• ビザについて受付終了

ビザについて

現在就労ビザを取得しようとしていますがビザの方が切れてしまい、ビザの予約も住民登録の変更を怠ってしまい住まいのフランクフルト外人局でのビザ発行が出来ない状態です。 この状態からどうにか就労ビザを発行する事は可能でしょうか? お答えお待ちしております。
  • ドイツで家具なし物件での一人暮らしの際の初期費用と必要なこと受付終了

ドイツで家具なし物件での一人暮らしの際の初期費用と必要なこと

ドイツで、主に一人暮らしで家具のないアパート(※キッチンは付いているもの)を借りる場合、何が必要なのか、いくらくらい初期費用がかかるのか参考までにお教えいただけないでしょうか。 (家賃・敷金は場所によるため抜きでお願いします) あまり情報がなくて困っております。 また、ランプやカーテンの設置なども各媒体調べましたが情報がバラバラで、自分にDIYの知識がないのもあり何が正しいのか見えなくて困っております。 ざっくり調べて必要だと思われるものを自分でまとめましたが、見落としや間違いがありましたらお教えください。...
  • Münchner Förderformel について

Münchner Förderformel について

「Münchner Förderformel」について質問です。 現在Kitaを探しているのですが、PrivatのKitaでも「Münchner Förderformel 」を受け付けていると書いてある所があり金額もだいぶ違うようです。これについて自分で調べてみても良く分からないので詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。
  • 乗り継ぎ時間5時間、コロナ禍の空港情報を教えてください。

乗り継ぎ時間5時間、コロナ禍の空港情報を教えてください。

お世話になります。 2023の6月に息子11歳と日本に帰国予定でいます。アイルランドを出発後、フランクフルト空港でトランジット約5時間です。こちらの掲示板の過去の投稿を拝見したところ、空港内のお店はほとんど開いてないと書かれていました。 まだ6月までは時間はあるのですが、おわかりの方がおられましたら、アドバイスをお待ちしております ①現在の空港内のレストランや免税店の営業情報 ②空港を出て街に観光に出た場合、再入場するために必要なおおよその時間(保安検査場、出国手続き等) 5時間弱という微妙な待ち時間、息子といい思い出が作れたらと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
  • 共働き家庭の休日受付終了

共働き家庭の休日

こんにちは。共働きのご家庭は休日はどのように過ごされていますか。 現在時短で平日は働いています。勤務時間が主人より短いこともあり、家事や子供達の世話は私が全負担しています。自分の仕事が体力勝負でもあるため、家事、育児、仕事で疲れ果ててしまいます。 週末は主人が子供達の面倒を見ていますが、仕事の時もあります。私はというと、やり残した家事や、平日が少しでも楽になるように作り置きをしたり、買い出しをしたりで終わってしまいます。 家族皆でで出かける気力もありません。 なんだか最近休日も休んだ気になれなくて。体は疲れているのに眠れなかったりもします。...
  • ドイツ人の人に渡す日本のプレゼント受付終了

ドイツ人の人に渡す日本のプレゼント

ドイツ人の知人に持って行くお土産 ゴールデンウィークにドイツのミュンヘンに住んでいる友人(自分と友人は男)に会いにいきます その際せっかくだから日本からお土産を持っていこうかと思っていますが何を持って行くか悩んでいます 一応なんか日本で欲しいものはある?と聞いてみていますが論文やらなんやらで忙しいらしいので落ち着いたらもう一度聞いてもたいと思ってはいます 伝統工芸とか扇子とか正直あまり使わないものプレゼントしても多分喜ぶような感じもしないので できれば実用性高いものか消費してなくなるものの方がまだ渡すプレゼントしてはいい気がしています、...
  • 電車について「RE」

電車について「RE」

今度RE「快速列車」に乗るのですがSバーン、Uバーン、トラムとは何が違うのでしょうか? またRE列車は指定席でしょうか?
  • ハンブルクバレエについて

ハンブルクバレエについて

ハンブルクバレエ団のチケットを買いました。しかし、ハンブルクバレエ団がイタリアで講演するチケットだったっぽく、ドイツでは見れないことが購入後分かりました。どうすればよいでしょうか?利用規約には返金しないと書いてありますが、どうにかならないでしょうか?
  • おすすめのiPhone買取業者教えてください

おすすめのiPhone買取業者教えてください

iPhoneを買取に出したいのですが、皆様のご存じの限りドイツでのおすすめの買取サイトや業者を教えてください。
  • 託児所付き 語学学校

託児所付き 語学学校

ハンブルグで託児所付きの語学学校を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
  • 小学校入学について受付終了

小学校入学について

独日ハーフの息子がおります。 現在は、現地幼稚園に通っておりますが、 小学校は、日本に住んで日本の小学校に行きたいと3歳頃からずっと言い続けていて、子供の夢をどこまで叶えてあげたらいいものかと。 数年だけでも日本で学ばせてみてもいいものか、 やはり、普通にドイツで現地校に進んだほうがいいのか、悩んでいます。
  • 妊活サプリが品切れで困っています。

妊活サプリが品切れで困っています。

「Femibion® Kinderwunsch und Frühschwangerschaft ohne Jod」という妊活サプリを医師に薦められて愛用しているのですが、今現在、どのApotheke (店頭、オンラインどちらも) でも、品切れが続いており入手できません。 mit Jodのタイプは簡単に入手できるのですが、ohne Jodのタイプがどこを探しても見つからず困っております。 どなたか、「Femibion® Kinderwunsch und Frühschwangerschaft ohne Jod」の類似品をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
  • ハンブルグの婦人科受付終了

ハンブルグの婦人科

Hamburg で日本語通訳の方がいる婦人科、または通訳をしてくださる方をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。ちなみに保険は公的のみ入っています。
  • デュッセルドルフ 健康診断

デュッセルドルフ 健康診断

こんにちは。 デュッセルドルフで全て日本語(診察や、診断結果も含め)で健康診断を受けることができる病院を探しています。 インターネットで出てきた病院のHPはすべて見ましたが、実際に皆さんが健康診断をして良かった病院はどこですか? HPを見ただけでは費用を見つけることができない病院もあったので、覚えていらっしゃる範囲でそちらも併せて教えていただけると助かります。 公的保険です。 特に糖尿病について気になっています。 なお、ドイツで健康診断を受けるのは初めてです。 よろしくお願いいたします。
  • ドイツで出産

ドイツで出産

Baden württemberg 育児・子育て
    Baden württemberg在住です。 半年後に出産を控えており出産後に役所に提出する書類についての質問です。 日本にいる家族に戸籍謄本を取得してもらった後アポスティーユを代理で依頼してもらいますがその戸籍謄本は私が筆頭のものでいいんですよね(結婚済み)?それとも私の母親が筆頭のものじゃないといけませんか? 海外のお役所事情は州によっても様々なのでここで質問させてもらいます。
  • パスポートの更新に伴う永住カードの更新について受付終了

パスポートの更新に伴う永住カードの更新について

パスポートの更新に伴う永住カードの更新について、どなたか教えてください。 私は国際結婚をして10年以上ドイツにいて、デュッセルに在住の専業主婦です。 1)外国人局で出来ると思うのですが、予約は必要ですか?(2023年1月時点) 予約が必要な場合、予約をするためのインターネットのページのURLを教えて下さい。 2)新規ではなく更新ですが、何か申込書や他に書類が必要になってきますか?  申込書がダウンロードできるならURLを教えて下さい。 宜しくお願い致します。
  • 素材として本革、合皮を扱うお店の情報を知りませんか?

素材として本革、合皮を扱うお店の情報を知りませんか?

ミュンヘンで、洋服の飾りの材料(ハンドメイドの素材)として柔らかめの本革、または合皮を探しています。インターネットやgoogle mapなどで探してみましたが、扱っているお店が見つけられません。 日本では東急ハンズや生地屋さんで簡単に見つかっていましたが、カールスプラッツのideeやstoffladen Giesing、ガレリアのソーイングなどの取り扱いのあるコーナーなどに行ってみましたが見つかりませんでした。 必要な量はA4サイズ1.2枚分程度なので、切り売り、ハギレなどを業者向けでなく個人にも売ってくれるお店を探しています。...
  • Aldiのstrawberry Cake teeについて

Aldiのstrawberry Cake teeについて

こんにちは。 3年前にドイツ旅行に行った際、ケーキの紅茶を買ってとても美味しかったのですが、メーカーを忘れてしまいました…。 調べに調べてaldiの自社ブランドのwestminster teaのstrawberry cake teeではないかというところまではわかったのですが、これはまだドイツで販売しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
  • 手打ちうどん

手打ちうどん

手打ちうどんを作られている方、どの小麦粉を使われているでしょうか。 パンにはEDEKAの405を使っており、フワッとしたのが焼けています。グルテンの割合的にはこの小麦粉でうどんも作れると思うのですが、やってみたところ、すいとんのような感じです。水分を吸いやすいのか、量を変えても捏ねている時からベタベタしていました。初心者なので腕が悪いのもあるのですが、うどんに向いている小麦粉があれば教えていただけると嬉しいです。
  • マインツ周辺の保育園事情等

マインツ周辺の保育園事情等

来年夏から2歳半と0歳2ヶ月を連れてドイツに一年赴任予定です。マインツ勤務予定で、マインツとマインツに勤務可能な周辺地の保育園(Kita)事情、Tagesmutter、シッター情報を集めています。どんなに小さいことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。
  • 日本再入国の際のワクチン接種証明

日本再入国の際のワクチン接種証明

ドイツで3回ワクチン接種済みで5月に帰郷しますが、日本入国時に提示するワクチン接種証明はどうしたら良いんでしょうか?
  • たばこについて

たばこについて

日本でウィンストン・キャスター・ホワイト・5 (旧キャスター)を吸っておりました。マイルドな味わいが好きでした。ドイツに同じものはあるのでしょうか。 マルボロgoldを買ってみましたが、日本のものとは全然違う味がしました。
  • 銀行からの「お取引目的確認」

銀行からの「お取引目的確認」

日本に住所を持たず、日本の銀行口座をそのまま保持・使用されている方で、銀行から「お取引目的確認」という郵便が届いた方にお伺いします。 只今日本に一時帰国中なのですが、郵便物を確認していると銀行から「お取引目的確認」というはがきが届いていました。 マネーロンダリングやテロ資金供与対策が目的で、口座名義人の名前・住所・連絡先などに変更がないか確認が必要とのことです。 私は渡独の際、日本の銀行口座は閉鎖せず、国民年金保険料(任意加入)、日本のクレジットカードの支払い、一時帰国時の際はその口座から日本円を引き出して使用していました。 その為、ドイツから日本へ年に1~2度送金をしていました。...
  • オススメの日本のコミュニティーウェブサイト教えてください

オススメの日本のコミュニティーウェブサイト教えてください

こんにちは、お忙しいところ恐れ入りますが、 私は今ベルリンにある大学で修士の論文を書いています。 ところが、アンケートをしなければならなくて今やっているのですが、 日本の方々のご協力が必要でここに記事を載せることになりました。 私、日本人ではなくて日本にいる友達にご協力お願いしたけれども、足りなくて。。。 宣伝の目的でもなく、ただ研究のためにやっています。オートクチュール又はクチュールについてのアンケートで、匿名ですごく簡単な質問です。 ここに載せるのが不適切なのかもしれないですが、悩みの挙句、ここに載せるようになりました。...
  • 日本の銀行口座受付終了

日本の銀行口座

ドイツで生まれる子供の名前で、日本円を貯蓄する口座を持ちたいと考えています。お祝い金やお年玉・お小遣いなど、子供宛てに日本の親戚から頂く日本円をためておくためです。あちこちの口座開設条件を見ると、日本に在住していない場合に開設することが出来ないようです。上のような目的でもやはりできないものでしょうか。その場合、ドイツで€建てで貯蓄するしかないでしょうか。
  • 郵送での関税について

郵送での関税について

関税が厳しくなったようで、45ユーロ以上はギフトでも19%の関税がかかるようになりました。 一度は1000円ほどのものに、1€ほど払ってといわれ、まあ、そのくらいならと払いました。 2度目は45ユーロ以上の価値だったので普通に支払っています。(荷物保管代として6€上乗せ) そして今回、また45ユーロ未満のものに関税を払えと言われています。(何故かDHLは在宅でも日本からの荷物は不在票をいれていきます) 何故か、受け取り先は隣町のクリーニング店なので、おそらくクレーム等も受け取ってもらえないかと思います。 どなたか、同じような状況になった方、いらっしゃいませんか?
  • ドイツのスマホ 日本でローミングを利用しない方法

ドイツのスマホ 日本でローミングを利用しない方法

コロナから久々にお正月に日本へ帰国予定の者です。 ドイツではボーダフォンの契約のスマホを利用しているのですが、 日本で勝手にローミングになり後に高い引き落としがされているのが困りものです。 このローミングを利用できないようにするのはどうしたら良いのか、 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか? 日本ではWifiのある場所以外ではドイツのスマホは利用しません。 ボーダフォンのお店やコールセンターに何度も問い合わせをしているのですが、 ドイツあるあるの言う事がみんな違うので、余計にイラっとしてしまいます。...
  • アパート退去時の通告について

アパート退去時の通告について

ドイツでは、アパートから退去する3ヶ月前に大家に書面で通告しなければならないという書き込みをお見かけしたのですが、私の賃貸契約書には3/31までと書かれています。契約の終了日時が明記されている場合でも、3ヶ月前までに通告しなければいけないのでしょうか。延長はせずに引っ越すつもりでいたので、契約満了になると勝手に思い込んでしまっていたのですが、ドイツの法律に疎く不安になってしまったので質問させていただきました。ドイツの賃貸関係詳しい方がいましたらご教授ください。
  • aldi talkについて教えてください。

aldi talkについて教えてください。

aldi talkを使用しています。ドイツ国外のEU圏内での使い方を教えてください。 ギリシャは同じEUですが使えませんでした。APN設定とローミングはオンにしていました。ちなみにイギリスで使う際はEU外なので別のプランを契約し普通に使えました。 宜しくお願い致します。
  • アマゾン ウィッシュリスト

アマゾン ウィッシュリスト

日本にいる家族が息子の誕生日プレゼントを買ってくれるのですが、ドイツアマゾンで作成したウィッシュリストを日本のアマゾンで決済することはできるのでしょうか。できない場合はクレジットカード番号を聞いて私が購入するしかないかと思うのですが、日本のクレジットカードをドイツアマゾンで使っても問題ないでしょうか。以前、日本のオンラインショップでドイツのクレジットカードを使用したら止められたので不安です。 他に良い方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル