• 読み終えた文庫本の処理について受付終了

    読み終えた文庫本の処理について

    回答数:3
    台北のジュンク堂や紀伊國屋などで購入し、読み終えた文庫本などについて、 どのように処分したらいいか考えています。 この掲示板などで古本として売買する方法もあるかと思うのですが、 40冊以上あり、手間を考えると躊躇してしまいます。 台北や新北市で日本の文庫本を買い取ってくれるところなどありますでしょうか。 図書館などへの寄贈は可能なのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。
  • 日本のノートパソコン

    日本のノートパソコン

    回答数:0
    日本のノートパソコンを買いたいのですが、台北で購入できる場所かウェブサイトをご存知の方がいましたら情報提供いただけるとありがたいです。 台湾のPCでも日本語ソフト?を入れれば使えるようですが、キーボード操作に慣れるまで時間がかかるようで、仕事ですぐ使いたいので日本語配列のキーボードを探しています。 転送コムなどのサイトでインターネットで購入したものを日本から送ってもらうことも考えていますが、費用や関税、郵送期間がどれくらいかかるのかわからず、もし以前利用された方がいましたら教えていただけると幸いです。
  • コンタクト洗浄液受付終了

    コンタクト洗浄液

    回答数:0
    ハードのコンタクトレンズ洗浄液を販売しているところをご存知ないですか?
  • 現地採用で離職する際に税金が一番安くなる離職月は何月ですか?

    現地採用で離職する際に税金が一番安くなる離職月は何月ですか?

    回答数:3
    現在現地採用で離職を検討しています。税金の支払いについて確か、一年のうち183日?で何か縛りがあり、確かそれ前後で税金の支払いに違いがあったと記憶しています。どの月に離職すれば一番安く税金の支払いが済むでしょうか。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。
  • 台湾駐在

    台湾駐在

    回答数:0
    今現在は上海駐在。年末へ台湾へ駐在予定です。(台北or高雄) 台湾での新規在留許可は確認すると不可となっております。 実際如何なのでしょうか。 辞令が出てから行けないというのも問題となりますので、、、 また、台湾での生活に関する事を共有できるLINE Gr等はがあれば紹介頂きたいです。 賃貸情報や駐在準備に関わる事全般。 個人的にご連絡を取り情報を頂ける方も大歓迎です。
  • アリに効く殺虫剤受付終了

    アリに効く殺虫剤

    回答数:2
    家の色んな所に蟻が出てくるようになって、困っています。 (主人曰く、壁の中に巣をつくっているのかもしれないと) 食べ物を置かない、子供の食べこぼしはすぐに拭く等徹底していますが、なかなかいなくなりません。 COMBATと興農という所から出ている『殺蟻餌膏』というものを使ってみましたが、どちらも一向に効果がありません。 もし蟻に効いたという殺虫剤など、ご存じの方がいればぜひメーカー等教えていただきたいです。 本当に困っているので、どうかよろしくお願いします!
  • 家族ビザの発行について(コロナ禍)

    家族ビザの発行について(コロナ禍)

    回答数:5
    家族の特別入境許可証・ビザをこの状況下で取得する方法について、お知恵を貸してください。 2021年4月から台北にて勤務しています。 2021年7月に日本で子供が生まれましたが、コロナによる水際対策強化により、家族ビザが取得できない状況です。 生後間もない子供・妻と生活することもできず、困っています。 台湾籍と結婚している外国籍配偶者にはVISA発給も開始されており、なんとか特別許可証を得られないかと考えています。 大阪領事館に確認をすると、衛生部に連絡をするように言われました。...
  • 図から何を連想しますか? 教えて下さい

    図から何を連想しますか? 教えて下さい

    回答数:2
    【質問】  付属の図をみて、何を連想しますか? 日本人がみると、これは御神前の供え物の図に、みえます。 -- 2021-07-31 追記 -- 「連想」でなくてかまいません。この図は何をいみしていると思いますか?
  • 日本帰省時の病院受診について受付終了

    日本帰省時の病院受診について

    回答数:3
    現在台湾人と結婚し、台湾に住んでいます。 結婚登録時に住所は台湾に移しているので日本の健康保険がありません。 以前帰省した際に子供が熱を出し病院にかかりましたが、日本円で一万円ほどかかりました... 台湾の健保局で手続きすれば医療費が返ってくると台湾人の友人に聞いて健保局に行って手続きを しようとした所、診断書が必ず必要な事、それから帰って来る金額も全額ではなくほんの少しだけで ほとんど意味が無かったので申請はやめました… 何人かの友人は役所に事情を話し、帰省の間だけ日本の健康保険に加入させてもらっていると...
  • 台湾のかぶと里芋について受付終了

    台湾のかぶと里芋について

    回答数:2
    野菜のかぶと里芋を使った料理を作りたいのですが、台湾ではスーパーや市場でどちらも売っているのを見た事がありません。 どこか台湾で買える場所、もしくは代用できるものを知っている方がいれば ぜひ教えていただけると嬉しいです。 かぶはグーグルで調べると蕪菁というのが出てきますが、日本のかぶとはちょっと違うように見えます。味はやっぱり違うのでしょうか?また里芋はタロイモで代用できると見た事があるのですが、こちらも味はあまり変わらないのでしょうか?? 作ったことのある方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  • ミシンの貸し出し受付終了

    ミシンの貸し出し

    回答数:2
    子どもの古着を使って小物を作りたいと思っています。 ミシンの貸し出しをしていただける方、若しくは貸し出ししてくれる場所をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。
  • 台湾の産婦人科について

    台湾の産婦人科について

    回答数:5
    こんにちは 私は妊娠検査薬で陽性反応が出たため台湾の産婦人科に行こうと思い質問させていただきました。 私は中国語が話せないため、台安病院に行こうと思っています。台湾の保険証を持っていますが、一般外来だと日本語を話す先生は予約できないんでしょうか。 その場合は、日本人特別外来で診察してもらった方がいいでしょうか。 日本人特別外来だと台湾の保険証が使えず、診察料が割高になってしまうため、一般外来で日本語を話せる先生に診察してもらえたらなぁと思っています。
  • 台北市または新北市で印鑑の朱肉を探しています。

    台北市または新北市で印鑑の朱肉を探しています。

    回答数:2
    具体的には、日本の100円ショップなどで売っている印鑑ケースに 朱肉がついているものがありますが、それと同じくらいのとても小さい朱肉です。 近くのダイソーでも探しましたが、朱肉が一緒になった印鑑ケースは置いてありませんでした。 文房具屋さんなどでも探しましたが、見つけられたものでいちばん小さいのは、 利百代の25號でした。 https://www.libertymall.com.tw/products/lmc-25 これよりももっと小さい、この商品の印鑑とほぼ同じぐらいのサイズの朱肉を探しています。 どこかで手に入れることはできますでしょうか。...
  • 虫駆除

    虫駆除

    回答数:12
    家の中にいる虫への対策をされている方、教えてください。 本当に虫が多いので、効果があった方法を共有していただくと助かります。気が滅入りそうで、かと言ってすぐに引っ越しはできませんので困っています。梅雨前なので梅雨の時期が恐ろしく、怖いです。よろしくお願いします。
  • 【台湾の怖い話募集中!】

    【台湾の怖い話募集中!】

    回答数:0
    私は台湾の大学に通う大学生です。 台湾のアンダーグラウンド文化に興味があり、現在台湾の怪談を集めています。 台湾で過ごしていて体験した、または友達やご家族から聞いた台湾にまつわる怖い話などがありましたらぜひコメントで教えてください。 (頂いたお話は今後使わせていただく場合がありますのでそちらをご了承ください) 心霊現象に限らず、奇妙な体験でもOKです!たくさんの怖い話お待ちしてます。 (※インターネットで拾ったお話は受け付けていません)
  • コロナワクチンについて受付終了

    コロナワクチンについて

    回答数:1
    ワクチンをすでに接種した方もいらっしゃるかと思いますので、どのワクチン、何回目、副反応の内容、程度などについて知りたいです。 わたしは40代女ですが、違う性別、年代の方からのレポートも参考にしたいです。 台湾と日本で周辺に確認しましたが、 台湾人、az.モデルナ副反応なし 日本はファイザーで、同年代の女性では、頭痛、発熱、打った部分の痛み、腫れなどかなりつらいと言っている方が多くてとても不安です。 よろしくお願いします。
  • 日本から台湾で新卒就職考えています。受付終了

    日本から台湾で新卒就職考えています。

    回答数:12
    私は今日本で大学4年の新卒生です。日本の就活では、第一志望の企業に落ち、次は台湾で食料品、電子製品の貿易系や、中国語、日本語が活かせそうな業種で働こうと思っています。今はもちろんコロナなどあるので、まだ完全には決めておりません。 過去に交換留学で1年間師範大学で留学、現地の会計事務所でアルバイトしていたので中国語に関しては基本上問題ありません。 台北、新北の会社で働き、住まいは新北市の比較的安いアパート借りようかなと思ってます。 そこで、色々と疑問点不安点が出てきたので以下の質問に現地の就職者にお答え頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。...
  • 妊婦のコロナワクチン接種

    妊婦のコロナワクチン接種

    回答数:2
    台湾は妊婦優先でコロナワクチンの接種が可能と聞きましたが、現在妊娠中の方は接種しますか? 私は長年の不妊治療でやっと授かることができたのですが、ワクチンの副作用や流産が怖くて悩んでいます。
  • 台湾の携帯事情について質問です。受付終了

    台湾の携帯事情について質問です。

    回答数:2
    台湾で携帯を契約する際は必ず保証人の同席が必要で、未成年のみでは契約することができないと聞きました。現在コロナ禍で隔離期間中に警察等から電話が来るため台湾の電話番号を所有していない人は空港から出る前までにプリペイドsimを購入する必要があるようですが、未成年はプリペイドsimですら購入が不可能だと耳にしました。では、未成年が入国のためにsimカードを契約するには一体どのようにすればいいのでしょうか。また、最近空港で購入したsimカードはチャージが不可能になったようです。私が成人するまで約一年ほどかかりますが、それまで携帯を使用するにはどうすればいいのでしょうか。私が調べた限りは多くの留学...
  • 入国について

    入国について

    回答数:2
    9月から正規留学予定です。 コロナで、現在レベル3の状態ではビザの発給もされておらず、この状態が続くことも考えられると思いますが、このままビザが取れず9月も入国できない可能性はありますか?コロナ次第なのでしょうが、留学できずに日本からオンライン授業、という可能性もあるのでしょうか… 9月から留学できない場合の計画も立てないとと思っており、合格されている皆さんはどうされているのかなと思いました。 また、ワクチンを打ってから入国すると、隔離が短くなるなど可能性はありますか?
  • 台湾での歯列矯正受付終了

    台湾での歯列矯正

    回答数:8
    台湾で歯列矯正を考えております。 ・台湾での歯列矯正の相場 ・日本語対応、良心的なおススメな病院 ・診察代 などを知りたいです。ご存知の方是非 情報を頂きたいです!!
  • 誰か助けてください。台湾の大学に行きたい高校三年生です。受付終了

    誰か助けてください。台湾の大学に行きたい高校三年生です。

    回答数:5
    誰か助けてほしい。 私は今高校三年生で今年の9月に中原大学のプレメジャープログラム学科に入学したいんだけど、中原大学への申請に難航しててどれだけ調べてもうまくいかない。 まず、申請しようとしているプレメジャープログラム学科が今年初めてできた学科で情報が少なすぎる。 訳あってエージェント業者やサポート業者は使えない。使いたくない。(さくっと言うと親が離婚して金あんまり使えないっていうのと自分のことだから自分でやりたいから) 中原大学の国際事務所に問い合わせてももう二週間以上返信が来ない。...
  • 外国人も夜間部(進修部)で学ぶことは可能ですか。

    外国人も夜間部(進修部)で学ぶことは可能ですか。

    回答数:4
    私は台湾で正規留学をしていますが、家庭の経済状況が急変したため学費が安い夜間部(進修部)の方に移りたいと考えています。ですが台湾の法律的に外国人が夜間部(進修部)で学んでもいいか心配です。大丈夫ですか。
  • 隔離について受付終了

    隔離について

    回答数:3
    こんにちは。 今年秋から台湾の大学に通う者です。 2週間の隔離は指定された疫病ホテル(でしたっけ?)を予約することは分かりました。 が、その後7日間の健康観察時は引き続き指定されたホテルに泊まらなければなりませんか? また、7日間の間にビザ関係の手続きを進めたいのですが、公共交通機関は使用不可の場合、タクシーは利用しても良いのでしょうか? どなたか情報をお待ちの方いらっしゃいましたら、共有してただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 -- 2021-06-29 追記 -- 皆様、回答ありがとうございます。 とても助かりました。...
  • 現在,台北から大阪への直行便の飛行機はありますでしょうか?

    現在,台北から大阪への直行便の飛行機はありますでしょうか?

    回答数:2
    現在,台北から大阪への直行便の飛行機はありますでしょうか?
  • 台北・新北市のバイリンガルスクール(小学校)について

    台北・新北市のバイリンガルスクール(小学校)について

    回答数:6
    台北に家族帯同で引越すことになり、小学校(および幼稚園)を探しています。 現在は別の国に駐在しており、子どもは英語7割・中国語3割程度の園に通っているため、 できるだけ似た言語環境の幼稚園・小学校に通わせたいという思いで、 私立のバイリンガルスクールを候補として考えています。 (アメリカンスクールなどのインター校は、学費の観点から難しいです。) 子どもは大班(年長)から入ることになりそうなので、 附属幼稚園から小学校に持ち上がりで進級できる学校を検討しています。 学費や言語の割合などは、各学校に問い合わせをしている最中なのですが、...
  • 着物買取、引取先を探しています受付終了

    着物買取、引取先を探しています

    回答数:3
    はじめまして。 台湾に住んで3年目のものです。 着物を売れるところ、着物や帯も使ってくれる所、活かしてくれる場所を探しています(内容によっては無料でお譲り) 日本から着物を持って来たのですが、 断捨離と整理も兼ねて、着物を整理しました。 着物も帯も一定程度、処分したいものか出て来たのですが、 捨てるのは忍びなく、 現在の我が家のスペース的にもずっと置いておくのも難しいので、 買い取っていただける所、 活かしていただける方、着物などはバラして活かしてくださる方を探しています。 よろしくお願いします。
  • 日本にいる友人や家族に、台湾のパイナップルやマンゴーなど台湾フルーツを送りたいです。

    日本にいる友人や家族に、台湾のパイナップルやマンゴーなど台湾フルーツを送りたいです。

    回答数:5
    台湾在住の者です。 日本にいる友人や家族に、台湾のパイナップルやマンゴーなど台湾フルーツを送りたいです。 ①私個人で購入して国際郵便で送るのは不可能ですよね? ②微風などのデパートで国際郵送サービス込みの商品を買うしかないですか?その場合どこのデパートがおすすめですか? ③他におすすめの手段は何かありますか?  以上3点よろしくお願いします(>_<)
  • 医療脱毛(男)を台北周辺でできるとこを探しています。受付終了

    医療脱毛(男)を台北周辺でできるとこを探しています。

    回答数:3
    台北に住む30歳男です。 男性で医療脱毛ができるクリニックを探しています。 既に1回、日本の湘南美容外科で1回全身脱毛を受けましたが、継続して行いたいと考えております。 もし何かクリニック等ご存知の方がおられましたらご教示の程、よろしくお願いいたします。 你好! 我住在台北的男生. 我找醫療除毛的診所. 我已經在日本受全身除毛. 我要繼續的 如果你們知道什麼除毛的診所,請你教我
  • 1番大きいDAISO店舗教えて下さい

    1番大きいDAISO店舗教えて下さい

    回答数:2
    台北の中で品揃えが1番多いDAISOはどの店舗になりますか? 数店舗しか立ち寄ったことがないのですが、台北・新北エリアで店舗面積が比較的広い店舗を知りたいです。 1番でなくても、大きな店舗を知りたいです。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
新北掲示板の項目一覧新北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画