• おすすめの日本米教えてください

    おすすめの日本米教えてください

    回答数:7
    皆さんのおすすめドイツで買える日本米銘柄教えてください
  • ドイツにいる日本人オーナーはなぜ最低賃金以下で人を使い...

    ドイツにいる日本人オーナーはなぜ最低賃金以下で人を使い...

    回答数:222
    ドイツにいる日本人オーナーはなぜ最低賃金以下で人を使い倒す奴が多いのか?
  • フリーランスビザについて困っています

    フリーランスビザについて困っています

    回答数:2
    こんにちは。ドイツ在住20代の者です。私はドイツでフリーランスのビザを取りたいと思っています。 カテゴリーとしてはドイツ人や外国人向けの日本語教師を目指しています。 また、教員免許も持っているので在独日本人の子供達の学習サポートなども検討しています。 フリーランスビザを申請する際に、ドイツ企業2社からの契約書が必要だと聞きました。 この場合どのようにして契約書を獲得したら良いでしょうか。 企業と契約していない方や個人でお仕事をされている人がいましたら 教えて頂けると助かります。 今考えている方法は、 日本語教師の場合SNSなどを通して集客し無料レッスンなどを体験してもらい...
  • ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人が...

    ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人が...

    回答数:26
    ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人がドイツで働きたい場合、どんな仕事がありますか?求人はどこから探してくればいいのでしょうか?visaはどんなのがあって、比較的おりやすいvisa教えてください。語学力は日本語のみしか話せません。
  • 在独日本人の見た目に関して

    在独日本人の見た目に関して

    回答数:79
    ドイツに長らく住んでる男性です。 見た目だけの話で恐縮ですが、正直ドイツで可愛い在独日本人女性に会ったことがないです。(女性の方、悪気はないです) 興味本位の質問は、 日本人男性は、私と同じように思いますか? 日本人女性は、日本人男性に対して同じことを思いますか? 決して悪気のある質問ではございませんので、皆さんの意見聞かせてください。
  • 出産前に準備しておいてよかったベビー用品を教えてください

    出産前に準備しておいてよかったベビー用品を教えてください

    回答数:15
    来春にドイツ国内で出産予定です。出産・育児に向けて必要なものを買い揃えておきたいのですが、初めてのことで、何を選んだらいいのか困っています。(例えばベビー肌着は長袖?半袖?タンクトップ?/ベビー布団は不要でSchlafsack使用?など…) 日本のベビー用品店が出している出産準備品リストを見たり本やインターネットで調べたりしていますが、調べれば調べるほどわからなくなってきてしまいました。 ドイツで出産・育児された方で出産前に準備しておいてよかったもの、アドバイスなどをいただければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
  • ジャパンレイルパス

    ジャパンレイルパス

    回答数:3
    ジャパンレイルパス購入に必要な在留届の写しについての質問です。 次回の帰国の際にジャパンレイルパスが利用できると良いなと思っています。 ただ、一度日本に帰国した時に住民票を入れると、その後ドイツに戻った時からしか在留年数が数えられないと以前に聞いた記憶があるのですが、10年以上在住でも途中一時帰国で住民票を入れたがために資格が与えられなかった方いらっしゃいますでしょうか?
  • 壊れたスーツケースの処分受付終了

    壊れたスーツケースの処分

    回答数:5
    壊れたスーツケースがあるのですが、共同の普通ゴミ箱に入れてもいいのでしょうか?
  • 海外から発送の荷物が届きません。。受付終了

    海外から発送の荷物が届きません。。

    回答数:1
    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 1ヶ月前に中国から発送した(China post)荷物が追跡サイトで検索するとどこか分からない場所に3日前に配達完了になっていました。自宅のポストには不在票等何も入っておらずDHLにメールや電話をしてもたらい回しの状態です。マンション住人や隣人も心当たりなしです。 一つ分かるのは郵便番号が同じエリアのどこかに配達されたようです。ただ近辺にDHL提携先?は見当たりません。。 似たような経験の方や、解決方法などご存知の方いらっしゃいましたら恐れ入りますがご回答お願いいたします。
  • インターネット解約(消費者相談センターまたは弁護士について)

    インターネット解約(消費者相談センターまたは弁護士について)

    回答数:5
    4月からドイツに移住してきた者です。 4月中旬に自宅アパートのインターネット契約(2年)をO2と交わしたのですが、キャンセルを受領してもらえず大変困っております。 背景 契約後、アクティベーション日になっても接続が確立されず、技術者が5月に1回、6月に1回自宅に来て回線を調整しました。その後、一時的にインターネットに繋がるようになったものの、1日に5分しか繋がらない時もあり、到底使えるものではないため理由も明記した上でキャンセルを申し込みました。...
  • アパート退去時のデポジット返却/家具代について受付終了

    アパート退去時のデポジット返却/家具代について

    回答数:8
    アパート入居時に支払った家具代を、退去時に領収書がないからといって返さないと言われました。 ドイツ人のオーナーと契約して借りている日本人から借りていました。 本当に意地悪な人なのでもう関わりたく無いのですが、どう対処すればいいのかアドバイス下さい!弁護士に相談も検討していますが、その費用を考慮すると、、
  • キッチンフルタイムでの就労ビザ申請について

    キッチンフルタイムでの就労ビザ申請について

    回答数:6
    現在、メキシカンレストランのキッチンにてフルタイムで働いているのですが、今後ワーホリから就労ビザの切り替えを考えています。 就労ビザを申請するにあたって、日本人が日本食以外のレストランから就労ビザを申請することは不利に働くのでしょうか?! また日本食レストランへ転職したほうがビザ取得に有利にはたらくののでしょうか?
  • 炊飯器のオススメ教えてください!

    炊飯器のオススメ教えてください!

    回答数:4
    炊飯器をドイツで購入した方!どんな炊飯器を使ってらっしゃいますか?メーカー、価格、特徴、購入場所など何でもいいので教えてください!
  • 語学ビザとワーホリビザについて

    語学ビザとワーホリビザについて

    回答数:7
    現在、語学学生としてSprachkursvisumでドイツに滞在している者です。 12月にビザが切れるため、一度日本に帰国して、再度ワーキングホリデーを申請したいと思っています。いくつかのサイトで語学ビザ→ワーホリは不可能との記載を見つけたのですが、そのような事実はありますか? ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
  • ハンブルクの日本食レストラン

    ハンブルクの日本食レストラン

    回答数:2
    今度ハンブルクに旅行に行く予定なのですが、皆さんのおすすめの日本食レストランはどこですか? 寿司ではなく、定食系があるようなお店が知りたいです。(ピンポイントでいうとトンカツが食べたいのですが、ネットで探すと「あかり」さんくらいしかヒットせず…) オススメがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
  • 離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

    離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

    回答数:12
    いつもあたたかいコメント回答ありがとうございます。 2023年10月に4ヶ月乳児と共に夫の転勤に帯同してベルリンにきました。 子の離乳食がそろそろ始まるので情報収集をしているのですが、在独で育児をされている皆さんは、赤ちゃんの離乳食始まった頃からの水分摂取についてどのようにされているのでしょうか? 日本であればお白湯、ベビー麦茶などから始めるかと思うのですが、 ドイツの硬水でお白湯を飲ませているのか、麦茶はアジアスーパーなどで調達しているのか、そもそも別の何かを飲ませているのか 様子が知りたく質問した次第です。...
  • ドイツでの経理経験者様、記帳を教えてください。

    ドイツでの経理経験者様、記帳を教えてください。

    回答数:5
    ドイツに赴任予定です。 ドイツの経理について調べてもよくわからずで困っております。ドイツで経理経験者の方、記帳の仕方を教えてくださる方を探しております。 謝礼金をお支払いいたします。 米国在住ですので、Zoom等でレッスンをお願いいたします。 -- 2023-01-12 追記 -- Datevについて調べてもよくわからずで困っております。ドイツで経理経験者の方でDatevの記帳の仕方を教えてくださる方を探しております。 謝礼金をお支払いいたします。 米国在住ですので、Zoom等でレッスンをお願いいたします。
  • ローンでドイツ国内不動産購入経験のある方にお尋ねします。受付終了

    ローンでドイツ国内不動産購入経験のある方にお尋ねします。

    回答数:0
    仕事場まで遠いので職場近くのワンルーム購入を考えています。銀行からローンが希望なんですけどワンルーム物件購入された方はいらっしゃいますでしょうか? 流れを教えていただけたら嬉しいです。自己資金は物件の何割くらい入れたのか否か。既婚者でもワンルーム購入はローンでokなのかとか。時間的にどの位かかるのか?不動産屋経由で融資なのかとか。一応不動産屋にも銀行にも聞く予定なんですが参考にしますので教えてください。 -- 2023-11-14 追記 -- 銀行窓口で相談した結果を追記します。 開口一番、住宅ローンは五万ユーロ以上からの融資に限ると言われ席に通されました。...
  • 赤ちゃんの沐浴頻度 スキンケア

    赤ちゃんの沐浴頻度 スキンケア

    回答数:7
    2023年10月に4ヶ月の赤ちゃんとと共に夫の海外赴任に帯同してベルリンに来ました。 2年間ドイツに滞在します。 こちらにきてからどうすればいいか迷っているのですが、赤ちゃんのお風呂は皆さんどのようにされているのでしょうか? ネットで調べた限りでは硬水なので毎日入浴させると乾燥するため週に2回程度しか入浴させないとの記事を見ました。 皆さん赤ちゃんのお風呂は実際にはどうしているのでしょうか? また毎日の入浴はさせていない場合、入浴しない日の赤ちゃんのスキンケアはどうされているのでしょうか? -- 2023-10-31 追記 --...
  • DHLのホットスポット変更について

    DHLのホットスポット変更について

    回答数:7
    DHLの小包について、不在の場合、近所の商店などに保管になる場合がありますよね。あれをやめてもらいたい、若しくは違う商店を指定したいのですが、可能でしょうか? 第一希望は、不在の場合、家の玄関に置いておいてほしいです。 第二希望は、いつも運ばれるのとは別の指定する商店に運んでほしいです。...
  • EU内でおすすめの暖かい旅行先おしえてください受付終了

    EU内でおすすめの暖かい旅行先おしえてください

    回答数:3
    12月に休暇旅行したいのですがEU内でどこか暖かい場所があれば教えてください。 -- 2023-11-08 追記 -- 回答して頂いた方ありがとうございました。どうも近くには無いようですね。ありがとうございました。
  • 歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

    歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

    回答数:7
    歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減ってしまいました。 以前のように旅行などへのモチベーションも減り、10-20代のように異性への性欲もピークを超えた感があり、欲しいものも買えるので物欲も特にありません。 皆さんへのご質問は、どのような時に幸せを感じますか? (決して鬱などではなく、純粋な興味です・・) ドイツに住んでようが、日本に住んでようが関係ないかとは思いますが、ドイツ在住の皆さんの意見を聞いてみたく投稿いたしました。
  • 一時帰国の掛け捨て旅行保険について受付終了

    一時帰国の掛け捨て旅行保険について

    回答数:6
    ドイツ在住・勤務の者です。 一時帰国で日本に数週間ほど滞在予定です。 働いているため、当然ながら健康保険には加入しております。 クレジットカード等は作っておりません。 そこで日本での緊急治療代をカバーできる旅行保険を探しております。 ADACの旅行保険を見てみましたが、年間継続契約のようです。 ドイツから他国に出張することもほぼない上、日本に毎年帰ることもおそらくない為、できれば掛け捨ての旅行保険を希望しております。 もし、有名どころで良さそうなものがありましたらお教えいただけると幸いです。
  • ハイツング 赤ちゃんの火傷対策?

    ハイツング 赤ちゃんの火傷対策?

    回答数:8
    ハイツング 赤ちゃんの火傷対策 2023年10月から家族でドイツに来ています。初めてのドイツ生活です。 壁面にハイツングが設置されている物件に住んでいます。 5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、これからハイハイ、掴まり立ちなど始める時に、ハイツング周りはどう安全(火傷防止等?)対策してあげてばいいのでしょうか? ベビーガードの柵などを一応つけるのでしょうか?それともそのまま何も付けないのでしょうか? ドイツで赤ちゃんがいる家庭は一般にどのようにしているのか分からず質問しました。
  • ハーフの日本への留学

    ハーフの日本への留学

    回答数:9
    どなた経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 9年生になるドイツ人と日本人のハーフの娘が、来年3−6ヶ月ほど日本の高校への留学を希望しております。 話はできますが、読み書きは出来ません。ので、外国人留学生として留学したほうがいいのかな、と考えております。 大阪に実家があるので、大阪の高校に行きたいと考えているのですが、公立高校に中期留学された方はいますでしょうか?私立でもいいのですが、やはりOrganisationを通して留学するのが主流のようですが、その場合、日本の機関にお願いすることになるのか、ドイツの機関にお願いするのか、どちらになるのでしょうか?...
  • ドイツにおける日本車の維持費

    ドイツにおける日本車の維持費

    回答数:7
    日本車(トヨタ)の購入を検討しているのですが、維持費やメンテナンスの問題が気になっています。 日本でのドイツ車については、部品手に入りづらかったり高価だったりで、日本車よりも維持費が高くなる傾向があると思うのですが、逆にこちらでの日本車はどうなのでしょうか。 また、そのへんのWerkstattでは、整備が難しく、断られるということもあるのでしょうか。 ご経験があれば、簡単に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
  • 海外から日本のサブスクサービスを観るのにおすすめのVPNを教えてください!受付終了

    海外から日本のサブスクサービスを観るのにおすすめのVPNを教えてください!

    回答数:3
    普段から動画視聴が大好きで、Netflixなどのサブスクを見ていたのですが、ドイツからだと日本のコンテンツが見られずに困っています。 VPNを使うと観られると聞いたのですが、観られないサービスもあるようで、どのVPNがよいのか悩んでいるのですが、おすすめはありますでしょうか? よく観るのは、NetflixとHulu、NHK+です。ご回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。
  • 日本口座からドイツ口座への振込受付終了

    日本口座からドイツ口座への振込

    回答数:4
    ドイツ在住で今後も日本に帰国する予定が今のところないため、ドイツのネット銀行に口座を開設し、日本の自分の口座から振り込みをしようと思っています。500万円くらいの金額を振り込むとなると何か問題になりますか?気を付けるべきこと等ありますでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。
  • 英語で作品が観られる映画館

    英語で作品が観られる映画館

    回答数:5
    ハンブルクで英語で作品を観られる映画館はあるでしょうか?探した限りでは、少なくとも直近のメジャーな作品はドイツ語でした。たまにはエンタメで息抜きしたいと思い探しています!
  • 一時帰国中の緊急電話

    一時帰国中の緊急電話

    回答数:7
    一時帰国中に緊急電話(110,119等)ができるesim等を知りたいです。 初めての乳児との帰国を計画しています。帰国中の滞在先がコンビニ等の店舗がやや遠いairbnbのため、夜間に子どもに何かあった時に自分で救急車を呼べるようにしておきたいのですが、海外から申込できるesimは大体が緊急電話やフリーダイヤルにはかけられないようです。 緊急電話へかけられるものをご存知でしたら教えてください。 また、ドイツではvodafoneのsimを使用しており、日本でもネットを使うことができます(割高なので普段は使用しませんが)このsimで日本滞在中に日本の救急電話にかけることはできるのでしょうか?
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画