています。帰国中の滞在先がコンビニ等の店舗がやや遠いairbnbのため、夜間に子どもに何かあった時に自分で救急車を呼べるようにしておきたいのですが、海外から申込できるesimは大体が緊急電話やフリーダイヤルにはかけられないようです。 緊急電話へかけられるものをご存知でしたら教えてください。 また、ドイツではvodafoneのsimを使用しており、日本でもネットを使うことができます(割高なので普段は使用しませんが)このsimで日本滞在中に日本の救急電話にかけることはできるのでしょうか?
  • おすすめの洗剤、柔軟剤を教えて下さい。

おすすめの洗剤、柔軟剤を教えて下さい。

最近ドイツに来ました。 月単位の短期間ですが、洗濯が必要なので良かったらおすすめの洗剤などを教えて下さい。
  • 住民登録についてのトラブル(WG)受付終了

住民登録についてのトラブル(WG)

住民登録について質問です。 私は現在ワーホリでデュッセルドルフに滞在しており、最近日本人オーナーのWGに引越しました。 住民登録の準備を進めていたところ、住民登録をする住所は実際に住んでいる住所ではなく、別の住所(オーナーさんの住所)にしてほしいと言われました。銀行口座や滞在許可の申請も同じくです。 賃貸契約書は実際に住んでいる住所で契約を結んでおり、入居後にそのように言われ困惑しています。 オーナーがこのような提案をする理由は何でしょうか? オーナーの住所で住民登録等をして問題ないのでしょうか? ご教示お願いいたします。
  • 小学生を持つ親です。
最近、近所に新しく学習塾が出来た...受付終了

小学生を持つ親です。 最近、近所に新しく学習塾が出来た...

小学生を持つ親です。 最近、近所に新しく学習塾が出来たのですが、2ヶ月近く体験入塾や無料の講習が複数受けられるそうです。 無料なら体験させてみようかと思っていたのですが、主人に、怪しいからと止められました。 他に、労働許可がないと噂を聞きました。 そうゆう場合、実際に行かせてみたら高額の費用を請求されたりするのでしょうか? 請求された場合は支払わなければいけませんか?
  • ドイツのマルチ商法、ネットワークビジネス受付終了

ドイツのマルチ商法、ネットワークビジネス

こんにちは。ドイツの会社で働いています。なんだかもやもやした気分が晴れないので質問させてください。 先日、ドイツ人の同僚から来週の金曜日にKerzenpartyするから、招待するよと誘われました。何も持ってこなくていいし、食べ物も飲み物もたくさんあるから、ただいてくれるだけでいいからとのことでした。 この時点でどういう集まりなのか、その女性に聞くべきだったのですが、お馬鹿な私はただのパーティーだと思い、誘ってくれてありがとう、行くねと返事をしてしまいました。...
  • 至急お願いします!ドイチェバンク発行のクレカをドイツ国外でも使えるようにするには?

至急お願いします!ドイチェバンク発行のクレカをドイツ国外でも使えるようにするには?

ドイチェバンク発行のクレジットカード持っています。一時帰国するので日本や乗り継ぎの空港でクレカを使えるようにしたいのですが、オンラインから手続きできますか?それとも、何の手続きもなくドイツ国外でも使えますか?セキュリティがかかって使えなくなるのは嫌です。
  • 出入国可能なFiktionsbescheinigung(仮滞在証)の取得について

出入国可能なFiktionsbescheinigung(仮滞在証)の取得について

現在ドイツ国内からフリーランスビザを初申請して5ヶ月が経ちますが、一向に発行される様子がありません。現在は出国のみ許されているFiktionsbescheinigungで滞在していますが、日本の家族に緊急用件が発生し一時帰国する必要が出てきました。ただし、諸事情によりドイツを3ヶ月以上も離れることはできません。 出入国可能なFiktionsbescheinigungがほしいのですが、状況を外国人局に説明しても発行できないの一点張りで取り合ってくれません。これが普通なのでしょうか?...
  • キシリトールタブレット

キシリトールタブレット

日本で買ってきたキシリトールタブレットが子どもの歯磨きの動機になっているのですが、残り一袋となってしまいました。ドイツにも同じようなものはあるのでしょうか。 甘味料として売っているキシリトールを使っているという方はいらっしゃいますか?
  • 8歳女の子へのアドベントカレンダー

8歳女の子へのアドベントカレンダー

10月後半から帰省を予定してます。 8歳の女の子へアドベントカレンダーをお土産に買って帰ろうと思ってますが、調べてみると中身がいろいろあるようで、当方子供がいないのでどういうのがうけるのかいまいちよく分かりません。 ここは無難にチョコレートの方がよいでしょうか? ご経験おありの方、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
  • 染めQのドイツ版

染めQのドイツ版

日本の染めQのような商品はドイツにありますか? ツイードのような布地の色を変えたいのですが、染めQのような商品はあるのでしょうか??
  • 駐在か現地採用どっちがトクか

駐在か現地採用どっちがトクか

ドイツで大学卒と大学院卒のだいたいの初任給をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 日本は過去30年近く賃金が上がっておりません。欧米では物価も上がったけども、賃金も上がったと聞きます。もしかして、円安の煽りもうけて日系企業の駐在員で居続けるより、現地法人の社員になった方が、経済的に豊かな暮らしができるのではないかと思いました。駐在の場合は、家賃や医療保険など会社持ちでしょうから、それを考えれば駐在の方が恵まれているのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 特定のクレジットカードの審査が厳しい件

特定のクレジットカードの審査が厳しい件

こんにちは、ドイツに住み始めて8年目です。 こちらに住み始めた際に、ドイツ口座のクレジットカードを作ろうとしたら意外と審査が厳しく、比較サイトで定評のあるBarclays VISAは通りませんでした。そこで当時は審査がゆるいPaybackカードのAmexのみ申請できました。 在住ビザがブルーカードから定住ビザに変わった際もBarclaysの審査は落ち、8年経った今年になってようやくBarclaysの審査に通りカードを入手出来ました。 本当は、Barclaysよりも評価の高いカードとして旅行保険が付帯するNorwegean Bank...
  • Vodafoneのインターネット(ケーブル)が遅い場合(ルーター、PC間)

Vodafoneのインターネット(ケーブル)が遅い場合(ルーター、PC間)

Vodafoneのインターネット契約(ケーブル)をしています。 最初の頃はサクサク繋がっていましたが、どんどん遅くなっていき、最近は頻繁に接続が切れます。 繋がっても非常に遅くて困っております。 公式の https://speedtest.vodafone.de/ で調査したところ、Vodafoneールーター間はグリーンで問題ありません。 ただし、ルーターとPC間が1メガビット程度で真っ赤です。 Wifiのせいだと思ってLANケーブルで繋いでもみましたが全く変化がありません。 ルーターにトラブルがあるのではと疑っています。...
  • ドイツへ仕事にて渡航予定。
布団類についてですが、ドイ...

ドイツへ仕事にて渡航予定。 布団類についてですが、ドイ...

ドイツへ仕事にて渡航予定。 布団類についてですが、ドイツでは羽毛は使用するでしょうか?
  • 近々ルフトハンザで帰国予定の者です。
フライト時間が長...受付終了

近々ルフトハンザで帰国予定の者です。 フライト時間が長...

近々ルフトハンザで帰国予定の者です。 フライト時間が長いので今回はプレミアムエコノミーを予約しようかと考えています。 値段はエコノミーよりずっと高いですが実際はどのような感じなのでしょうか? 本当にそれだけのお金を出す価値があるものなのか知りたいです。 ご経験のある方、ご教授ください。 よろしくお願いします。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル