ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

ドイツにいる日本人オーナーはなぜ最低賃金以下で人を使い...

Watch Watch
ドイツにいる日本人オーナーはなぜ最低賃金以下で人を使い倒す奴が多いのか?
カテゴリー
仕事
投稿者
DerMan
記事ID:179926 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.42 guest 2021/01/25 16:59
日本の金銭感覚が拭えないのですよ。考えてみてください、未経験の非正規雇用に時給1100円以上出せる店がどれだけありますか?
仕入れも割高の日本食材(モノによっては日本の数倍)、チップ文化も無い日本人の経営者の感覚からすると、そうなるのも分かる気がします。更に殆どの人達は経営自体が初めてでしょうし、日本と違って年に一ヶ月の有給分の給料の空払いがある訳です。10人雇ってたら年に20000ユーロ程は働いていない従業員の為に払ってるのです。言葉も文化も正直よくわかってない人が殆どだろうし、常にプレッシャーでしょうね。
ドイツ人経営の日本食屋のprobeに行ったことがありますが、接客ですらスタートで10/時間はありましたよ。まあ希望職種で他に見つかったのでそこに決めませんでしたけどね。
1店舗では正直大した儲けになってない場合が殆どですよ。
その経営者も無能なのかもしれませんが、これくらいの事も想像がつかないようでは働く側も無能なんでしょうね。
No.41 guest 2021/01/25 13:40
スキルがなくて自力ではビザがおりない、語学力が乏しいという弱みのせいでこき使われる。帰りたくても彼氏がここに、日本の環境になじめなかった、などの理由で帰るよりドイツで耐える選択なのでしょう。
オーナーも時間を犠牲にして突出したもののないビザなしの人をボランティアで救うようなことなどしませんし。
自分は日本のスキルが使えたのであまり苦労した方ではないですが、それでもドイツに来て、現地人との就職競争のハンデに愕然としましたよ。移民も難民も入り乱れた弱肉強食の世界です。
日本人オーナーに食われるか、現地人を出し抜けるほどの強さを手にするかの二択ですよね。
No.40 guest 2021/01/25 13:31
学歴、語学力、職務経験、スキル、資格がないから、ドイツ人経営の職場を見つけることは不可能、日本人経営のところでしか働けないとはなから諦めてはいないでしょうか。そのようにネット上に書かれていることを鵜呑みにしすぎてはいないでしょうか。渡独直後、ドイツ語が全く話せなくても、語学学校に通いながら大手スーパーの品出し、大手ファストフードなどの仕事から始めた知人が複数います。大手チェーンならいつでも働き手を募集してますし労働法遵守してますので日本人経営の店で働くよりずっとましです。移民でドイツ語が上手く話せない同僚も沢山いたそうです。彼らも語学スキルをつけ、Ausbildungをしたりして、現在は転職してより良い職についています。折角ドイツに来たのだから、ドイツ語が不十分でも何とかドイツ企業の職場を見つけてそこで踏ん張ればその後年々だいぶ楽になりますよ。
No.39 guest 2021/01/25 13:18
37さん、
限られたドイツ生活、安心料としてわざわざ高いの覚悟してまで日本人にお願いしたのにとんでもないボッタクリにあっては堪ったもんでは有りませんね。

(飲食店に限らず他の分野でも詐欺まがいな事を平気でやっている日本人経営者が残念ながらDUSにいます。実話なので皆様も被害にあわないようご注意下さい。)
同意します。
飲食店、車屋さん、デュッセルドルフに限らず…!
No.38 guest 2021/01/25 12:51
>>37さん
察しました。
注意喚起ありがとうございます。
No.37 guest 2021/01/25 12:24
雇用関連ではありませんが問題の性質が似ているので注意喚起の為にコメントします。

飲食店に限らず他の分野でも詐欺まがいな事を平気でやっている日本人経営者が残念ながらDUSにいます。実話なので皆様も被害にあわないようご注意下さい。

私の知人(日本人駐在員)はDUSへ赴任後自家用車を購入しました。
購入先は日本人が経営する有名な自動車販売会社ですが、名前を伏せます。

知人は同社から中古の独車を購入しましたが、2年後に車内AVシステムが故障。修理の見積もりを同社に依頼すると見積額は中古部品を使って約2千ユーロ。相談を受けた私は彼に「中古品を使ってその金額は高すぎる!私がディーラーから見積もりを取りますよ」と言って大手ディーラーに見積もりを依頼。

提示された金額は新品部品を使って900€、つまり購入先の中古品を使った修理の見積額の半額以下だったのです!ここでも経営者は日本人は言葉ができないことを利用して暴利をむさぼっているのです。

車の故障の際は必ずディーラーで見積もり依頼を!独語が不得手でもスタッフは英語で応対してくれます。それが無理ならドイツ人に同行してもらう事をお勧めします。
No.36 guest 2021/01/25 11:56
34さん

おっしゃる通りそういう輩が居るのも事実です。
知人の同僚の邦人女性で病欠を悪用して年間で有給プラス6週間病欠していたとんでもない女が居ました。

彼女が退職して同僚がみんな喜んだことは言うまでもありません。
No.35 guest 2021/01/25 11:27
26さん
私もそんな経験有ります。私が利用しているある会社、風の噂でオーナーが横柄で内部の労働環境がすごいと聞いたんですけど、サービス自体に不満は無かったので何も問題は有りませんでした。
でもある日用事があって電話したらすごい態度で対応されてしまって…。
一応私が顧客なのですが、少し不愉快な気持ちになっちゃいました…。
日本人経営者が日本人を雇っているのなら、その顧客も日本人や日系企業である場合が多いと思います。
でもその会社の労働環境が悪い場合に皺寄せが私達ユーザーに来る可能性も無きにしも非ずです。
どうか快適な労働環境を提供してあげられないのですか…?
同じ日本人、それも私が客の筈なのにドイツで嫌な思いはしたく有りません。
No.34 guest 2021/01/25 10:46
「ドイツの労働法では従業員が体調不良で病院を受診したいと申し出ると雇用者に拒否する権利はありません。」

その通りです。ただそれを雇用者、被雇用者共に知っておきながら病院行ったり傷病休暇取るとウジウジ言う輩もいますねー。
No.33 guest 2021/01/25 09:01
No. 13番 さん

ドイツの労働法では従業員が体調不良で病院を受診したいと申し出ると雇用者に拒否する権利はありません。こういった事すら知らない人が多いので日本人オーナーからぼろ雑巾のように使わい倒されるのです。

話が変わりますがドイツでは履歴書に飲食店での職歴が記載されていると一般職の就職が難しくなると聞いたことがあります。ワーホリならごく短期間なので問題ないかと思いますが一般職を希望して渡独するのであれば世界で通用するスキルを身に着けることが大切であり、自分を守る最大の防御になります。
No.32 guest 2021/01/25 08:47
ワーホリ制度と格安航空券の闇で、無能な人が手軽に海外に滞在できてしまうので、ある意味そういう企業と持ちつ持たれつな面はありますね。
取り柄も貯金も無いのに身一つで来れて一年くらい滞在出来てラッキーと考えるか、何かしら勘違いして生活のフォーカスを間違えるか(その国ではなく、日本人に対して時間も感情も使っちゃう)
日本でまず上手く行ってその上に海外生活が、ていうありがちな考えも島国に毒された発想で、むしろその国に踏み入れていくほど生活はイージーになりますよ。日本で上手く行く方がこっちで上手く行くよりよほど難しいです。
No.31 guest 2021/01/25 08:19
ビザのためだけになんでも我慢って生き方が最底辺で惨め。頑張って日本で経験積んでから来るとか、いくらでも手はある。母国日本でフリーターみたく形にならない人が逃げでドイツ来てなんとかなるわけがない。
No.30 guest 2021/01/25 08:11
そもそも、日本のサラリーマン相手に商売してるんだから日系の会社経営も大変でしょう。貧乏臭いサラリーマン疲れる。海外いたら、日本のものは高くて当たり前だと思うし、訳の分からない考えで日本との比較されたら、やってられないでしょうね。
よく聞くのが、外国人にはチップ払って日本人にはチップ渡さなくていいって考えは、おかしくない?普通に考えたら逆でしょ。
No.29 guest 2021/01/25 06:48
諸事情でどうしても日本に帰れない、
でも働かなきゃいけない、
でも日常会話程度のドイツ語しか話せないって人がブラック企業に入ったらしいけどけど、
まぁまぁかなりこき使われてるっぽいね。

社長も社長でその人が諸事情でどうしても日本に帰れない、辞められないと知っているからびっくりする程低い賃金でかなり無理させてるんだとかとかとか。
弱みを握られたらダメよ。
No.28 guest 2021/01/25 06:24
ドイツで働きたければ程度によるがそれなりの学歴、語学力(ドイツ語英語)、職務経験、スキル、資格が必要になる。近年では語学留学やワーホリで気軽にドイツに来れるようになったが就職する際にそれらが必要なことには変わりない。だからといって上に書いた物を持ってないor不足している若者と知りつつ雇って「俺はなんて優しいんだろう」と言いながら低賃金で過酷な労働を課す経営者もどうかと思うが。
No.27 guest 2021/01/25 05:13
No 25 さんに同意です。
日本人悪徳経営者も確かにダメですが、文句ばっかりで権利を要求して義務を果たさない日本人も多いです。お互い様かと、、、、、、、。
そんなにブラックなら止めればいい。
ここは日本では無いのだから。
なぜ無理して居るのか不明。
VISAの為、語学が出来ないなら自分の所為なので諦めるしか無い。
無理して働く日本人が居なくなれば、経営者も変わるのでは?
No.26 guest 2021/01/24 23:47
私は日本人経営のサービス系の会社(業種、名前は控えます)を利用しているのですが、以前電話で対応していただいた時に、とてもでも顧客対応とは思えない態度と口調で対応されて不快な思いをしました。
でももしかしたらそこも皆さんの仰る通り日本人経営で日本人しかいない会社ですので社員の方も使い倒されて大変な労働環境なのかな、とも今になっては思います。
No.25 guest 2021/01/24 06:22
劣悪オーナーも悪いが、働く側に落ち度がある。オペアやバイトしかしたことがないとか1、2年で退社を繰り返してる放浪人がドイツ語話せるから雇ってくれと言われてもドイツ語だけでは明らか戦力不足。高望みしすぎでまともな企業から相手にはされない。実務経験があり語学もそこそこできる。基準を満たしてないのならブラックや薄給で我慢するしかない。家族も友達もお金もない生活で何故そこまでドイツにいたいのかと余計なお世話ながら思う人よくいる。
No.24 guest 2021/01/24 03:45
>>最初の職場の周りには何年も居続けて根っこが生えてしまってる人達だらけでした。

同意します。ブラック企業に入って長年最低賃金で過酷な労働を強いられ搾取され続けてきた人に限って新人をいびる。昔自分がされて嫌だったことをネチネチと新人に押し付ける。そしてそれに耐えられた者(数年に1度出れば良い方)だけがブラック企業に残る。ブラック企業が無くならないのはそれに加担する者がいるから。勇気を出して脱出せなあかんよ。
No.23 guest 2021/01/24 01:51
自分もビザのためだけに最初日本食屋に就職しました。もちろんなんの期待もその職場には持っていなかったです。渡独後、初月から各町の下見、求人欄見る、休みをとってprobe受ける、をやって4ヶ月で脱出できました。そこから更にドイツ語もやり、Ausbildungも始めて夏頃には修了予定です。
ワーホリが使えていれば最初数ヶ月くらい短縮できていたと思いますが。
ドイツでハリボテ日本食屋で働くなんて危機感しか無かったのでそういう行動を取りましたが、最初の職場の周りには何年も居続けて根っこが生えてしまってる人達だらけでした。
愚痴りつつ居続ける人達は何の期待を今の職場に抱いてるのでしょうか。
4年間ひたすらラーメンを作り続けてました、接客をしていました、で、4歳年をとりました、で、そこから転職ができにくくなりました。という状況を想像できないのでしょうか。
現段階での"悪"は確かに経営者でしょう。だからこそ脱出することだけを考えてください。可及的速やかに。数ヶ月で転職するなんて、と考えるのもナンセンスです。次の職場でストレス無く長く居続けられる方が肝心です。
No.22 guest 2021/01/23 18:52
知らずに渡航して働いている人がいるだけで、最低賃金以下でいいと言って働く人はいないんじゃないでしょうか。下調べしないのもどうかと思いますが・・・。
ビザが支給される額面=最低賃金ではないので、支給後に額を下げるというところは多いみたいですね。
ちなみに私は「ビザを取ってあげた」と恩着せがましく表現をする経営者は嫌いです。
No.21 guest 2021/01/23 09:40
最低賃金以下でオッケーだと言って働きつつ、住む国の言語を放棄して、転職活動も放棄して、日本語掲示板で愚痴ってる人がゴマンとやって来ては入れ替わっていくからじゃないですか?Aldiのレジ打ちで働く元難民ですら12-15/時間くらいは貰ってるそうですよ。
No.20 guest 2021/01/22 18:23
日本人しか雇わない日本人経営者。
No.19 guest 2021/01/22 17:08
自分はデュッセルいるけど知り合いで
最低賃金以下で働からされてる子がよくいる。
いつもその子達から大体同じ名前のオーナーがでてくるよね。笑
ワーホリでドイツ来るならドイツ系の場所で働いた方が良いよ。絶対。
No.18 guest 2021/01/22 16:47
皆さん共感します。起業して会社が続いたからといって実態は仕事が無くて困っている日本人を見つけて最低賃金で雇って無理なことさせて搾取し続けただけのところも有ります。それで自分には商才が有る、会社経営に長けている、ドイツの商事情に精通していると豪語する人見たことあります。
No.17 guest 2021/01/22 10:56
このコメントは削除されました。
No.16 guest 2021/01/22 07:40
某日本人経営者が言うに「俺に怖い物はないから」だそうです。その割に前にこれに似たトピックが掲示板に出た時にピクピクしてたんだけどね。
No.15 D村 2021/01/22 02:47
経営能力が低いからでしょ。
老舗は特に海外でレストラン経営しているだけで自分は別格の人間だと思っている人が多いから、従業員を召使いのように使う。
No.14 guest 2021/01/22 01:23
知り合いが日本人社長で日本人ばかりのとこで働いてますが低賃金でかなりキツいとこみたいです。それ故に社内の人間関係もめちゃくちゃでその知り合いもかなり気性が荒く気が短くなってました。たまたま私の知り合いがそうだっただけかもしれませんが。
No.13 guest 2021/01/21 12:47
ドイツでは気軽に病欠が取れて年間平均15日(統計や記事によってまちまち)も病欠取るのに弊社社長は全然取らせてくれないよ。
「うちの社員はみんな健康で全然病気にならないよ」が自慢。
そんでよっぽどのことないと病欠取らせない。
病欠取って医師の診断書も提出したのに激怒されたよ。
コロナに感染したら病欠取らせてくれるかな?知らんけどわら
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画