• 日本帰国時の子供の陰性証明書について

日本帰国時の子供の陰性証明書について

一歳になったばかりの子供と日本帰国を予定している者です。 子供の陰性証明が必要かどうかを、厚生労働省のホームページで確認したり、帰国された方々のブログを読んだりして調べていました。 しかし、6歳以下でも陰性証明書を求められた方もおり、必要ありませんと言われた方もいらっしゃったので、厚生労働省に問い合わせのメールをしました。 厚生労働省からは、ホームページに記載してある通りです。 とだけ回答がありました。 オランダから6歳以下の子供さんと帰国された方、子供さんの陰性証明書はどうされましたか? 情報ありましたら是非お願い致します。
  • お家のサイトについて受付終了

お家のサイトについて

こんにちは アムステルダムでお家探ししています! houseing anywhereでお家を借りた方いませんか? 口コミがあまり良くないでが、実際の対応やお家の感じをご存知でしょうか?
  • ファームステイで滞在中の住民登録について受付終了

ファームステイで滞在中の住民登録について

こんにちは。 今月オランダでワーキングホリデーのため訪れようとしている者です。一年弱の滞在を考えています。 ファームステイを主にしながら過ごそうと考えているため、住民登録、BSNについてどうしたらよいものか悩んでおります。複数の農場を訪れる予定のため、どこかに物件を借りるということはしないつもりなのですが、この場合BSNを得る方法として考えられるものはありますでしょうか。 お力添えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
  • IND申請手続き進行具合確認受付終了

IND申請手続き進行具合確認

先日INDに配偶者ビザを申請したところ、手紙が届きmyINDで手続きの進行具合が確認できますよ、と書いてありました。色々自分で調べたところ、myINDのアカウントを作るにはmyDigiDが必要なようで、myDigiDを作るためにはBSNが必要。BSNをもらうにはINDから滞在許可が出てからとなっており、これでは手続きの進行具合が確認できないのですが、夫のmyDigiDでmyINDを作るのでしょうか?どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。 -- 2021-11-11 追記 -- 夫のDigiDで見る事ができました!ご回答ありがとうございました!!
  • 店内でのマスク受付終了

店内でのマスク

先週末からまた店内でのマスク着用が義務づけられましたが、周りを見回すと結構マスクしてない人多い気がするのですが、私の住んでる町(ハーグ)だけでしょうか。店員も注意する人は少ないです。列車やバスでは相変わらずマスクをしていますが、効果のほどはいかほどかという疑問も…。他のエリアでも同じ感じでしょうか。コロナも長くなって、緊張感がなくなっている感じがします。
  • 皆さん、オランダでチップってどうされてますか?

皆さん、オランダでチップってどうされてますか?

皆さんオランダで、チップってどうされていますか? ようやくカフェやレストランも楽しめるようになってきましたね。 そこで質問なのですが、バーとかカフェでは普通にみんなチップ払ってますよね。 和食の(日本人の)レストランとかどうなんでしょうか? 以前オランダ人の経営するアジアンレストランでバイトしてた時は、「チップ払わないのは中国の人が多い」なんてオランダ人同僚の間では広まっていましたが、、。 きっと彼らも誰が日本人で韓国人かとか分かってるわけじゃないと思います。 そこで、他の方はどうされてるんだろうと思い、お聞きしました。^ - ^
  • 差別されたことありますか?

差別されたことありますか?

みなさんはオランダで人種差別をうけたことはありますか?当方、アムステルダム在住、女性です。差別なのか単なる嫌がらせなのかは分かりませんが、歩いていて缶ジュースを浴びせられたりツバを吐かれたりしました。オランダ語を話す白人だったのでオランダ人だと思います。 みなさんも似たような経験をされていますか? 何か対処法があればご教示ください。お願いします。
  • オランダでの友達作り

オランダでの友達作り

皆さん、オランダでの友達作り(オランダ人、外国人、日本人を問いません)はどのようにされていますか? 私の場合、ROC、Volksuniversiteit、カルチャーセンターなどに通ったり、Volkstuin を借りて、隣の畑の人とお話ししたりしています。私は子供がいないのでママ友がいません。仕事は在宅で、また日常生活で日本人との接点がありません。 例えばどのような方法だと知り合いや友達ができるのでしょう。色々お話伺えたらありがたいです。
  • ユーロエステートの対応受付終了

ユーロエステートの対応

ユーロエステートでアパートを借りたことある方いますか? 現在賃貸アパートを探していて、ずいぶん前に登録したユーロエステートからオススメ物件のメールが来たので、気になった物件を問い合わせました。 ところが、問い合わせた物件については全く回答がないのに別の物件を勧めて来ます。 勧めてきた物件も、こちらの希望とはかなり離れたエリアの物件や、 担当が言っている住所と物件紹介に書いてある住所とでは一致しない物の内見を勧められました。 (同じエリア内のズレなら分かりますが、セントラムとノールドでした) 1番ビックリしたのは、 他の方の問い合わせのやりとりのメールが転送されてきました。...
  • オランダの宝くじ

オランダの宝くじ

オランダにしばらく住んでいますが、せっかくなので宝くじを買ってみたいと思っています。こちらの宝くじはジャックポットの額が日本よりも大きいようで、夢は膨らみます。 オランダの宝くじにまつわるお話(売っているところ、買い方、身近にいる高額当選者など)を聞かせていただければ幸いです。
  • オランダでを開業する方法教えてください!

オランダでを開業する方法教えてください!

初めまして。アムステルダムで個人事業主ビザを取得し、飲食ケータリング事業をしたいと考えております。 お伺いしたいのは、そのケータリングの許可についてです。 可能であればアムステルダムでの住居先(KVK登録可能賃貸物件)でケータリングできる事が理想なのですが、 日本の様な食品衛生許可が法律上必要であるか、必要であればその取得方法等が知りたいです。 また、KVK登録できる物件であれば、住居兼ケータリング使用も可能なのでしょうか。 それともオーナー許可が必要なのでしょうか。 尚、ケータリングメニューは和食です。アルコールの提供は予定しておりません。 長くなりましたが、お力添えお願いいたします。
  • オランダのバスケットボールについて。

オランダのバスケットボールについて。

どなたかオランダでのバスケットボール事情をご存知の方はいらっしゃいませんか? オランダのチームに入ってバスケットボールがしたいと考えています。
  • 乳児の入浴について

乳児の入浴について

こんにちは。 首がすわったばかりの子を育てているのですが、さすがにベビーバスが小さくなってきました。うちはシャワーブースと浴槽が離れている上、ボイラーが古くてたっぷりお湯をためることもできず、寒くなるこれからの季節どうすればよいか悩んでおります。 乳児をお育てになっている方、どういうものを使っているかや工夫などありましたらぜひ教えてください。
  • 海外旅行について

海外旅行について

こんにちは。 海外旅行についてお伺いしたいのですが、皆様は渡航先の渡航制限(PCRによる陰性証明、ホテル隔離等)に関してどこのwebサイトなど参考にされていますでしょうか? 例えば、アムステルダムからイギリスに行きたいと考えているのですが、どのような制限があるか正確に把握することができず、良く分かりません。 ご参考にされているwebなどございましたら、教えて頂きたく。
  • INDからの営業調査?

INDからの営業調査?

私は1月に移住し、個人事業主ビザを取得しました。移民弁護士に移住を相談したところ個人事業主ビザであればお金を払えば取得できるとのことで、事業計画書などの必要書類はその弁護士事務所で作成してもらいました。実際には貯金で暮らしているため事業は行っていません。 先日INDから売上台帳などの事業での経理や営業状況が分かるものを提出するようにとの通知が届きました。 担当した弁護士に相談しましたが、申請は終わったのだから、うちにはもう関係ないと連絡もろくに取れず困っています。弁護士の話では、実際に事業はしていなくても2年は滞在できるとの説明だったので移住してきたのですが。。...
  • むきむき体操について。

むきむき体操について。

育児の悩みです。男の子の赤ちゃんの包茎のむきむき体操は、皆様どうされてますか? オランダの泌尿器科学会、性教育、助産師、などはどうするように言ってきてますか? -- 2021-08-03 追記 -- 投稿主です。No.1さんはこれが冗談で通じるとお思いなら、あなたの認知は歪んでいますよ。 あなたのような日本人が嫌で、日本から出たくてオランダ移住を考えています。相手の立場を考えられない愚かさをひけらかさないで、自分の書いた文章とよくよく向き合ってくださいね。 さて、この投稿についてですが、...
  • オランダ外のEU大学卒でSearch year visa

オランダ外のEU大学卒でSearch year visa

はじめまして。どなたか、Search year visaに詳しい方はいないでしょうか? ヨーロッパで就職したくて就活をしています。オランダの企業から声がかかり、選考を進めてもらっていますが、 開発部長から、君の方がエンジニアリングスキルがあるから欲しいけどビザで人事がめんどくさがるから、イギリスの大学院を卒業したてならSearch year visaを今のうちにとって!と言われました。...
  • 9月25日以降 コロナ陰性証明を取得する方法を教えてください。

9月25日以降 コロナ陰性証明を取得する方法を教えてください。

9月25日からコロナパスが導入されますよね。 私は持病の関係でワクチンが打てないのですが、今後.飲食店に入るには24時間以内に発行したコロナ陰性証明が必要になります。 英語は得意ではないのですが、自分なりにオランダ政府のホームページで陰性証明について調べたのですがよく分からず。。 コロナに似た症状がある人がチェックを受ける場合の方法などはホームページで分かったのですが、私のような何も症状のない人はどこにどうやってアポイントを取って陰性証明を取得すればいいのでしょうか?...
  • オランダでの関税、VATについて受付終了

オランダでの関税、VATについて

日本在住です。Lisseにあるカメラ店から度々商品を購入し個人輸入しております。店主は、とても親切で商品を購入する毎に商品と一緒に色々プレゼントを送っていただいています。そこで、私からLisseにあるカメラ店の店主あてに日本円で5,000円程度のプレゼント(日本製のカメラ収納小物)を送りたいと思っているのですが、オランダで荷受人に対し関税やVATが請求されてしまうのでしょうか。 -- 2021-09-12 追記 --...
  • お部屋探しています!受付終了

お部屋探しています!

こんにちは☀︎ 今年の11月からワーキングホリデーで渡蘭予定です。12月〜来年の11月まで住めるお部屋を探しています。 アムステルダムまで公共機関で30〜40分圏内、シェアハウスなど、住居登録可能、家具付、500〜800/月(光熱費,ネット込)で探しています。 オランダではコロナの状況を見ながら学校に行ったりお仕事を探す予定です。...
  • お得な両替所を教えて下さい。

お得な両替所を教えて下さい。

日本円を両替したいのですが、おすすめの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
  • オランダでの宅配便等の配達

オランダでの宅配便等の配達

我が家と関係ない近所の留守宅の宅配便を置いて帰ろうとする配達員が最近増えました。どうも、宅配便が家に来るのを知っていて不在にする人がいるようです。特に近所のおじいさんおばあさん宅に押し付ける傾向が強くて、まるで集配所みたいになっており、お年よりは悲鳴を上げています。とても気の毒に思いますし、仮に我が家があの立場になったら思うと、ほんとにゾッとします。 私は現在ハーグ在住ですが、状況は他のエリアでも同じでしょうか。
  • なくて困ったもの

なくて困ったもの

来月からロッテルダムへ移住します。今荷物をまとめているのですが、日本から持って来た方がいい物ってありますか?手に入るだろうと思ってたけど、オランダじゃなかなか手に入らず持って来なかったことを後悔した物ってありますか?卵焼きフライパンを持って行くか悩んでいます。調理器具以外でも、みなさんの無くて困った物教えてください!よろしくお願いします。
  • オランダの賃貸アパート、電気代

オランダの賃貸アパート、電気代

現在アパートを探していて、こちらの方のYouTubeを参考に見ています↓ https://youtu.be/oQH56w8VKjc 賃貸で、オランダでは電気代が1年ごとの固定料金で1年経ち18万円追加で請求されたとお話されてますが、電気代はそんなに高いのでしょうか? 光熱費込み物件を探していますが、なければ光熱費別の物件にするしかないので不安です。どなたか詳しくご存知でしたら教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。
  • 学生のresidence permitでの日本の仕事

学生のresidence permitでの日本の仕事

こんにちは。 去年から大学に正規留学している大学生です。 現在日本で業務委託の仕事をやっているのですが、オランダに戻ったあと続ける場合ははなにか申請しなければならないのでしょうか? 調べたところ雇用主に許可を取ってもらうといった旨だったんですが、雇用主が日本人のうえ業務委託なので社員になったわけでもなく、、 ちなみに源泉徴収は日本でされたうえでのお給料を貰っています。 Residence permit は type 1で大学から移民局に申請してもらった分です。 よろしくお願いします。
  • 住所貸してという日本人

住所貸してという日本人

アムステルダム在住15年、1軒家持ちです。ここ最近、いくらか払うので住所だけ貸してくれませんかという日本人がピンポン鳴らしてきます。若い子が多いです。部屋貸してくれませんか?なら理解できますが。。。 住所借りはINDにはバレないのでしょうか? うんざりするほど多くの人が来るわけではないですが、INDや大使館へ報告した方がよいでしょうか?
  • 中国人の付きまとい?受付終了

中国人の付きまとい?

私は30代前半女性です。 先日、道で通りすがりに中国人に話しかけられました。どこ出身?いくつ?一人で住んでるの?といった簡単な会話をしました。おそらくナンパだと思います。相手は私が20代前半に見えたようで年齢を教えるとビックリされました。イラっとしました、、失礼ですよね、自分から聞いておきながら。 問題は、その中国人とよくすれ違うようになったことです。 最初は家から少し歩いた通りでよくすれ違うようになり、最近は家の近所、昨日は家の階段を降りたところでバッタリ!で、ちょっと怖くなってここに書き込んだ次第です。...
  • オランダの傘について受付終了

オランダの傘について

アムステルダムについて2点質問があります。 アムステルダムの気候は急に変わるそうですが、傘はすぐその辺で買ったりできるのでしょうか?(折り畳み傘や傘を持ち歩きたくないので) もう一点は、オランダ人は雨でも傘をささないとのことですが、理由はなんだと思いますか? 1、すぐその辺で買えないし、すぐにやむ時が多いからあえて買わない 2、暴風の為壊れやすいから 3、濡れる事を全く気にしないから 4、その他(ご意見をください)
  • 赤ちゃんの飛行機搭乗

赤ちゃんの飛行機搭乗

みなさんは何歳から子供を飛行機に乗せましたか? 1歳になった長男を日本の両親へ会わせるために長時間飛行機に乗せてもいいものか悩んでおります。 私は飛行機での赤ちゃんの鳴き声が嫌いです。もちろん我慢しますが、なぜ泣くのが分かっていて乗せるんだろうと思ってしまいます。なので、私も子供が幼稚園の歳くらいまでは乗せないでおこうと思っていたのですが、日本にいる父が先が長くなく会わせてあげたいと思うようになりました。 みなさんの飛行機の赤ちゃんに対する正直な意見をお聞きかせください。よろしくお願いします。
  • 注意喚起: 要注意人物について

注意喚起: 要注意人物について

こんにちは。近々オランダに移住する予定の以下の女性にご注意ください。 - 40代女性 - Webデザイナー - 個人事業主ビザを申請して移住 - 関西出身 - 名字のイニシャルがK 依頼したサービスに関する料金踏み倒しやクライアントとのトラブル(突然キレてクライアントを罵倒、業務放棄など)など、関わった人とのトラブルが後をたちません。オランダ語も英語もできないようなので、現地在住日本人や日本語のできる現地人を全力で頼ると思います。...
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル