• 個人事業主ビザ 申請フォームについて質問です

    個人事業主ビザ 申請フォームについて質問です

    回答数:4
    個人事業主ビザを申請されたことがある方、申請フォーム↓について質問です。 https://ind.nl/en/forms/7524.pdf 【質問】 申請フォーム後半にある 「Appendix Declaration on income of self-employed person」 というページは、最初の申し込みで送付必要でしょうか? 【背景】...
  • 収入証明なしで賃貸

    収入証明なしで賃貸

    回答数:12
    収入証明なしで賃貸って難しいですか? 仕事を辞めてしまい、オランダへ行く予定です。 まぁ仮想通貨上がってるし、と呑気なノリなのですが 収入証明ができない=不動産会社での賃貸契約は無理でしょうか? できれば一人で住みたいのですが、シェアハウスなら道はあるのでしょうか。 どなたかオランダでハードモードを経験した方のご意見伺いたく、先輩方お願いいたします。 選択肢としては住民登録可能なマンスリーマンション、シェア、普通に賃貸の3択かと思っています。 エリアは別に都心に住みたいとかはなくてアムスじゃなくてもいいです
  • オランダの児童手当について

    オランダの児童手当について

    回答数:2
    先日オランダで児童手当を申請したのですが、返事やリアクションがあまりよくありません。 児童手当など申請している方に質問したいのですが、振込や申請はスムーズにいかないものなのでしょうか? ネットで調べてみると振り込まれなかったり、まとめて払われたりするケースもあるようで、気になったので皆さんの体験を伺ってみたいです。 宜しくお願い致します。
  • 犬okな住宅について受付終了

    犬okな住宅について

    回答数:22
    今度オランダに個人事業主のビザを取得して、いきたいと思っているのですが、 犬も一緒に行こうと思っているので住まいをこちらのサイトや現地のサイトをみているのですが、犬okの選択欄などがなく、たまにペット不可など書いてあります。 オランダには行ったことがないのですが、犬okな物件も多いですか?項目がない場合許可されていると考えても大丈夫なのでしょうか? 未知なもので、すみません。 よろしくお願いします。
  • 日本国内で買い物の支払い時にAMROバンクのデビットカードは使えますか

    日本国内で買い物の支払い時にAMROバンクのデビットカードは使えますか

    回答数:9
    AMROバンクのPINカードで、どなたか日本で買い物などされた方はいらっしゃいませんか?以前私が使おうとした時は全く無反応でしたので使えないのかと思ってました。なにか手続きなど必要なのでしょうか? -- 2024-04-11 追記 -- No.1と2様 設定が必要と教えてくださりありがとうございます。 私は日本での収入がなく、こちらから日本の銀行へ送金するのにも手数料がかかるので、支払う金額が高額であればデビットカードで払うのもアリですね。 ただし使えればの話ですが...
  • 営業停止になった場合の給料

    営業停止になった場合の給料

    回答数:6
    勤め先が営業停止になると従業員はその間の給料をもらえなくなりますか? 飲食店に勤めていて衛生状態が悪く、それを保健所に知らせたいのですが営業停止になったら自分と同僚たちが生活に困ると思うと行動を起こせません。 ワーホリ、学生、個人事業主が働いています。
  • 日本人の商売

    日本人の商売

    回答数:27
    私は日本人の商売が嫌いです。例えば賃貸のコーディネーター?みたいな、どこかの不動産屋の物件を引っ張ってきて(勝手に紹介してるだけ?)このオランダ掲示板で紹介している人達の中にはよく分からない手数料を取る方もいますよね?物件の内覧に行くだけなのに3万円の予約料金とか、大家さんへデポジット払って本来なら大家さんが紹介手数料をブローカー(不動産屋、コーディネーター)に払っているにも関わらず家賃1ヶ月分の紹介料を請求したり。...
  • フリーランスビザ申請時の預金残高証明について

    フリーランスビザ申請時の預金残高証明について

    回答数:5
    オランダで個人事業主としてフリーランスビザを申請する際、資産に関する証明はどのようにすればいいのでしょうか。 日本の銀行に預けている状態、証券会社の残高でもいいのでしょうか。
  • オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の...受付終了

    オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の...

    回答数:14
    オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の一人に労働ビザが降りていないのおそらくに半年ほどすでにもう働いている人がいます。それって法律に違反していますよね?どこに連絡したらいいのでしょうか。
  • キングスデーについて質問です!

    キングスデーについて質問です!

    回答数:2
    オランダのキングスデーでは誰でも道端で物を売れると聞きました。 今年それをやってみたいと思うのですが、誰か過去にやられた方いますか? いたら体験談など教えて欲しいです。 なまもの・アルコール類の販売がダメというのは目にしましたが、 場所取りや、テーブルなどのセッティングをどれくらいしていいのかがわからなくて、、、 ヴォンデルパークとかでもやっていいんですかね? ホット・アイスティーを売りたいなと考えています! ホットだったら、簡易ジェネレーターとかも必要になるかなーとかも思いながら、、、 アドバイスあれば、なんでもいいのでよろしくお願いします!
  • オランダの運転免許証を更新したら、名字の後ろにオランダ人配偶者の名字が記載されていた。

    オランダの運転免許証を更新したら、名字の後ろにオランダ人配偶者の名字が記載されていた。

    回答数:2
    先日ハーグ市役所でオランダの運転免許証を更新したところ、私の名字の後ろに夫の名字が記載されていました(私たちは別姓です)。私は、免許証などの身分証明書に配偶者の名字を記載することが可能になっていることを知りませんでした。窓口の職員からそれについての説明はなく、どうやら更新手続のやり取りの中で、私が配偶者の名字記載を認めた形になっていたようです。 表記に違和感はあるものの、更新後の免許証に問題はありません。私のように、免許証などの身分証明書に配偶者やパートナーの名字が記載されている方はいらっしゃいますか。そのメリットやデメリットがあった場合、ご教示いただければ幸いです。...
  • 個人事業主ビザのビジネスプランの書き方について

    個人事業主ビザのビジネスプランの書き方について

    回答数:2
    個人事業主ビザを取られた方に質問です。 オランダでレストランを開業したいと考えています。 ビジネスプランはどこまで詳細なものを求められているのでしょうか? 叩き台として、自分の経歴と短期1-2年、中期3-5年、長期6-10年と分け、将来的にこのような展開にしたいという願望も踏まえ、かなり”想い”が先行した形で書いています。 資金調達の計画や収支計画、物件、設備費、テナント料などより具体的なビジネスプランを求められるのでしょうか? 個人事業主ビザを取られた方がどのようにビジネスプランを書かれたか知りたいです。 教えていただけると幸いです。
  • オランダ居住5年後、国籍を取得された方

    オランダ居住5年後、国籍を取得された方

    回答数:1
    オランダに在住5年を経過し、オランダ人との婚姻ではない事由で、Naturalisationの目的でオランダ国籍を取得した方はいらっしゃいますか。オランダ国籍取得に関する条件のところでお話を伺いたいです。
  • ANWBでの買い物

    ANWBでの買い物

    回答数:1
    今年は雨が多いので、レインコートを新調しようと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、ANWBのショップで売られている商品はANWBの会員以外でも購入可能か、どなたかご存知でしょうか?
  • 車のリースについて

    車のリースについて

    回答数:4
    交通に不便はしてないのですが、遠出したい時や荷物を運びたい時などに不便を感じることが多く、夫が車のリースを検討しています。 レンタカーは高いので好きではないようです。 リースはオランダの消費者センターのようなところも勧めてるので信用してるみたいなのですが、日本のリースはデメリットが多くイメージが悪くやめてほしいのです。 オランダのリースのシステムをご存知の方アドバイスをいただけると助かります。 (使用頻度も少ないし維持費や税金、故障時の修理費などを考慮すると持たない方がいいとわたしは思っています。)
  • オランダのアパートについて

    オランダのアパートについて

    回答数:6
    こんにちは。現在オランダに在住しているのですが、アパートについてお伺いしたいことがあります。 現在住んでいるアパートメントがヨーロッパのアパートのわりにすごく寒い気がしていて、今セントラルヒーターをつけてない状態だと14度です。(ヨーロッパのアパートって夏は涼しく冬は室温20度前後あるかないかと聞いていたので...)これって正常ですか?もしよければ皆様のアパートの室温事情などお伺いしてみたいです!ちなみにオランダで迎える冬は初めてなので少し不安です、、、もしよければ皆さんのガス代の節約方法などもお伺いできればなと思い、投稿させて頂きました。
  • オランダの宝くじ

    オランダの宝くじ

    回答数:1
    オランダの宝くじを購入したことがある方はいますか? なにか面白いエピソードやこんなものが当たったよという方いましたら共有していただけると嬉しいです。 わたしは VRIENDEN LOTERIJ の3回分=€45(€15/回)の無料チケットが届いたので登録してみました。
  • フランス製食品の入手方法

    フランス製食品の入手方法

    回答数:2
    オランダでフランス産の食品、特にフランス料理の缶詰めが手に入る通販サイト、もしくはお店をご存じでしたら教えてください。 フランス内のカルフールではフランス産の食品が手に入り、フランス料理の缶詰ですら美味しく感じました。オランダの大手スーパーマーケットでは、フランス産のお菓子や飲み会は見かけますが、缶詰めは1種類以外見かけたことがありません。
  • オランダのアレルギー?

    オランダのアレルギー?

    回答数:5
    先日日本からオランダに入国し、アムステルダムやロッテルダム、デンハーグなど行きました。道を歩いてるとくしゃみや目の痒みが出ます。調べてもあまり出てこなかったのですが、今って何かの花粉はありますか?または空気が汚いということもあるんでしょうか?
  • パートナービザの労働契約条件

    パートナービザの労働契約条件

    回答数:8
    オランダ人の主人が雇用主から永年雇用継続のために月400ユーロを取られ続けています。 その他にもコロナ期にはクビにしないために保険料を支払わされていたり、国からの援助金を支給されず横領されていたりと、 私としては今すぐに転職をしてほしいのですが 主人はパートナービザの条件がpermanent契約で他に同じ条件で雇ってもらえるところが見つからないから無理だと言われています。 給料はパートタイムの私と変わらないくらいしかありません。月2000ほどです。...
  • VAT申告につきまして受付終了

    VAT申告につきまして

    回答数:0
    こんにちは。10月に初めてVAT申告するのですが、KvKで登録している会社で売上がない場合は出費だけ計算したらいいのでしょうか?またインボイスがないのですがレシートでも可能なのでしょうか?わかる方いればご教示よろしくお願い致します
  • オランダワーホリ、就労期間について

    オランダワーホリ、就労期間について

    回答数:0
    ◎オランダワーホリ、就労期間について ・現在私はオランダにワーホリで滞在中 ・1年間オランダに滞在予定 質問① ワーホリ居住許可証の場合、どのくらい同じ雇用主のもとで働いていますか?または働きましたか?  →「not the whole year for the same employer.(1年を通して同じ雇用主の元であることは不可)」とIND website に明記があり、実際のところ皆さんはどのような期間、雇用形態なのか知りたいためです。 質問② ワーホリの方でKOR(de kleineondernemersregeling)に登録された方はいらっしゃいますか?...
  • こんにちは。私は現在個人事業主ビザでオランダに滞在して...

    こんにちは。私は現在個人事業主ビザでオランダに滞在して...

    回答数:0
    こんにちは。私は現在個人事業主ビザでオランダに滞在しているのですが、フルタイムでの現地会社に就労するとなった場合は就労ビザに切り替えないといけないでしょうか?調べてみたのですがあまり出でこなくて...もしわかる方がいれば教えて頂きたいです!
  • オランダワーホリ中の医療保険について

    オランダワーホリ中の医療保険について

    回答数:1
    こんにちは。 6月からワーホリで滞在しており、住民登録や銀行口座の開設など全てが順調に済んだのですが、医療保険の加入に苦戦しています。 Ditzoの保険を申し込んだところ、追加の書類として雇用証明書提出を求められました。まだ仕事はしていない状況のためこのままの申し込みは厳しいかと思い、可能であれば他の保険会社を見てみようかと思っています。 同じようなご状況(仕事なし、ワーホリビザ)で、医療保険に加入された方いらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃる場合は、どちらの保険会社に申し込まれましたでしょうか?...
  • セカンドハンドショップ

    セカンドハンドショップ

    回答数:2
    セカンドハンドショップに要らない物(主に衣類)を持っていきたいのですが、 査定してくれて金額がつくのか、無償で寄付と言う形になるのか知りたいです。 Het goed か Lata planに持っていこうと思っています。 ブランド物などはありません。 良ければ他におすすめのセカンドハンドショップ(売るのも買うのも)があれば教えて下さい。
  • オランダフリーランスビザ 家探し

    オランダフリーランスビザ 家探し

    回答数:8
    初めまして。 先月オランダのフリーランスビザを申請したものです。 申請前から様々なサイト、SNS等でフリーランスビザ申請について確認して臨みましたが、想像以上に家探しに苦戦しております。。 仮滞在許可は7月5日まで降りています。 そんな中、来月2週間ほど仕事で日本に一時帰国しなくてはならず、、ただでさえ家が見つからないのに不安でいっぱいです。 もし家がこのまま見つからず、BSNナンバー取得とkvkの登録ができなかった場合、7月5日の期限前でも申請を却下されてしまうことはあるのでしょうか?その場合、審査期間を再度延長してもらうことは可能なのでしょうか?...
  • 学生ビザで妊娠しました

    学生ビザで妊娠しました

    回答数:17
    ビザについての質問です。現在オランダの大学に通う大学2年生です。 先週、現地で交際している彼氏との間で妊娠が発覚しました。宗教的な理由もあり、中絶はしないことにしたのですが、自分は今学生ビザでオランダに滞在しているため、妊娠が進むにつれて、学生でいられなくなったときの学生ビザがどうなるか心配です。 彼はEU市民なので、彼とパートナービザを申請しようか考えていますが、学生でお金もないため、スポンサーになれる人は彼の親なのでしょうか。
  • 現在住所がありますが、引越し先が住民登録不可の場合

    現在住所がありますが、引越し先が住民登録不可の場合

    回答数:19
    住民登録についてご質問させて頂きたです。 私は現在既にI個人事業主ビザと2年のIDカードを取得済みなのですが、今月末に急遽今住んでいる住居から引っ越さなければならず、エージェントは次に住む人が住民登録をしなければいけないから、住民登録を解除をお願いされております。 しかしながらまだ住民登録可能な引越し先を見つけることができておらず、サブレットかゲストハウスになる可能性があります。 そういった場合に、住民登録を外して、次の住民登録がない、というのはどういう状態になるのでしょうか?...
  • フリーランスビザでアルバイトは可能でしょうか?

    フリーランスビザでアルバイトは可能でしょうか?

    回答数:2
    フリーランスビザについての質問です。 来年三月に向けてオランダへ行く準備をしているものです。 フリーランスビザの取得でオランダ国内でのアルバイトが可能という話を聞きました。 オランダ移民局のフリーランスビザのページでは特にそのような説明はなかったのですが、アルバイトが可能というのは本当でしょうか? また、就業について留意すべき条件はありますか? ご存じの方教えてください。
  • オランダ人のユーモア

    オランダ人のユーモア

    回答数:0
    オランダ人と会話していて、たまに話について行けないことがあり、あとで考えたり、本人に聞いたりして、ああ、あれはユーモア(ジョーク)だったんだと気付きます。そこで気付いても、なるほどと思うだけで、特に面白いと思うことは稀です。 皆さんも会話の中でそういうシチュエーションはあると思うのですが、オランダ人の実際のユーモア(会話の例)ではどんなものがありましたか?オランダ人は皮肉が好きとよく耳にしますが、具体的にはどんな感じなのでしょう。私はうっかり聞き逃すことが多いのですが、多分笑いのツボが違うからだろうなと思っています。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ロッテルダム掲示板は、ロッテルダムに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ロッテルダムでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいロッテルダムのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひロッテルダム掲示板で共有させて下さい。

同じロッテルダムに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ロッテルダム掲示板は「これからロッテルダムに行く人」も利用しています。ロッテルダムに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

ロッテルダムの「質問・雑談」情報
ロッテルダム掲示板では、ロッテルダムの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なロッテルダムでのレストラン情報、食事に関する情報、ロッテルダム周辺の旅行情報など、ロッテルダムに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。ロッテルダムへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。ロッテルダムに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じロッテルダムに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。ロッテルダム掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のロッテルダムでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画