• キャンプ場探してます

    キャンプ場探してます

    回答数:0
    最近のキャンプブームに当てられてキャンプしたいと思ってます。 KL周辺希望ですが、そのほかでキャンプ場ってありますでしょうか? 海側、山側特に希望はないですが、オートキャンプができるようなところを探してます。 分かれば教えてください。
  • SIMカードについて

    SIMカードについて

    回答数:5
    SIMカードのキャリア、GB、価格を教えていただきたいです。 また、どちらで購入されたのかお聞きしたいです。 数日後移住するものです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 -- 2022-06-27 追記 -- ネット調べ ホットリンク RM60 6X SPEED Unlimited Internet (18Mbps) ←GB関係なく速度はこのままで使い放題ということでしょうか? Unlimited calls ←国内通話無料ということでしょうか? Unlimited hotspot Uncapped, high-speed internet every...
  • 個人販売

    個人販売

    回答数:13
    マレーシアにおいて、普通にワーキングVISAで就業している日本人が個人で営利目的でSNSなどを通じて物やサービスを販売するというのは合法なのでしょうか?
  • KLIA2のお店について受付終了

    KLIA2のお店について

    回答数:2
    最近6月以降にKLIA1を利用した方いますか?ANAの7時の便で一時帰国するんですが、免税店や一般?のお店は朝6時時点で開いているものですか? コロナ関係なく以前台湾や北京行ったとき、朝6時7時台の便のときは空港で何も買えず残念でした。 しかも今はコロナ終息?後。現在の状況ご存知の方いませんか?市内で何も買わなかったので、お土産を2箱3箱程度買いたいのですが。お店が開いてないようでしたら今なら対策を検討できるかもしれません。 よろしくお願いいたします。 -- 2022-06-17 追記 -- タイトル間違えました。KLIA1についてです。
  • コロナワクチン 2回目のブースターについて

    コロナワクチン 2回目のブースターについて

    回答数:13
    6月に日本へ一時帰国を予定しています。 マレーシアでは、1,2回目をシノバック、3回目をファイザーでワクチン接種をしました。 日本ではシノバックは承認されていないため、このまま帰国してしまうと隔離を求められてしまいます。 しかし、4月下旬の大臣発言(ニュース記事)によると、60歳以上の高齢者や海外に渡航予定のある人等は、本人が希望すれば任意で2回目のブースター(通算4回目)の接種が出来る、とありました。...
  • お使いをお願いしたいです受付終了

    お使いをお願いしたいです

    回答数:2
    昨夜タイ人のガールフレンドがプチョンのM clubという所で不法就労で逮捕されました。警察の取り調べのために勾留されています。 スマートフォンの充電がなくなり連絡が取れなくなり、状況がわからず助けることができません。かなりの数の女性が逮捕されました。充電があれば普通に外部へ電話の使用ができるようです。仕事中に逮捕されたので、充電器も予備電池も持っていないようです。 もし可能でしたらパワーバンクを充電し警察署に持って行って欲しいです。状況もわかれば助かります。 警察署は、Bander Kinrara Police station にいるようです。
  • 関税について

    関税について

    回答数:2
    こんにちは。 日本からの配送関税について質問なのですが、「RM500を超えたら課税」ということは認識していますが もともとの私物の服や靴を1.2キロ程度送る場合も関税を支払わないといけないのでしょうか? ご経験のある方教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
  • 出国72時間前に取得するPCRについて受付終了

    出国72時間前に取得するPCRについて

    回答数:6
    マレーシア出国72時間前に取得するPCRで、最短最安値でKLsentral 付近で証明書書いてもらえるクリニックご存知の方いませんか? 現在はKota の辺にいますが、帰国1週間前がコンドの契約終了なので、1週間KLセントラル前のホテル泊まるつもりです。 私には72時間がとてもタイトで不安です。なんせマレーシアで時間厳守って見たことも聞いたこともないから。 極力早めに受け取れ、ついでに付近で一番安かったら....と思っています。 政府指定の↓のテストが可能な病院ありますか? 核酸增幅檢查(RT-PCR法) Nucleic acid amplification test (RT...
  • Sinovaxのワクチンで帰国

    Sinovaxのワクチンで帰国

    回答数:3
    来月日本への帰国を考えております。 私はこちらで2回のワクチンSinovax、その後ファイザーのBoosterを 接種しました。 ただ、Sinovaxは日本で認められているワクチンではないため、現在の 状況では隔離期間等、未接種としての帰国者になるかと思います。 (2月末まではワクチン証明書の提示は不要と厚労省のサイトに記載が ありましたが、私は3月に帰国を検討しております) この場合、マレーシアで追加でファイザーのワクチンをもう一回受ければ、 日本でのワクチン証明もパスできるのでしょうか。 もし私と同じような状況でご帰国された方がいらっしゃったら、アドバイスを...
  • おススメの炊飯器

    おススメの炊飯器

    回答数:4
    炊飯器が壊れそうなので、新しいものに買い替えたいと思っています。 1L用(5合炊き)です。 今あるのはTOSHIBA RC-10NMFIMで、かなり厚い釜で、 スーパーのカルロース米でも割とおいしく炊けていました。 また同じモデルを購入するか、冒険して違うメーカーのものにするかで検討しています。 おススメの炊飯器がありましたら、メーカー名と型番を教えてください! また、どの点がおススメかコメントください。 よろしくお願いいたします。
  • ジョホールバルの駐車場について

    ジョホールバルの駐車場について

    回答数:2
    クアラルンプールからシンガポールへの旅行を計画しています. ジョホールバルまで自家用車で行き,国境はバス移動を考えているのですが, ジョホールバルで数日間,車を駐めることができるような駐車場はありますでしょうか? よろしくお願いします。
  • 10月からの住居(学生、男。10代)探してます!

    10月からの住居(学生、男。10代)探してます!

    回答数:0
    今年の10月からマラヤ大学に入学する為、その周辺に住まいを探しています。費用は1000リンギット程度を考えています。賃貸、情報等お持ちの方いらっしゃったら教えてください!
  • 短期留学の滞在先

    短期留学の滞在先

    回答数:3
    息子が来年マレーシアの大学に進学予定です。この夏休みに、下見を兼ねて2週間 語学学校にプチ?留学します。下見の数日は私と滞在するのですが、1週間は1人で滞在させる予定です。そこで、ホテルに滞在させようと思っていたのですが、マレーシアのホテルは18歳未満は1人で宿泊できないとのこと。チェックインは私と一緒に行い、数日は私と滞在して、途中で私がいなくなるという形でも、無理ですか?もし無理であれば学生が泊まれるような施設はありますか?語学学校は月単位の紹介しかしないようです。 よろしくお願いいたします。
  • 【Stir-Fry Rice Noodle(平麺)を購入できるお店】

    【Stir-Fry Rice Noodle(平麺)を購入できるお店】

    回答数:2
    マレーシア料理の「Char Koay Teow」に使用する Stir-Fry Rice Noodle(平麺)を購入できる場所を探しています。作ろうと思い近くのスーパーをチェックしたところ、見つけられずにいます。※炒め用のライスヌードル(画像)です。どなたかKLCCエリアもしくは近辺で購入可能なお店をご存知の方いらっしゃたら、情報を共有して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
  • タックスクリアランス手続き後の....受付終了

    タックスクリアランス手続き後の....

    回答数:0
    タックスクリアランス後の流れを教えてください。 バンギのハシルでタックスクリアランス手続きを行い、間に連休が入りましたが、今日が14日目で、ハシルからタックスクリアランスレターが届きました。 レターが届いてすぐHRに転送したところ、 明日以降MDECでEP廃止手続きをするからパスポート持ってきてとHRに言われました。 EP廃止手続き後のその他の手続きって何かありますか?タックスクリアランスが終わってレターが来たら、、、ハイ全部終わり!! くらいに思ってたので、なかなか面倒な国だなと思っています。...
  • 赤ちゃんの一時保育

    赤ちゃんの一時保育

    回答数:2
    8ヶ月の赤ちゃんを週2くらいで託児所へ預けたいのですが、KLCC、ブキビンタン付近でご存知の方がいれば教えてください!
  • 急に会社を退職となった時、長く滞在する方法はありますか?

    急に会社を退職となった時、長く滞在する方法はありますか?

    回答数:5
    例えば、1カ月の猶予を持ってクビを宣告された際に 1カ月で身辺整理は結構厳しいと思います。(部屋の解約、不用品の譲渡など) その際になるべく長くマレーシアに滞在できる方法はありますか? もしくは、休職のように仕事はない(給料無し)けど、ビザのキャンセルは暫くせずに先延ばしって出来るんでしょうか?
  • 陸路のAutopass/VEPについて教えてください。

    陸路のAutopass/VEPについて教えてください。

    回答数:12
    今月末に家族に会いに、車でマレーシアからシンガポールに行く予定です。 前回オートパスを使ったのが、2年半前です。その間に車を買い換えました。 そこで次のことについてご存じの方がいたら、教えていただけますか。 1.車を買い替えた場合、古いオートパスを引き続きつかえますか。 2.1が可能なら、オンラインで手続きできますか。 3.2が無理なら、マレーシアとシンガポールの入出国あたりの事務所で手続きできますか。 Onemotoringのページを読んでも、1のことが検索できず困っています。 よろしくお願いします。
  • エアアジアからのメール

    エアアジアからのメール

    回答数:2
    一昨日、エアアジアXから ”AirAsia X Berhad’s Debt Restructuring Plan Notice to Creditorsfor Proof of Debt”という件名のメールを受け取りました。 コロナのために昨年キャンセルされクレジットアカウントに返金されたお金がありますのでその債権証明のフォームに必要事項を記入して送れと言う内容だと思いますが、英語が得意では無い上に慣れない形式の英文であり、日本語の説明はおろか英文での記入例も無いのでちんぷんかんぷんです。 機械翻訳ではとても理解できません。...
  • 金銭トラブル受付終了

    金銭トラブル

    回答数:6
    周りの口車に乗せられてとある契約違反に引っ掛かってしまい、急遽大きいお金が必要になりました。 色々なものを売ったりして残り2,000RMくらいなのですが、優良な金貸しや質屋さんはご存じでしょうか? 返済期限は3/6までで急いでいる状況ですが、返済は3月中に行えるので、高い利子でもそこまで困らない状況です。
  • 完全帰国時のメイバンク手続き

    完全帰国時のメイバンク手続き

    回答数:6
    ネットで調べても埒が開かないのでこちらで質問させてください。 完全帰国の場合、メイバンクの口座は解約手続きをしないといけないのでしょうか? 維持費を払わず、1年程度で自動凍結するならそれでもいいかなと思っていますが、維持費の手続きをしなかったら即止まるんでしょうか? デビットカードを設定すれば日本で引き下ろせるみたいなので、送金ではなく、日本で日本円で引き下ろして日本の銀行に入れ直そうと思っているのと、 実はまだ一昨年の税が30%だった分の還付を何故か去年貰えてないので、今回の帰国時タックスクリアランスで再報告するようなことをHRに言われました。...
  • 何の音?受付終了

    何の音?

    回答数:3
    夜の23時過ぎくらいに、ミッドバレー・バンサー付近で爆発?破裂?音のような結構な大きな音が数発聞こえるのですが、何の音かわかる方いらっしゃいますか? 花火のような銃声のような…それくらい大きな音が響きます。 連日で同じくらいの時間にあります。 音の大きさは大小なく決まった同じ大きさで、少しの間隔があきます。(1〜2分くらい)
  • 駐妻さんマレーシア生活教えてください‼︎

    駐妻さんマレーシア生活教えてください‼︎

    回答数:0
    クアラルンプールでの子育て生活について教えてください。 学校の送り迎え、住みやすいエリア、学校の教育、お仕事している方はどんなお仕事?されてい主婦は普段何をしているの?
  • タックスクリアランス 30日前について

    タックスクリアランス 30日前について

    回答数:2
    日本に帰国します。 タックスクリアランスをしないといけないと思いますが、 この手続きは、退職の30日前でしょうか? それとも出国日の30日前でしょうか? 退職日は5/31 ですが、会社とのスケジュールの関係と自分のやっておくべきことの関係から 出国日は6/20になりました。期間が空きすぎているため、どっちを基準に30日前なのかわかりません。 ネットでもどちらもヒットします。 圧倒的に出国日の30日前が多いですが、念の為、 こちらで確認させていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
  • 春休み中の預け先探してます受付終了

    春休み中の預け先探してます

    回答数:1
    5歳の息子の母です。 来週から約2週間幼稚園が春休みに入り家にいても退屈な為、どこか預けられる所を探しています。 息子は英語に苦手意識が多少あり、日本人の子が多い所でホリデープログラムなどあれば教えて貰いたいです。 場所はモントキアラ近く希望です。
  • ビザ切り替え中の一時帰国について受付終了

    ビザ切り替え中の一時帰国について

    回答数:2
    ビザについてご質問があります。 どなたか詳しい方いらっしゃったらご教示頂けますと幸いです。 現在帯同者ビザでマレーシアに滞在しておりますが、先月就職先が決まり、就労ビザへ切り替えます。 今は採用して頂いた企業からオファーレターを待っている状況で、 エージェントの方からは勤務は早くても4月以降の想定と伝えられています。 3月下旬頃に家庭の事情で一時帰国を考えているのですが、切り替え中の一時帰国は問題ないのでしょうか? ビザがどの段階であれば問題ないのか、など何かご存知であれば教えて頂きたいです。 もしご存知の方いましたらご返信是非宜しくお願い致します。
  • MASの受託荷物および機内持込

    MASの受託荷物および機内持込

    回答数:0
    マレーシア航空で帰国予定ですが、最近利用された方にお伺いしたいことがふたつあります。 1. KLセントラル駅のKLIA Expressでチェックイン&受託荷物預けができるかどうか。(MCO後、どうなってるかが知りたいです) 2. 機内持ち込みの手荷物は測られるかどうか。(KLIAでチェックイン、KLセントラル駅でチェックイン) 最近利用されたり情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
  • kaftan 屋さん

    kaftan 屋さん

    回答数:4
    2年目の駐在員です。 最近lazadaでかっこいいkaftan jubahを見つけて、 買おうとしましたが色とデザインで迷ってるうちに売り切れてしまいました。 同じようなものを探しています。 商品ではなく、kaftanを売っている大きめのショップを ご存知でしたら教えてください。KL〜その周辺、putrajayaくらいまででしたら 移動可能範囲です。 よろしくお願いいたします。
  • Tax clearance

    Tax clearance

    回答数:9
    Tax clearance をしたら、いきなり未払いがあるので7000RMを払うよう言われました。 毎年Tax returnをしているし、毎月同じ額の税金を払っているのに不思議に思うのですが、 理由を税務署に 会社にも聞いてもまったく返事がないです。 これは健全なのでしょうか。 本当に未払いがあれば仕方ないですが、 何の説明もなければ、いくらでも外国人からむしり取るができると思います。 これってマレーシアでは普通なんでしょうか。
  • ラブアン法人取締役の募集受付終了

    ラブアン法人取締役の募集

    回答数:0
    現在マレーシアに帯同ビザで 滞在しています 今後のことを考えて ラブアン法人を作ろうかと検討しましたが 既に作られてる方で 役員が一人だけの方がいらっしゃれば 共同経営できませんでしょうか? ビザの保有が主の目的ですが 少しでも維持費の折半のようなことができないかなと 検討しております 可能な方がいらっしゃれば よろしくお願いします
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画