ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

ドイツにいる日本人オーナーはなぜ最低賃金以下で人を使い...

Watch Watch
ドイツにいる日本人オーナーはなぜ最低賃金以下で人を使い倒す奴が多いのか?
カテゴリー
仕事
投稿者
DerMan
記事ID:179926 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.72 guest 2021/01/30 06:57
日本人オーナーから低賃金でこき使われる日本人知っとるけど、なぜそこまでしてドイツ、それもブラック企業に残るのかなと疑問。
そら、ここには書けないような背景が有るかもだが、ドイツに来たのもそこに残るのも自分が選択した結果じゃん?
例えば難民みたいに「母国にいたら内戦に巻き込まれる」「国を追放された」「帰国すると銃殺される」から命を追われてドイツに来た日本人いる?多分いないと思う。
自分で選択してドイツ来て、それで働かざるを得ないのならその程度の日本人オーナーにボロ雑巾の様に使われる以外選択肢無いかも。
それが嫌ならスキルをつけてそんな会社辞めるか、日本に帰国して最初はキツいかも知れんがまたやり直したほうがマシだと余計なお世話ながら思う。
じゃないと働くだけ働いてまともに貯金も出来ずに一時帰国する分の金さえもたまらないよ。
No.71 guest 2021/01/30 01:28
>69 職人になれるレベルの店や人を育てる気持ちのあるオーナーがいくつあるのでしょうね・・・。
No.70 guest 2021/01/30 00:02
「ここの従業員、酷い労働条件で働かされているんだろうな」と思った人が、オーナーの目の前で従業員に「どのくらいのお給料を貰えてるの?」「休みはちゃんと取らせてもらえてるの?」「残業代はちゃんとつくの?」と質問してはどうでしょう。
従業員はちゃんと答えないでしょうが、そういった「ブラック企業なんじゃないの?」という内容の質問をする客が増えてきたら、オーナーは自社の評判を気にするようになるかもしれません。
No.69 guest 2021/01/29 23:22
これを読むと、デュッセルドルフの日本食レストランに行って食事するのも嫌になりますね。
人の屍の上に成り立ってると考えると気分良く食事出来ないですね。ちょっと言い過ぎかと思います。

私が思うに目先の利益しか考えない人は、このトピのような考えを持つのも当然だろうと思うけど、本来は手に職をつける事、すなわち、職人になるには人一倍努力しなきゃいけないと思うので、手取りがどうのこうのいう考えは時期早々だと思いますよ。
駐在員だってドイツ人サラリーマンが帰っても自主的に残業しているみたい。決して残業しろという意味ではなくて自分の仕事にプライドを持っているからだと思います。
このトピが永久保存版とかありえませんね!
No.68 guest 2021/01/29 21:48
65、いい締めくくり方です、素晴らしい。
「外国でギリギリでもなんとか生活していれば、いつか道は開ける」と思っているような日本人が多いように思います。明確な目標もなく自己改革もせず道が開けていくことはありません。どん詰まりになっていくだけです。ただ「最低賃金以下で使われ続けた」という事実と、年を取った自分が残るだけ。余計なお世話なので何も言いませんが、見ていて心配というか切なくなることがあります。そして、そういう人達が次々と日本からやってくる限り、「ドイツにいる、最低賃金以下で人を使い倒す日本人オーナー」は居なくならない。彼らも自身の生活と会社の存続がかかっていますから。
No.67 guest 2021/01/29 21:48
65、いい締めくくり方です、素晴らしい。
「外国でギリギリでもなんとか生活していれば、いつか道は開ける」と思っているような日本人が多いように思います。明確な目標もなく自己改革もせず道が開けていくことはありません。どん詰まりになっていくだけです。ただ「最低賃金以下で使われ続けた」という事実と、年を取った自分が残るだけ。余計なお世話なので何も言いませんが、見ていて心配というか切なくなることがあります。そして、そういう人達が次々と日本からやってくる限り、「ドイツにいる、最低賃金以下で人を使い倒す日本人オーナー」は居なくならない。彼らも自身の生活と会社の存続がかかっていますから。
No.66 guest 2021/01/29 14:12
トピ主さん雇って下さい!!!!飲食店勤務してますが、辛いです!
No.65 DerMan 2021/01/29 14:05
トピ主です。僕に対して助言をしてあげようという気持ちはありがたいのですが貿易関係の仕事を立ち上げて働いてるのでご心配無用です。
トピ主に言語力もスキルもないと仰った方がいましたが、そうかもしれませんね。だからこそ自分で仕事を立ち上げました。皆さんの仰る通りで
悪い環境に囲まれているのなら愚痴るのではなく自分でなんとかしないといけないです。日本の家族、友人、知人を離れて折角ドイツに来たのだから、努力して自分を幸せにしてください。
これからドイツくる方々にこのスレが役に立つ事を願います。ではチャオ;)
No.64 guest 2021/01/29 13:15
>>絶対に絶対に日本人雇用主のところは避けて、職探し頑張ってください…!

わらわら
言い切っちゃった
No.63 guest 2021/01/29 13:03
とは言っても寿司でも握れたら最低12くらいは払ってますよ。悪名高い日本人オーナーだろうとね。
とすると最低賃金で人を使い倒すオーナーに苛ついている状況にいるトピ主さんは何かがまだ必要なのでは?AusbildungでもZertifikatでも一つあればここで日本人オーナーどうこう言うまでもなくもっといい環境で良い精神状態で働けてるだろうし、恐らく周りにもそういうかわいそうな人達がいないと思います。
ドイツ歴も年齢も分からないのでどう言う助言が適するか分かりませんが、重要なのはふたつ。
1,脱日本人村
2,ドイツ人目線で自分という人材を測る
これだけじゃないでしょうか。至ってシンプルです。
No.62 guest 2021/01/29 12:41
フランクフルトの高級駐在員でも皆がドイツ語出来るわけではないんですよね。もちろん英語は必須だけど。もし飲食よりは幾分ゆとりのある事務職で働きたいのであれば日系企業でどこかしら引っかかるのでは?トピ主さんドイツ語出来るみたいだし。(?)
事務職の経験と英語と大卒が揃ってれば最低ラインには立てるかと。
No.61 guest 2021/01/29 12:41
デュッセルドルフってそんなにひどいの?
せっかくワーホリで来たのに日本人のところで働くというのがそもそも良く分からないですが・・・ そういう人、多いんですね。

47さんの「あなたみたいな人が(表面上は)文句を言わずに働いてくれるから。」というのは、的を得た回答だと思います。そんなところで働かなければいいんです。きちんと文句を言えばいいんです。それで辞めさせられるなら、その人がそれだけの価値しか(またはすぐに他の人で補える価値しか)提供できていないということです。
より良い環境で働くには何をすればいいのかを考えて、明日さっそく行動してみては。せっかくドイツにいるのですから。
No.60 guest 2021/01/29 11:56
>58
C)特殊技能がない限りハードルが高い→でも絶対不可能ではない。これを読んで、「専門スキル・資格は持ってないし…」とドイツ企業への就職を諦めてしまう人が出てしまったら悲しい。
日本で少しでも事務職(専門職でなくとも)で就業経験があって、英語で意思疎通・業務遂行できれば、ドイツで職業訓練・就業経験がなくとも事務職で採用される可能性はあります。私自身もそうでしたし、他にも数人そのような日本人を知っています。会社は「職業訓練した人」だから採用したいのではなく「業務遂行能力のある人」が欲しいので。
もちろん、良く練ったCV・カバーレター、面接でのアピール力は必須ですし、高収入を狙うこと、上場大企業での職を得ることは難しいかもしれません。
でも、少なくとも、ドイツの人事が機能している中小企業で事務の職を得ることは不可能ではないです。有休・病欠・賃金・勤務時間はちゃんと法令遵守されてます。その後、スキルアップして転職、収入アップ…という展開も可能です。
どうか、ドイツ移住希望の方は、希望を捨てないで、工夫して求人探しをして、絶対に絶対に日本人雇用主のところは避けて、職探し頑張ってください…!
No.59 guest 2021/01/29 11:14
最低賃金マン、飲食だけじゃあらへん。
日本人オーナーの会社でも最低賃金有るんよね。
No.58 guest 2021/01/29 08:46
既にDUS在住の方やこれからDUSへワーホリ等で渡航を検討している人の為にもこのスレッドは永久保存版にして欲しいです。とりわけ今回のコロナのような感染症が蔓延するとワーホリで働く人(必然的に日本人経営の飲食店での勤務を余儀なくされる)の収入は激減しますし、帰国するにも簡単に帰国できないからです。言葉が通じない異国においてこのようなストレスは精神的に良くないです。

渡独を考えている方にはスレッドの素晴らしいコメントを参考にして頂きたいです。個人的に同感だったコメント等をまとめましたので是非役立てて頂きたいです。

a) ワーホリで渡独を考えている人の勤務先は言葉の壁の為日本人経営の飲食店に限定される
b) 当地の日本人飲食店経営者がどういう人であるかはこのスレッドを見ればわかります
c) ドイツには職業訓練制度があるのでドイツ企業への就職は特殊技能がない限りハードルが高い
d) 渡独の前に最低限英語を話せるよう訓練し、独語も習得すれば選択肢が広がる
e)上記はドイツに来てからでもできますし、フルタイムの仕事を離職した場合失業中に国の補助を受けてドイツ語学校に行ける。
No.57 guest 2021/01/29 05:03
どこの国も日本人コミュニティは同じだなぁ。

オーナーが言語出来ない。
故に同じ穴のムジナである無知な日本人を雇う。
日本の固定観念が永久的に固定され続ける。
ドス黒い怨念が溜まり続ける。

残念ながら状況は変わらないです。
日本の政治や社会と同じです。
周りが変わるのを待って年寄りになりますか?
自分の状況を変えるしかないですよ。

海外での日本人コミュニティは出るに限ります。そこで国に合うなら頑張れるし、合わなければ住む国変えればいい。陸の孤島で濃縮された日本人コミュニティの陰湿さは本国以上にエグいです。期待なんて無駄です。
No.56 HA 2021/01/29 03:26
興味があるテーマだったため少しばかり調べてみました。

調査を行った会社の約10%で最低賃金法を守られていないっと言う記述を見つけました。
サービス業だけではなく建設業など、多くの企業などを対象にして取締調査をした結果だと思いますが、どうも日本オーナーだけでは無いようです。知人の語学学校の同級生で時間給に直すと5ユーロ以下と言う例もあります。(アジア系のレストラン勤務)。

最低賃金法違反や違法労働はドイツに根強く残る問題のように思えます。

やはり需要があるから供給があるのでしょうか?

勿論根源にあるのは法律を守らない雇用者で、これを一番先に改善するべきなのでが・・・。
また雇用される側でも低賃金以下での仕事を請け負わない・・・と言う姿勢は必要です。
しかしこの問題を見ると雇用される側の多くは「背に腹は代えられない」と言う状態だと思います。
そして負の連鎖が生じると思います。

飲食業関連のGewerkschaft(NGG)もドイツ国内に50カ所にオフィスが有るようです。
もし低賃金で悩んでいるのであれば相談するのもありかと思います。
(質問からずれてしまいました)
No.55 guest 2021/01/28 22:31
黒いオーナーの黒い会社だと知りつつ働いていると、あなたも黒くなりますよ。
社長の不在時には悪口大会、気に入らない人、入ったばかりで仕事が遅い人がいてもわざと本人に聞こえるようにまたまた悪口大会。
長年ブラック企業に仕えてきて悪い会社と知りながら如何に自分の会社が悪いか、給料が安いか自慢(愚痴)しても、それはそんなとこでしか働けない自分の無力さの自慢にしかならない。
心底社長を嫌っていても長年働いている人、まるで社長と相思相愛のラブラブ夫婦ですよ。
ブラック企業に長くいると骨の髄までブラックに染められます。
No.54 guest 2021/01/28 18:33
スキルがなかろうと語学力が乏しかろうと、ドイツの法人格のある会社での職をどんな職種でもいいから何とか見つけること!それは不可能ではないのに、スキルや語学力が無いと無理だとか厳しいだとか色んなところに書かれてるから、そういう情報を信じ込んで洗脳されて諦めて日本食レストランとかに応募するんだろうけど、ドイツに何年も住みたいのなら、そんな簡単に諦めないで下さい!とにかく最初はどんな職種でもいいからドイツ語の職場環境に少しでも慣れたら、後からAusbildungやUmschulungで年月はかかるけどキャリア変更できますから。
ブラック日本人経営者の食い物にされたら、年を重ねる毎に段々と先が行き詰まるだけですよ。
No.53 guest 2021/01/28 18:16
>47
トピ主に語学もスキルも無いと決めつけてドヤったレスしてるのがウケる。
トピ主自身のことではなく、知人がそういう状況に巻き込まれてるとか、そういう話を見聞きしたとかで、問題提起のためにこのトピを立ち上げたのかもしれないのに。
No.52 guest 2021/01/28 14:01
やーげなう
No.51 guest 2021/01/28 11:27
47 はブラック経営者か
No.50 DerMan 2021/01/28 09:48
> 47

Wenn du nichts hilfreiches beitragen kannst, dann halte dich einfach raus, danke ;)
No.49 guest 2021/01/28 07:48
料理のT大卒業の自称総合料理人の経営者が言っていました、経営者のリスクとストレスからすると従業員の待遇はそれくらいであって然るべきだと。
No.48 guest 2021/01/28 03:42
>>47
模範解答。こういう考えの経営者がいるからやろ。因みにトピ主に語学もスキルも無いなんてどうして感じたんやろ。わいはそう判断するのは時期尚早やと思うな。日本の最低賃金より給料与えてる自分は優しいと信じて正当化してるオーナーがおるんやろね。
No.47 guest 2021/01/27 22:08
質問者への答え。

あなたみたいな人が(表面上は)文句を言わずに働いてくれるから。

ちなみに日本にいる日本人は外国人に外国人に対する扱いはもっとえげつないです。技能実習生という制度を使って合法的に時給300円とかで働かせています。

言葉もスキルも無いあなたが外国で最低賃金で働く場所があるだけでラッキーだと思うべきです。
No.46 guest 2021/01/27 15:04
No. 37
私もそれに酷似した話をよく聞きます。
No.45 guest 2021/01/25 21:51
自社の日本人オーナーの愚痴を言う日本人、たまに見るけどならばさっさと辞めれば良いのにと思う。
背景に色々な事情があって辞められないと言うのも百も承知の上だが、客観的に見れば何年もそこで働き続けているのなら労働環境と給与に同意していると言う意味だし「彼等彼女等が愚痴っているオーナーとその会社に加担している」のと同じ。
やはり一定の学歴、語学、スキル、職歴、資格がないと働けるとこなんてドイツじゃ限られてるよね。
だからといってそーゆーとこ(低賃金、過酷な労働環境、大したスキルアップもないとこ)で働いてたからドイツ国内の転職も難しいし、日本の商習慣を考えると日本で働ける年齢や年相応のスキルを持った人材でもなかったりする。
日本人オーナーだって暇じゃないしボランティアでそんな日本人に仕事を与えてるわけではない。自分の利益しか考えずどうせ辞められないだろうから、ドイツ社会では仕事なさそうな日本人に無茶振りしてボロ雑巾の如く使い倒す。
強くならなあかんよ。
No.44 No19 2021/01/25 19:57
>> No34

No.19の者ですが
このオーナーの
賃金や車関連の悪い噂話をよく聞く
結局金儲けにくらんで評判悪くなるような事しても
自分のところに回ってくるだけなのにね。
karma
No.43 guest 2021/01/25 17:51
証拠と一緒に詳しい報告をドイツ語で労働局に提出して下さい。法律違反は処罰されるはず。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画