- 求人・アルバイト
- 求職・仕事探してます
-
【マレーシア勤務】QA Specialist
TOP広告Quality Assuranceとしてトレーニングを始め、業務の全てに関して、品質向上のために努めていただきます。 また、カスタマーサポートチームの対応が規定のスタンダードに合わせてお客様へ対応をしているかモニターし、そのフィードバックを持って、さらなる組織の向上を目指します。 ーQA審査を通して、結果を分析し、より上質なカスタマーサービスを提供するために、コーチングを行い、プロセスの向上、商品の向上のために、フィードバックを行う。 ー社員のスキル、パフォーマンス、生産性や業務の質を高める。 ーテンプレートに沿って、クライアントのコミュニケーションチャンネルのモニターを行う。... -
-
【ゲーム、ガジェット好き必見!】マレーシア勤務:米ゲーム会社 ゲーミングハードウェアのテクニカルサポート
TOP広告カスタマーサポートの窓口として、お客様からの問い合わせや、基本的なテクニカルサポート、トラブルシューティングを行って頂きます。 • 製品、保証サポート、サービスに関する問い合わせ、懸念、リクエストに応じて情報を提供し処理する。 • お客様と対話して、製品、保証サポート、サービスに関する問い合わせ、懸念、リクエストに対する情報を提供し処理する。 • お客様情報を収集し、症状を評価・分析することで問題を特定する。 • テクニカルなハードウェアおよびソフトウェアの問題を診断し解決する。 • 利用可能なリソースを使って必要な情報を調査する。 • 標準的なプロセスや手順に従う。 •... -
Team Leader ・ チームリーダー募集中!
TOP広告「勤務内容」 ● KPIが達成されるよう、日々の管理を担当する。 ● 毎日、毎週、毎月のパフォーマンスおよびサービスレポートを作成、レビュー、配布し、顧客への合意されたサービスレベルを維持するためにプロジェクトマネージャーに提案を行う。 ● 会社および部門の基準、手順、戦略的指示をサポートする作業手順およびプロセスを確立する。 ● チームメンバーへのパフォーマンスに関するフィードバックが正確、完全、かつタイムリーであることを確認する。チームメンバーがKPIを達成し、組織のガイドラインとポリシーに従うように、コーチングと指導を提供する。 ●... -
【要英語/BtoB対応】大手SNS(動画プラットフォーム)デジタルマーケティングテクニカルスペシャリスト
TOP広告- ユーザーからのプロダクトに関する問い合わせに、メールやチャットで対応 - プロダクトオペレーションやエンジニアグループと連携し、あらゆる問い合わせを解決 - メールやチャットでのケース処理 - お客様満足基準を満たす対応 - 効率的なエンドユーザーの問題解決 - テクニカルスペシャリストと連携し、広告掲載主への一般的な問題解決方法を案内 ★テクニカルプロダクトサポートとして、ユーザーの問題解決に貢献できる方を募集しています。 -
【マレーシア勤務】米サーチエンジン社広告カスタマーサポート
TOP広告ー電話やEmailを通してGoogle Ads上のオンラインマーケティングに関するクライアントのサポート ークライアントのアカウントセットアップサポート ー的確なソリューションを提供することによるクライアントとお客様との関係構築 ーユーザーの声を的確に聞き取り、社内へフィードバック -
25年3月入社!大手モバイルゲーム企業 プレーヤーサポート【マレーシア勤務】
TOP広告月給:MYR 8500~12000 クアラルンプール 飲食・レストランヘアカット・美容ホテル・ゲストハウスIT・コンピューター通信・インターネット広告・企画・デザイン医療・福祉通訳・翻訳芸能・音楽その他<ポジション> プレーヤーサポート(Player Support) <業務内容> ・チャット機能を使って、プレーヤーの問い合わせに対応する ・KPIの達成 ・常にプレーヤーの立場に立った迅速でプロフェッショナルな対応 ・プレーヤーの立場にたち、より良いサービスへと向上させるためにアイディアの共有 ・ユーザーとの友好的な関係構築 新規プロジェクト立ち上げメンバーとしてこれからのチームを築いていくことが出来ます! <給与> 基本給:8,500MYR~12,000MYR + KPIインセンティブ 800MYR / 毎月... -
【マレーシアで海外就職の第一歩を踏み出しましょう!】 外資系大手民泊のクライシスマネジメント
TOP広告TDCXマレーシア採用担当の木村と申します 「英語を使って海外で働きたい」 「成長著しいマレーシアでキャリアアップしたい」 「自然豊かな場所で、充実したライフスタイルを送りたい」 そんなあなたの想いを、TDCXで実現しませんか? グローバル企業 Airbnbで働くチャンス! 世界中の旅行者とホストをつなぐAirbnbで、カスタマーサポートとして活躍しませんか? 【募集ポジション】 クライシスマネージメント担当 緊急時の対応など、専門性を活かして活躍できるポジションです 【具体的な仕事内容】 ゲストからのトラブルや緊急時の問い合わせ対応... -
【マレーシアでチャレンジ! あなたの経験を活かせる仕事多数!渡航サポートなど充実】 大手外資系の民泊カスタマーサポート
TOP広告<ポジション> カスタマーエクスペリエンススペシャリスト <業務内容> ・お客様が快適な旅行体験を得られるよう、電話・メールを用いてサービスを提供していただきます。 ・丁寧かつ正確に、お客様の抱えるリクエストに応えて頂きます。 ・お客様と宿泊施設のオーナー様との間に立ち、円滑なコミュニケーションを取って頂きます。 -
Operations Manager
TOP広告年俸:JPY 6000000~12000000 クアラルンプール 飲食・レストランヘアカット・美容ホテル・ゲストハウスIT・コンピューター通信・インターネット広告・企画・デザイン医療・福祉通訳・翻訳芸能・音楽その他・サービスレベル、顧客満足度、品質、NPS、接触率などの指標を管理し、前向きな変化を促進 ・直属の部下と協力し、目標設定と改善を推進 ・チームのカスタマー・エクスペリエンス予算の管理とコスト監視 ・リーダーシップを発揮し、従業員幸福とクライアントの目標達成を支援 ・チーム編成、採用、トレーニングに関する最終責任を担う ・チームの学びを活用し、製品改善の機会を提案 ・TDCXの品質マネジメントシステムの実施・改善を推進 ・関連部門との調整、KPI評価、改善案の実行 ・労働効率、サービスレベル、コスト目標を管理・評価 -
-
ブログやツイッターで紹介するだけ!最大1万円!留学アンバサダー募集!
留学・海外生活を発信しながら収入を得たい方には、まさにピッタリのプログラムです! -
外資ラグジュアリーブランドカスタマーサポート (日英バイリンガル)
TOP広告• ブランドの顔として電話、メッセージを通して適切なサポートを行う。 • お客様のニーズを深く理解し、解決するまで個々のお客様に沿ったサポートを提供。 • プロフェッショナルで的確なソリューションを提供しお客様とより良い関係を構築。 • ユーザーの声を的確に聞き取り、社内へフィードバック •問題がある場合にはチーム内、マネージャーと進んでコミュニケーションを取り、継続してお客様の満足度を高く得られるよう務める -
あなたの海外経験は、IT業界で活かせます!!
TOP広告当社は『留学生(海外経験)を活かす』会社です。 英語力を使ってこれから日本でのキャリアを考えておられる方、 当社で今まで培ってきた語学力に加えITの専門知識を学び、 グローバルに活躍できるビジネスパーソンを目指しましょう。 社員の95%が、海外経験者、しかしIT業界未経験、 知識ゼロからスタートしている社員ばかりです。 募集職種:グローバルサポート(バイリンガルITエンジニア) 勤務内容:・国内外ネットワーク障害対応 ・海外からの問合わせ対応(電話・メールなどの事務業務) ・英語のマニュアルの翻訳 ・日本と海外のエンジニアをつなぐ通訳ななど... -
【マレーシア勤務】金融系カスタマーサポート
TOP広告金融アカウントのカスタマーサポートとしてお客様のお問い合わせにプロフェッショナルに対応頂きます。 ーオペレーションシステムの稼働確認。不具合時にはリーダーへ報告。 ーライブチャット、eメール、電話を通してクライアントの問い合わせに対応。 ーSalesForceまたはJiraを使って、専門の担当者へ問題をエスカレート。 ークライアントからの問い合わせ状況をアップデート。 ークライアントから提出された書類のチェック ーセミナーへの参加 ー四半期ごとのKPI達成 ーその他マネージャーから与えられたタスク -
【在宅】フルタイム日本語カスタマーサポート募集
TOP広告***業務拡大により、スタッフを募集中。未経験者歓迎です。*** 【会社】 外資系企業:現在多数の日本人スタッフが活躍しています。 【職種】カスタマーサポート 【勤務時間】 若干名:日本時間16時から24時まで8時間勤務(平日5日間勤務ただし週末勤務が発生する場合あり) 若干名:日本時間24時から8時まで8時間勤((平日5日間勤務勤務ただし週末勤務が発生する場合あり) 週末勤務がある週であっても、週5日間のみの勤務です。(週6日勤務になることはありません)... -
★★ワーパミ申請サポートあり★★フルタイムのアシスタントマネージャー募集!(YMS可)
TOP広告St John's woodや、Paddington、Queen’s Park からほど近い閑静な住宅街 ”Maida Vale" にある 隠れ家的な寿司レストラン"Murasaki" では、現在フルタイムのアシスタントマネージャーを募集しています。 レストラン、もしくはホスピタリティ業界での貴方の経験を活かし、新たな環境でチャレンジしてみませんか? 【基本条件】 ※イギリス、もしくは英語圏のレストランにおけるサービス経験が3年以上ある方(但し必須ではありません) ※高いコミュニケーション能力を持ち、リーダーシップを発揮できる方... -
Customer service: Japanese speaker
1月27日月給:MYR 9000~11000 クアラルンプール 飲食・レストランヘアカット・美容小売・販売旅行・ツアーホテル・ゲストハウスIT・コンピューター通信・インターネット広告・企画・デザイン人材紹介・転職支援医療・福祉運送・引越し通訳・翻訳芸能・音楽その他◇◇◇ソーシャルメディア広告のカスタマーサポート◇◇◇ 【マレーシア】世界的に有名なSNS内のネット広告に関する問合せに電話/メールで対応していただくお仕事です。 顧客からの利用方法などの問い合わせを理解し、電話・メールで対応します。 支払いなどの問い合わせに回答します。 顧客のエスカレーションを管理し、顧客のエスカレーションが適切に回答、追跡、エスカレーションされることを確認します。 場所:マレーシア -
【クアラルンプール】【日本語のみ】Eコマース カスタマーサポート
1月26日年俸:MYR 7000~8500 クアラルンプール 飲食・レストランヘアカット・美容ホテル・ゲストハウスIT・コンピューター通信・インターネット広告・企画・デザイン医療・福祉通訳・翻訳芸能・音楽その他◇◇◇Eコマース(ショッピングサイト)のカスタマーサービス。日本語のみの対応《英語不問》◇◇◇ 【マレーシア・クアラルンプール】 日本語のみの対応なので、これからマレーシアで英語を学びたい方へオススメの求人です♪ 顧客からの問い合わせを理解し、電話・メールで対応します。 顧客からの問い合わせを理解し、回答されるか、問い合わせが確実に必要な部署へルーティングされるようにします。 顧客のエスカレーションを管理し、顧客のエスカレーションが適切に回答、追跡、エスカレーションされることを確認します。 場所:クアラルンプール、マレーシア 給与:最大 RM6500... -
【月金8-17勤務メール対応主】カスタマーサポート職【グローバル物流サービス企業直接雇用】
1月24日★世界的企業からの直接雇用で活躍する★ ・勤務時間:8:00am-17:00pm、月~金 (土日休み) ・給与:約RM7,500~RM7,800(手当含む) ・勤務地:マレーシア、クアラルンプール ・開始日:2025年2月3日 世界的物流サービスを提供する企業にてカスタマーサポートのお仕事をお願いいたします。 ・メールやチャットでの対応が80-90%。もし必要な場合に電話対応 ・集荷や予約、運送料金、荷物追跡など物流サービスに関する様々な問い合わせ対応 -
-
【英語を活かしてマレーシア転職】有名動画アプリのコンテンツモデレーター
1月24日SNS会社のコンテンツモデレーター SNSのユーザー様が投稿したコンテンツに対して、AIがフラグを立てた映像をご確認いただきます。 上記の違反コンテンツが会社規定の、どのポリシーに反するのかを判断いただくお仕事です。 -
【未経験者OK・英語力不問】通販サイト顧客サポート担当<ビザ・渡航サポートあり>
1月24日★日本語のみで応募可能★ ・勤務時間:9:00 - 23:00 月~日内シフト制 ・給与:RM7,000 ・勤務地:マレーシア、クアラルンプール ・開始日:2月、3月、4月 ・ビザ、渡航サポートあり 大手オンラインショップのカスタマーサービス サービス利用の日本人ユーザー様のお問い合わせに日本語でご対応をいただきます。 電話やメール・チャットを使い、お客様からの質問や問題解決のサポート。 例えば。。。 注文した商品が届かない、商品に傷がついている、返品、返金したい、登録されている住所が違うなど多岐にわたる顧客対応をお願いします。... -
【8時5時勤務】ITヘルプデスク
1月24日★IT知識を活かして働く★ ・勤務時間:8:00-17:00内、月~日の内8時間勤務のシフト ・給与:RM7,500~RM8,500+手当 ・勤務地:マレーシア、クアラルンプール ・開始日:2月 ・ビザ、渡航のサポートあり ITハードウェア製品に関するカスタマーサポート業務 主にSNSを通じてお客様からのお問い合わせに対応し、迅速かつ丁寧なサポートを提供します。 -
新しい入社日!フードデリバリーサイトのカスタマーサポート【英語力を活かす】
1月24日★お客様対応のプロフェッショナルに!★ ・勤務時間:月~日、24時間内シフト勤務 ・給与:RM9,000 +インセンティブ+シフト手当 ・勤務地:アラダマンサラ ・開始日:4月、5月、6月 外資系BPO企業にてフードデリバリーサイトのカスタマーサポートを担当していただきます。 ・フードデリバリーのカスタマーサポート業務 ・お客様や配達員、提供店などの問い合わせ対応 ・電話、メール、チャットでの顧客対応 ・顧客が直面している問題の解決サポート ・対応案件のレポート作成とシステムへの入力 具体的には、「商品が届かない」「中身がこぼれている」「指定の住所にたどり着けない」などの... -
【8時5時、月金業務】エアラインのカスタマーサポート
1月24日★普通時間勤務でワークライフバランスも確保★ ・勤務時間:8:00-17:00、月~金 ・給与:RM 8,500 - RM 9,500 ・勤務地:マレーシア、クアラルンプール ・開始日:2月 ・ビザ、渡航のサポートあり 国交キャリアの航空会社のカスタマーサポート 航空券やご予約などのお問い合わせ対応 電話やメール、チャットを使ってのお仕事 -
《月金8-5時勤務》オンライン決済に関するカスタマーサポート職
1月24日★金融の知識も活かしながらマレーシアで活躍★ ・勤務時間:8am~17pm ・給与:~RM8,400+住居手当+言語手当 ・勤務地:マレーシア、ペナン ・開始日:4月 オンライン決済システムに関する問い合わせに対応していただきます。 具体的には決済や、送金、エラー対応などなどお客様に対しての問い合わせ。 -
【月金9-18勤務】ソーシャルメディアサイト広告のセールスアドバイザー
1月24日月給:MYR 9800~9800 クアラルンプール 飲食・レストランヘアカット・美容旅行・ツアーホテル・ゲストハウスIT・コンピューター通信・インターネット広告・企画・デザイン人材紹介・転職支援医療・福祉通訳・翻訳芸能・音楽★デジタルマーケティングの知識を活かして働く!★ ・勤務時間:9:00-18:00(月~金) ・給与:RM9,800~+インセンティブ ・勤務地:クアラルンプール ・開始日:1月 ・ビザ、渡航のサポートあり SNSセールスマーケティングの専門家として、クライアントの持つ課題に対し最適な広告運用をするためのサポートを行うお仕事です。 ・代理店や広告主に対し、電話・チャット・メールを通じて日々コンタクトを取り、販売機会を見出し、クライアントのビジネス目標に合った最適なソリューションを提案 ・クライアントのポートフォリオ(クライアントブック)を管理し、収益増加を目指す... -
《未経験者も活躍中》旅行サイトのカスタマーサポート【深夜勤務なし】
1月24日★しっかり働いてしっかり稼ぐ。未経験でも活躍できるお仕事★ ・勤務時間:8:00-23:00内8時間勤務のシフト ・給与:RM9,000~RM9,500 ・勤務地:マレーシア、サイバージャヤ ・開始日:1月 ・ビザ、渡航のサポートあり 大手旅行サイトのカスタマーサポートのお仕事です。 ユーザー様からの問い合わせに、電話・メール・チャット・などでご対応いただくカスタマーサービスです。 問い合わせがあった際、一番最初にお客様のご対応を頂く最初のセクションをご担当いただきます。 問い合わせ内容といたしましては、予約の変更やキャンセル・スペシャルリクエスト等多岐にわたります。... -
-
未経験でも応募可能 旅行関連サイトのカスタマーサポート【ペナンまたはクアラルンプール勤務】
1月24日★ホスピタリティ精神を活かしてお客様対応のスペシャリストに★ ・勤務時間:6am~11pm内シフト制 ※24時間対応シフトに変更の可能性あり ・給与:RM7,300~RM11,000 ・勤務地:マレーシア、ペナンまたはクアラルンプール ・開始日:ビザの準備ができ次第 旅行サイトの利用者からのリクエスト対応 旅行サイトを経由してのご予約に対してのお客様対応をお願いいたします。 (予約のキャンセルや変更。スペシャルリクエストなど) ホテル等とお客様の間のやり取りのサポートをして頂きます。 -
SNS広告に関するサポート業務【夜勤無し/主にメール対応】<ビザ、渡航サポートあり>
1月24日月給:MYR 8400~8400 ペナン 飲食・レストランヘアカット・美容旅行・ツアーホテル・ゲストハウスIT・コンピューター通信・インターネット広告・企画・デザイン人材紹介・転職支援医療・福祉通訳・翻訳芸能・音楽★ペナン島でユニークな体験を!★ ・勤務時間:7:00 - 20:00(シフト制、月~日) ・給与:~RM8,400 + 言語手当+住宅手当 ・勤務地:ペナン ・開始日:1月、2月 【お仕事について】 ソーシャルメディアに掲載される広告に関するサポートのお仕事です。 ・主にメール/チャットを使用し、必要な場合にお電話で対応 ・オンライン広告、注文、支払い、アカウント関連の問い合わせ対応 ・主にメールおよびチャットでのサポート ・広告主、主にB2Bでの対応 -
【日勤9時-18時マレーシア勤務】クレジットカード関連のカスタマーサポート
1月24日★カスタマーサポートの経験を活かしてマレーシアで活躍★ ・勤務時間:9am~18pm ・給与:~RM8,500+住居手当+言語手当 ・勤務地:マレーシア、クアラルンプール ・開始日:3月 クレジットカードに関するお客様対応。 カスタマーサポート経験者を募集しております。 -
【マレーシアでお仕事】/ 旅行予約サイト・カスタマーサポート / ~お客様の旅に携わるお仕事~
1月24日【お仕事内容】 大手外資系旅行予約サイトのカスタマーサポートのお仕事です。旅行を希望される方へのホテル・航空券・旅行商品の予約、 お問い合わせなどの応対をしていただきます。主に日本人のお客様からの応対業務の担当になり、語学力のある方は、旅行代理店や海外のホテルや航空会社への確認の連絡も英語で担当いただきます。 【具体的な仕事内容】... -
【マレーシア就職・転職】ECサイト・カスタマーサポート / 語学不問のお仕事!
1月24日月給:JPY 250000~300000 クアラルンプール 飲食・レストランヘアカット・美容小売・販売ホテル・ゲストハウスIT・コンピューター通信・インターネット広告・企画・デザイン医療・福祉運送・引越し通訳・翻訳芸能・音楽■仕事内容 本ポジションはマレーシアの首都クアラルンプールでのお仕事で、大手ECサイトのカスタマーサポートを担当していただきます。 ■主な業務内容: ・ECサイト上で商品を出品する日本人のお客様(個人・法人)からの問い合わせ対応(電話・メール・チャットを使用) ・購入者からのサポート業務(注文状況の確認、返品・返金手続きなど) ・アカウント設定、支払い処理、商品掲載エラーなどのトラブルシューティングサイトのポリシーやガイドラインについての説明と適切なアドバイスの提供 ・複雑なケースは社内の関連部署と連携しながら問題解決をサポート ■研修について...
もし見つからなかった場合は、「求職・仕事探してます」に投稿して、企業からのスカウトを募集しましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
- マレーシアの就職事情
マレーシアは東南アジアの国々の中でも安定した経済成長をしており、日系企業が多く進出している国の一つです。
業種別では製造業関係の求人が4~5割を占め、次いで建設、卸売、物流、飲食、サービスといった業種が多いです。
職種別にみても製造業に関係する職種が上位を占め、現地日系企業への営業職が大半を占めています。
次いで、事務や総務などの管理系職種、コールサポートや顧客対応などのサービス職種、といった求人が増えています。
- マレーシア企業の福利厚生・待遇
マレーシアにも労働者の権利を守るための「労働基準法」のような法律もありますが、1か月の給与所得が2,000リンギットを下回る労働者に適用されるため、原則的に日本人労働者には適用されません。
現地法人における福利厚生は、契約前に確認する必要があります。
①保険
海外移住者向けの海外傷害保険に入る必要があります。
②社会保障
- 年金制度(EPF):日本人も任意で加入することができますが、雇用主の負担も発生するため就職先企業が認めているか、確認する必要があります。
- 労働保険(SOSCO):永住権があれば加入することができますが、就労ビザを取得して働く日本人労働者には加入することができません。
(参照:日本貿易機構 https://www.jetro.go.jp/ext_images/industry/life_science/healthcare_asean/my.pdf)
③手当
住宅手当や通勤手当の支給があるケースが多いです。
- マレーシア企業の給料相場・給与事情
日本人がマレーシアで働く場合、就労ビザの関係で最低給与は5,000リンギット(約14万円)と決められています。実際の職種別でみると下記の通りです。
- 営業系:5,000~12,000リンギット(約14万〜33万円)
- 事務・総務系:5,000~8,000リンギット(約14万〜22万円)
- サービス系:5,000~8,000リンギット(約14万〜22万円)
- 技術系:7,000~15,000リンギット(約19万〜約41万円)
業界経験・スキルに応じて契約時の給与が変わります。日本同様、チームリーダーなどを任されるにつれて昇給します。
- マレーシアで現地採用を目指す方法
①現地の就職エージェントを利用し、最新の求人情報をこまめに確認する
複数のエージェントを利用し、比較検討しましょう。
②日常会話レベルの英語力を身につける
現地のマレーシア人スタッフの公用語は英語です。語学力不問と言えど、職場での人間関係を保つ上で必要になります。また、採用面接はオンラインにおいても英語でやりとりをする必要があります。
③採用面接を受ける
社会人経験だけでなく、アルバイト経験なども十分アピールポイントになります。面接に備えて強みとなるスキルを積極的にアピールしましょう。
- マレーシアで現地採用される場合の注意点
前述のとおり、待遇や社会保障については各企業の規則に準じていますので、応募時に細かく確認する必要があります
- 会社の事業内容
- 待遇(給与・手当・社会保障)
特に上記2点については、採用面接時や、オファーレターを読んで細かく確認をしましょう。
- 駐在員を目指す方法・給料・注意点
駐在員の場合、現地採用よりも好待遇となることが多いです。
ただ、現地採用を目指す日本人の数も一定数いることから、駐在員としてニーズがあるのは技術系専門職か、営業系マネージャー職が一般的です。駐在員を目指す方法をご紹介します。
①マレーシアに事業展開している日本企業に勤める
マレーシアに進出している日系企業の多くが製造業です。次に、サービス業。そして近年ではIT企業の需要も増えてきています。
②現地で必要とされるスキルを身につける
現地のマレーシア人スタッフとのコミュニケーションは英語です。また、駐在員ともなると直接顧客とのコミュニケーションもとる必要があることから、ビジネスレベル以上の英語力が必要になります。
- マレーシアの就労ビザの種類
マレーシアで就労するために必要なビザの種類は下の5つです。
- 雇用パス(Employment Pass)
- レジデンス・パス(Residence Pass)
- プロフェッショナル・パス(Professional Visit Pass)
- 雇用パスを取得している駐在員の配偶者・子供の滞在ビザ(Dependent Pass)及び就労許可(Permission to Work)
- マレーシア人の外国人配偶者の就労許可
(参照:日本貿易機構 https://www.jetro.go.jp/world/asia/my/invest_05.html)
最も一般的なビザが雇用パス(Employment Pass)です。マレーシア現地法人に直接雇用される外国人労働者が対象です。
雇用パスの取得には、最低月額給与、雇用契約期間、最低払込資本金などの要件があります。
最低月額給与は、5,000リンギットです。下回る場合は、内務省より「最低月額給与5,000リンギの要件免除」の認可を取得する必要があります。雇用期間は、給与額、役職によって1年から5年です。
- マレーシアの就労ビザの取得方法
主なビザである、雇用パス(Employment Pass)の取得方法と取得条件をご紹介します。
①取得方法
マレーシアにおける就労ビザは、おもに採用を決めた現地企業が行います。採用が決まりさえすれば、必要書類をそろえるだけで取得ができます。
②取得条件
- マレーシア現地企業からの雇用が決まっている
- 月の給与所得が5,000リンギット以上であること(下回る場合は申請が必要)
- パスポートの有効期限が18ヶ月以上であること
- 雇用パスの更新には、個人所得税の納付証明書が必要になる
公にされている取得条件は以上ですが、実際には学歴や職歴、また希望する職種によってビザの取得のしやすさが異なってきます。
- 大学卒業資格かつ社会人経験が3年以上ある場合は問題なく取得できるケースが多い
- 大学卒業資格がなくとも、実務経験が豊富で26歳以上であれば取得できる可能性が高い
- 25歳以下の場合、希望する職種で活躍することを保証できる実務経験があれば、取得できるケースもある
といったかたちで、やや曖昧な東南アジアらしい傾向がみられるようです。
- 働く上で必要な英語力(語学力)・職歴・資格
マレーシアで働くうえで必要なスキルについてご紹介します。
①英語力
業務によりますが、近ごろは語学力不問の求人も増えています。ですが、現地マレーシア人スタッフの公用語は英語ですので、日常会話レベルの英語力があるにこしたことはないでしょう。また、採用面接は英語で行われる企業が多いです。
②学歴
上記のとおり、就労ビザが取得しやすいのは「大学卒業資格」があることです。ですが、必須とはいいがたく、希望する業種で活かせる豊富な実務経験があれば採用に近づくことができます。
③職歴
3年以上の実務経験があると、応募時のアピールポイントとなります。業種は細かく指定されませんが、応募する業種や仕事内容と直結する業務経験であるほうが合格率は高まります。
資格
特別な資格は必要ありません。英語力を図るTOEICのスコアでいうと750程度の中級~上級の英語力があると望ましいですが、語学力不問の日本人向け求人も豊富にあるため、必須ではありません。
近年はIT系のニーズも高まっていますので、技術職を希望するのであれば各ソフトのスキルが必要になります。
- 英語が話せない日本人でも仕事はあるか
マレーシアには日系企業が多く進出しているため、日本人顧客を対象とした求人も豊富にあります。
そういった職種では英語不要として求人募集を出しているため、英語が話せない日本人でもハードルは低いと考えられます。
例えば日本語のみの仕事には下記があります。
- 外資系旅行サイトの日本人顧客サポート
- 外資系ECサイトの日本人顧客サポート
- 日本とマレーシアに拠点を持つウェブマーケティング会社の現地日系企業への営業業務
- 日系建築会社の施工管理、事務
語学不問な未経験者向けな求人であるかわりに高い給与とはいかないかもしれません。
ですが、マレーシアは英語が公用語として通じる国であるため、まずは日本語業務をしながらプライベートで英語力を高め、英語を使用する職種へとキャリアアップすることも可能です。
- 新卒のマレーシア就職
新卒でマレーシア就職をするための流れをご紹介します。
- マレーシア就職をする目的を明確にする
- マレーシアの求人情報を調べる
- マレーシアの現地企業と面接をする
- 内定を受諾する
通常はスキルの備わった、社会人経験のある人材が優先して採用されます。
そのような中で採用される20代の新卒に共通する特徴は、「成長見込みがある」と思われることが必要です。
具体的なスキルとしては、挑戦意欲、コミュニケーション能力、異文化適応能力などです。また、日系企業が取引先である営業職などでは、日本的な慣習を知っているなど、「日本人であること」自体も十分強みになりえます。
- 日本とマレーシアの企業・働き方の違い
マレーシアで現地就職する場合、働き方は大きく異なります。詳しくは採用企業によりますが、最低限押さえておくべき知識をご紹介します。
①雇用形態
日本における正社員のように、永続的な雇用を保証されている職種は稀です。就労ビザによって、期限付きの雇用となります。(雇用主との同意によって、就労ビザを延長することもできます。)
②税金
海外転出届を提出する場合、日本での納税義務は免除されます。
③休暇
企業によるため、応募時や採用面接の過程でよく確認をする必要があります。日本における労働基準法のような労働者を守るための法律は、マレーシアで現地採用で働く日本人には適用されませんので、注意が必要です。
④労働時間
労働時間においても、企業によってルールや慣習は異なります。現地採用と一言で言っても、日系企業、外資系企業、現地企業のどれかによっても企業風土は異なります。
採用面接はオンラインで行われることも多いですが、入社前に自分に合ったワークスタイルかどうかを確認するうえでも、現地で会社訪問をすることがおすすめです。
- マレーシアの物価・生活費
マレーシアは物価が安いため、日本で生活するよりも生活費を抑えることができます。それぞれの費用の相場は下のとおりです。
①家賃
- ワンルームの場合:2000リンギット(5万円)
- 2LDKの場合:2500リンギット(7万円)
会社が社宅をもっていたり、家賃手当が手厚い求人もあります。
②通信費(携帯・インターネット)
150リンギット(5000円)
③水道光熱費
80リンギット(3000円)
④食費
- ローカルフード中心の場合:月600リンギット(2万円)
- 日本食中心の場合:月1200リンギット(3万円)
現地スーパーであれば、日本の約6割の物価で購入できます。また、外食中心か自炊をするかによっても異なるため、食費は大きな差がでてきます。
- マレーシアで働くメリット
では反対に、マレーシアで働くデメリットはどんなものがあるでしょうか。
①日本の手厚い保障を受けることができない。
海外転出届を出す場合、日本に住民票がなくなり社会保障の対象からはずれます。
- 年金:日本企業でない場合は厚生年金に加入できませんが、任意で国民年金保険に加入することができます。定年後に年金を受け取りたい場合は、国民年金保険に加入をしましょう。
- 健康保険:国民健康保険に加入することができなくなり、病気やけがの際の自己負担額が増えます。ただ、海外在住中は日本の医療施設を利用することもないと思いますので、民間の海外保険に入りましょう。
②マレーシアは治安が危ない
マレーシアは新興国。日本ほど治安がよくありませんので、危険を避けて行動をする必要があります。
トラブルに巻き込まれないために下記の対策をしましょう。
- 治安の危ない区域へ立ち入らない
- 夜など人気のない時間帯はタクシーを使用する
- セキュリティ対策のとれたマンションに住む
- 仕事の見つけ方
マレーシアで仕事を見つけるためには、大きく分けて以下の2つの方法があります。
①インターネットで求人を探す
インターネット上で検索をすることが、一番主流な方法です。コツとしては「マレーシア 求人 営業」「マレーシア 求人 未経験」など、複数キーワードで絞り込むことです。
注意点としては、情報の更新日が最新であるかを確認することと、掲載元のウェブサイトが信頼できるかどうかを確認することです。
求人を掲載しているサイトは下記のパターンがあります。
- 会社が直接掲載している
- マレーシア就職エージェントが掲載している
転職エージェントは、仕事情報だけでなく現地の生活情報などにも詳しいため、利用するとスムーズに海外就職ができるのでおすすめです。
②現地で仕事を探す
マレーシアに実際に行き、求人を探すこともできます。
- 実際に現地採用で働く日本人に会い、企業を紹介してもらう
- 日本語の情報誌やフリーペーパーを探し、日系企業を探す
など、現地でしか得られない情報源もありますので、すでに当てがある方は挑戦してみてもいいでしょう。
- 選考の流れ
実際の主な選考の流れをご紹介します。
①応募する
気になる求人が見つかったら、まずは応募をすることから始まります。
担当者とのやり取りの中で、求人情報だけでは分からない点などを細かく確認をしましょう。
具体的な質問はむしろ熱意と本気度が伝わりますので、遠慮なく聞くことがおすすめです。
②書類選考を受ける
応募意志が固まったら書類選考に進みます。「英文レジュメ」とあれば「紹介状」を求められることが多いです。
具体的な書類の執筆方法については、次の項目でご説明します。
③オンライン面接を受ける
主にSkypeなどのビデオ通話を使用して面接を行います。担当者によりますが、ほとんどが英語面接です。
志望動機など、明確に伝えられるように準備をしておきましょう。
現地で面接を受ける
実際にマレーシアへ渡航し面接をします。入社後のイメージをもつためにも、なるべくオフィス訪問ができるとよいでしょう。
内定を受諾し、正式採用される
オファーレターをもって、初めて採用となります。待遇面や業務内容に相違がないかしっかりと確認をしましょう。
- 英文レジュメ、面接のコツ
こちらでは、実際に採用につなげるための英文レジュメと面接のコツをご紹介します。
①英文レジュメのコツ
英文レジュメとは、日本でいう履歴書のようなものです。記入する際のポイントは、下の2つです。
(1) すべてを網羅するのではなく、必要な情報を簡潔にまとめること
合格したいがあまり、あれもこれもと情報量を増やしてしまうケースが見受けられます。
情報が多いと結局何を言いたいのが相手に伝わらず、印象に残らない内容になってしまいます。
「相手に強く伝えたいメッセージは何か」「そのメッセージを伝えるために、どんな情報が必要か」を考え、必要がない情報は省く勇気を持ちましょう。
(2) 具体的な数値やエピソードを用いて記入すること
スキルや経歴を伝えたい場合、数値やエピソードを用いて具体的に記入しましょう。
②面接のコツ
英語で行われるため、緊張することもあるかもしれませんが、間違いを恐れずに伝えたいことを伝えられるように準備をしましょう。アピールすべき点は2点です。
(1) 採用するメリットを明確に伝える
自分を採用することで会社にどのようなメリットがあるのか、ということを伝えましょう。スキルや経験は、その文脈のなかでアピールしましょう。
(2) 長く働けることを伝える
マレーシア現地企業にとって、日本人などの外国人の採用活動にはエージェントを利用するなど、高コストをかけています。
また、未経験者であれば育成期間も必要になりますので、「一度採用した人に長く働いてほしい」と考えています。
- マレーシアで就職したいと考えた理由
- 将来のキャリア計画
などを伝え、長期的に貢献できることを伝えましょう。
- マレーシア企業で求められる人材像
マレーシア企業で求められる人材像についてご説明します。
①異文化適応能力があること
マレーシアは多民族国家ですので、それぞれがもつ異なる文化を尊重しながら主体的にコミュニケーションをとることができる人物が望まれます。
②日本人顧客とスムーズに関係構築ができること
近年進出している日系企業や、増加傾向にある日本人移住者といった日本人顧客に対して、同じ日本人である強味を活かして良好な関係を築くことができる人物が喜ばれます。
③成長意欲があること
経済発展しているマレーシアで海外キャリアを踏み出したいいう強い意志をもち、困難な状況下でも継続した努力ができる人物が望まれます。
- 日本人であることのメリット・デメリット・アピール方法
メリット
現地企業にとって日本人を採用するメリットは、言うまでもなく日本人顧客と円滑にコミュニケーションがとれることです。
言語のみならず、文化や慣習までも理解した上で提案することができるため、顧客との長期的な関係構築にもつながります。
デメリット
逆にデメリットは、現地マレーシア人スタッフとの関係性構築に時間がかかることです。
対策としては、片言でもいいのでマレー語を話してみるなど、「こちらから仲良くなりたい意思」があることを示すと親密度がぐっとあがります。
現地スタッフとコミュニケーションがとれるということは、例えば営業職であれば現地スタッフを束ねるマネージャー職のポジションも視野にいれることができるということになります。
ですので採用面接時においても積極的にコミュニケーションをとり、将来的に活躍できそうな人材であることをアピールしましょう。
- 他の掲示板サービスと何が違うの?
-
マレーシア掲示板の特徴は、マレーシアに滞在している日本人はもちろん、留学コミュニティ情報サイト「アブログ」や留学メディア「THE RYUGAKU」との連携によって、これからマレーシアに行く人にも「求人・アルバイト」の募集・広告を伝えることができます。
他の掲示板サービスは、利用している人たちもマレーシアに到着するまで、その存在を知らなかったというケースが多いのではないでしょうか?そのためマレーシアに滞在していて、更にその掲示板サービスの存在を知っている日本人だけが利用している状況になっています。
マレーシア掲示板であれば、現在マレーシアに滞在している日本人同士をつなげるだけでなく、更に「これからマレーシアに行く人」と「これからマレーシアを離れる人」もつなげることができます。マレーシア掲示板なら、同じ「求人・アルバイト」の案内でも、届けられる層が広がります!
- 「求人・アルバイト」に新規投稿するには?
マレーシア掲示板は、個人・法人問わず、どんな方でも「求人・アルバイト」に関する広告を無料で投稿できます。
マレーシアで就職や転職を考えている人は無料で求人に応募することができます。
中途採用の正社員の就職や転職はもちろん、学生のインターンシップやマレーシアに永住している主婦の方を対象にしたパートタイムジョブ、住み込みでのお仕事、イベントの単発バイトスタッフなど、アルバイト募集も正社員の求人も自由にご投稿下さい。
マレーシア掲示板は、マレーシアに滞在している日本人、もしくはマレーシアに滞在予定がある日本人を対象にしています。語学力が必要なお仕事、専門スキルや資格が必要なお仕事など、どんな職種、業種でも、日本人を対象にした求人広告であれば、ぜひご投稿下さい。
マレーシア掲示板は「これからマレーシアに行く人」も利用しています。マレーシアに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対して求人広告を案内することもできます。
求人のご掲載はマレーシアでのお仕事、またはマレーシアの現地通貨にて給与をお支払いされるお仕事を対象にしております。マレーシアに監督者がいない在宅のみの勤務、オンラインのみの勤務は対象外になります。
- マレーシアの「求人・アルバイト」情報
- マレーシア掲示板では、マレーシアの「求人・アルバイト」などのマレーシアの求人広告、就職、転職をサポートします。ワーキングホリデーでのアルバイト、学生の就職のためのインターンシップ、イベントのボランティアスタッフ、正規雇用のお仕事、現地で永住権を持っている日本人のためのパートタイムなど様々な求人を掲載頂けます。長期雇用の求人以外にも、1日のみの短期バイト、数ヶ月間のみの契約のお仕事、特別なスキルが必要なお仕事、ビザのステータスが条件になるお仕事、なども募集頂けます。マレーシアに滞在している日本人でも、日本語環境で仕事をしたい人、日本人の上司や日本文化の企業で働きたい人もいます。マレーシア掲示板を使って、ぜひ貴社の日本人の人材確保のお手伝いをさせて下さい。マレーシア掲示板は、日本人の人材を求めている企業やお店と仕事を探している日本人をつなげるサービスです。