• 日本人のワクチン接種について

    日本人のワクチン接種について

    回答数:0
    日本人のワクチン接種について カンボジアのワクチン接種では「日本で認可されていないシノバックやシノファームを含む」ということで独自の接種プログラムが施行されました。 詳しくは見ていないのですがカンボジア日本人会が動いた結果だと思われます。 マレーシアではこのようなものは存在しないのでしょうか? 以前、在マ日本大使館に問い合わせたところ「医療従事にあたるため関われない」と寂しい回答をいただきました。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
  • 帯同ビザ取得までにかかる時間について

    帯同ビザ取得までにかかる時間について

    回答数:3
    マレーシアに駐在しており、家族をマレーシアに呼ぶ為帯同ビザを申請しております。 しかし、ロックのせいか中々ビザ手続きが進んでおりません。 直近で帯同ビザを取得した方いらっしゃれば、取得までに何ヶ月かかりましたでしょうか? 家族は現在日本にいます。
  • 免許証の更新について

    免許証の更新について

    回答数:8
    質問させて頂きます。 当方、自動車の運転免許証が2021/8で期限が切れてしまい、特例処置の中でも2021/9/30までに更新しなければいけないという記事を見て、今月中に更新したいと思っています。 JPJではなくPost officeでも免許の"更新"が出来ると聞いたのですが、本当かどうかご存知でしょうか? 先日検問で止められた際にその様に聞き、現在はJPJは混むのとアポイント必須ということで出来るだけ人の少ないところで更新をしたいと思っておりました。 当方、モントキアラ在住なので、近場で更新が出来るところご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?...
  • Mysejahteraを加工していいの?

    Mysejahteraを加工していいの?

    回答数:4
    ツイッターにこんな日本人がいました。 Mysejahteraの自分のステータスを画像アプリで加工し偽造して、ファイザーワクチンを接種したそうです。 さらに、画像付きで手順までツイートされてます。 これ、マレーシアで犯罪じゃないんでしょうか? Mysejahateraの画面からサイバージャヤ住在の Yuya?という人みたいです。 その方のツイート https://twitter.com/TerubozuZ/status/1431199567685439499?s=19
  • 日本からのEMS受付終了

    日本からのEMS

    回答数:4
    日本からのEMSについて。直近では日本からのEMSはどのくらい時間がかかりますか?最近送った方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに日本から送りたいものはバレエシューズです。 よろしくお願いいたします。
  • カブトムシ

    カブトムシ

    回答数:1
    ジョホールバル 生き物
    ジョホールバルから一番近い場所で、カブトムシやクワガタが見つけられるところをご存知ですか?
  • マレーシアでのゴールドバー(金地金)購入について

    マレーシアでのゴールドバー(金地金)購入について

    回答数:1
    ヌグリ・スンビラン 生活
    給与でもらったリンギットを両替したくても、近くの両替屋は開いてませんでした(泣 多分開いてても外貨はほとんどなく、希望の額を替えるのは無理だと諦めました。 送金も可能かどうか調べたのですが、自分が利用しているゆうちょ銀行だと事前に日本にて取引時確認という処理をしなければならず、厳しい状況に(汗 最後ゴールドバー購入に至ったのですが、マレーシア出国時の申告についての ルール(例えば、何グラム以上なら申告が必要で…)が見当たりませんでした。 どなたか持ち出した事あるよって方や情報だけでも知っている方がいれば、 ご教示お願いします。...
  • コロナ禍の配達について

    コロナ禍の配達について

    回答数:4
    サイバージャヤ、プトラジャヤ、プチョン 生活
    はじめまして。ファイザー2回打って、仕事で来ました。 先月ようやく隔離終わってちょっと落ち着いたので、埼玉からマレーシア セランゴールへ荷物を送って貰おうと思っています。 今の時期荷物自体は届くのでしょうか? 届く場合、コロナ禍の航空便で何日かかるでしょうか? 雑貨メインですが、常備薬や少し菓子なども入れる予定です。荷物の隔離?があったり、開封放置されたりしないでしょうか? 隔離中、マックを頼みました。袋の口を開けて開封放置するんですね。冷えっ冷えのポテトが届いて、とても不味かったですw 詳しい先輩方、情報をよろしくお願いします。
  • クアラルンプールの住宅事情

    クアラルンプールの住宅事情

    回答数:10
    初めまして。 仕事の関係でオランダからマレーシアに移住予定のものです。 アジアでの生活は日本を除いて初めてなのでわからないことだらけなのでどなたかご教授いただけないでしょうか。 銀行やビザに関しては会社からのサポートがあるので問題ないのですが、家を探すのに少し苦労しています。 最初の1ヶ月は会社が用意してくれる場所に滞在予定なのですが、それ以降は自分で探して移らなければなりません。オフィスはダマンサラショッピングモールの近くなので、そこまで行くのに便利なエリアに住みたいと考えています。家賃は上限3500RMほどで考えています。...
  • 現地採用の人でロックダウンが理由で帰国した人いますか?

    現地採用の人でロックダウンが理由で帰国した人いますか?

    回答数:4
    現地採用の人でロックダウンが理由で帰国を決めた方いますか?もしくは知人など。
  • 銀行について教えてください。受付終了

    銀行について教えてください。

    回答数:5
    こんにちは MM2Hビザを取得してマレーシアに移住予定です。ビザ本申請に必要な定期預金を置く銀行を何処にするか迷っています。信用度と利便性の観点で、おすすめの銀行はどこでしょうか。ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
  • (日本帰国):マレーシアリンギット換金について

    (日本帰国):マレーシアリンギット換金について

    回答数:9
    こんにちは。 再来月くらいを目途に日本に帰国する事が決まりました。 現在、CIMBとMAY Bankの口座を持っていますが、帰国の場合ローカルの銀行口座は維持できないという認識でいます。 ざっくり5万リンギくらいのキャッシュが余りそうなのですが、どのような方法がロスが少ないかアドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 空港やモールでの換金はかなり手数料のロスが大きいと思いますので、一番堅いのは何らかの送金サービスを使って、日本の口座にTransferするのが手数料のロスが少なそうかなとは思っています。(サービスも全く調べていません) どうぞ宜しくお願い致します!
  • マレーシアに荷物を送りたいです。

    マレーシアに荷物を送りたいです。

    回答数:3
    日本から本を数冊、できるだけ早く取り寄せたいのですが、どのような方法がおすすめでしょうか。 本は電子化されていないものです。紀伊國屋マレーシアのHPで在庫を調べましたがなさそうでした。 今のマレーシアの国際郵便事情がよくわからないので、時間と費用等、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
  • マレーシアでの糖尿病治療について

    マレーシアでの糖尿病治療について

    回答数:3
    こ お世話になります。 マレーシアでの糖尿病の治療をする場合の医療費について知りたいです。 現地で糖尿病の治療されてる方、参考までに治療費の目安教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 -- 2021-08-03 追記 -- >Minminさま 早速のコメントありがとうございます。 血液検査(と診察?)+インスリンのみ使用、血糖値測定なしでひと月日本円で6000円位でしょうか。 当方、2型です。 インスリンは使っていませんが、内服薬2種類と注射薬、針、3ヶ月に1回の血液検査と診察で月に1万円強かかっています。(3割負担)...
  • コンドミニアムについて

    コンドミニアムについて

    回答数:6
    最近のコンドミニアムについて質問です。様々な施設(ジム、プール、テニスコートなど)は通常通り使えている状況でしょうか。何か人数規制などされていますか。事前予約とかも聞いたので…。
  • アラダマンサラのコンドミニアムについて

    アラダマンサラのコンドミニアムについて

    回答数:6
    アラダマンサラ 住居
    pacific place ara damansaraというコンドミニアムについて質問です。一人で引越しを考えております。壁の厚さや部屋の居心地、周辺環境(スーパーなど)はいかがでしょうか?実際に住まれていた方や、泊まったことがある方にお聞きしたいです。
  • 電子ピアノの専用アダプタ

    電子ピアノの専用アダプタ

    回答数:1
    電子ピアノcasio privia pxs1000をマレーシアに送ろうと思っています。ACアダプタが日本のものでなく、現地で専用のものを購入しないと使えないとメーカーに言われました。 ACアダプタのみ現地購入はできるのでしょうか?としたら、どのような場所で購入可能ですか?KL近郊に住む予定です。知っている方教えてください。
  • 売ります買いますの支払い方法について受付終了

    売ります買いますの支払い方法について

    回答数:0
    売ります買いますの支払い方法について質問します。MCO期間の為、手渡し方法が難しく郵送になることが多いと思いますが、その場合Grab express等で配送の手配をして買い手の方にお支払いしていただくことが多いと思います。また商品等のお支払いに関しては、買い手の方に銀行振込等などで先にお支払いしていただいているのでしょうか?Grab wallet 以外皆様どのようにされているのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 退職後の帰国日について

    退職後の帰国日について

    回答数:5
    退職日から何日以内にマレーシアを出国しなといけないか お分かりの方いれば、教えていただけると幸いです。 就労ビザにはまだ余裕があります。 退職後、できるだけ長く滞在希望です。
  • ポリスブロックでほんとに罰金とられた情報ありますか?

    ポリスブロックでほんとに罰金とられた情報ありますか?

    回答数:3
    本日からフルロックダウンということですが、外出や移動にはかなり制限があります。今までポリスブロックでほんとに罰金を取られたという日本人はいらっしゃるのでしょうか?知人がすくないので何か情報あるかた教えてください。
  • マレーシア、タクシー相場

    マレーシア、タクシー相場

    回答数:4
    こんにちは。最近、仕事の都合でマレーシアへ来ました。 いまは隔離ホテルで過ごしておりますが、隔離が明けたらタクシーの移動が主になります。 当方なぜかグラブが登録できず、流しのタクシーを使うかホテル等に手配してもらうことになりそうです。 しかし、相場が全くわからず、ぼったくり等の被害を懸念しております。参考までにKLセントラルから空港まで、いくらほどになるのでしょうか。
  • 日本語対応の銀行について受付終了

    日本語対応の銀行について

    回答数:2
    最近移住してきたものです。 KL近郊で日本語デスクのある銀行をご存知の方いらっしゃいましたら 電話やメールの連絡先を教えて頂けると嬉しいです。 調査したところPublickBankにはデスクがあるようなのですが、コロナのためか連絡が取れませんでした。 よろしくお願いいたします。
  • コロナ渦のスマホ入手方法受付終了

    コロナ渦のスマホ入手方法

    回答数:3
    クアラルンプールに来たばかりのものです。 日本から持ってきたスマホが使えなくなってしまい困っております。 現地でSIMフリーのスマホを入手しようと思ったのですがコロナ渦でどこも店がしまっております。 住む物件が決まっていないことから通販での購入も難しいかなと考えています。 パビリオン付近でスマホを売っている(開いている)お店を知っている方、 もしくはホテル暮らしであっても通販等で購入する方法を知っている方いらっしゃいましたら 情報をいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。
  • どなたか分かれば教えて下さい!人形が持っている物

    どなたか分かれば教えて下さい!人形が持っている物

    回答数:0
    世界の民芸品や民族人形などを調べている者です。良く空港などで売っているパジュクロンを着た女性の人形が持っている円錐形の謎の物は何でしょうか。名前と用途、由来などが分かれば教えて頂けませんか。写真の人形2体はいずれもこの円錐形の物を持っています
  • 日本の裏社会の人達 in マレーシア受付終了

    日本の裏社会の人達 in マレーシア

    回答数:17
    去年仕事でマレーシアに引越してきました。最近youtubeで多い闇暴き系の動画を見てると、日本にいれなくなったヤクザや闇社会系の人間がタイやフィリピンに高飛びしてるいうのをよく聞きますが、マレーシアにもいるもんなんですか? 以前バンコクに旅行に行った時に、有名なゴーゴーバーに全身墨が入ったいかにもそっち系と思われる日本人を何人も見かけましたが、やっぱりそっち系の人達ですか?
  • DigiプリペイドSIMが使えません。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

    DigiプリペイドSIMが使えません。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

    回答数:5
    初めまして。最近仕事にてKLに来たばかりでして、DigiのプリペイドのSIMを購入し、お店の人に、NEXT 30Daysというプラン?を申し込んでもらいました。 SIMロックを解除したスマホに入れ、電波のマークも4本たっています。 しかし、いざWifiのないところでインターネットを使おうとしてみると、インターネットにつながりません。電話もどうもできないようです。 何か使えるようにするために、もう一ステップあるのでしょうか? ※参考にMyDigiのアプリと、端末情報>SIMのステータス のスクリーンショットを載せました。 My...
  • 日本へ一時帰国する際の銀行口座維持方法について受付終了

    日本へ一時帰国する際の銀行口座維持方法について

    回答数:6
    初めまして。 MM2Hビザ保有者が日本へ一時帰国(期間は数ヶ月~数年)する際の 銀行口座維持方法について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひご教示願います。 ※維持したいのはCIMB銀行の口座ですが、他行の情報でも構いません。 現在、私はMM2Hビザでマレーシアに滞在しておりますが、 コロナの件もあり、一旦、日本へ帰国したいと考えております。 コロナが収まった頃には、またマレーシアに戻ってきたいと考えているため、 MM2Hビザはそのまま保有しておきたいのですが、 調べても銀行口座を維持しながら一時帰国する方法が見つかりません。 宜しくお願い申し上げます。
  • 退職に伴う部下(ローカルスタッフ)への贈り物についてアドバイス下さい

    退職に伴う部下(ローカルスタッフ)への贈り物についてアドバイス下さい

    回答数:6
    こんにちは。 現在、駐在員としてマレーシアで勤務をしていますが諸事情により退職する事となりました。 赴任当時から苦しい時も大変な時も無茶なお願い含めサポートしてくれていたローカルスタッフ(中華系マレー)に感謝の気持ちを込めて、何か特別な送り物をしたいと考えています。 特に世話になった部下は女性で3-4名ですが、1人1万円~(場合によっては2万円~3万円程度?)で考えているのですが、何か良いアイディアは無いかなと思い投稿させて貰いました。 形に残る物が良いとは思いますが、置物等では無く使用できるものが良いかなと考えています。...
  • 精神科医もしくは、漢方等ご存知の方

    精神科医もしくは、漢方等ご存知の方

    回答数:1
    私事で恐縮ですか、最近軽く鬱っぽくなっていると自覚しております。昔デパスを服用しておりました。クアラルンプールもしくは近郊におすすめの精神科医の先生をご存知の方はいらっしゃいますか。精神科医でないと、抗不安薬等の薬は処方できないも聞いております。もしくは、漢方などで睡眠を促す効果があるものなど、抗不安薬に代わる漢方等、おすすめのものがあればご教示いただけますと幸いです。
  • 嫌がらせメッセージ&ブラックマジックについて

    嫌がらせメッセージ&ブラックマジックについて

    回答数:1
    嫌がらせに非常に悩まされております。 最近数ヶ月、会社のホームページや会社インスタグラムに私の名宛で奇妙な文章が書かれた嫌がらせ(名誉毀損内容)メッセージを頻繁に受けており、対処法が見つからず非常に精神的に悩まされております。送信者は偽のメールアドレスや偽アカウントを使用しております。(IPアドレスは入手していますが) 私の名前宛でかつマレー語も少しのみ混ざっているメッセージなので、マレー系の知人(もしくは恨みを持った人)の可能性が高いです。しかし恨みを持たせた知人はいるかここ暫く考え抜いたのですが、全く思い当たりません。。...
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画