• ミュンヘンの歯医者

ミュンヘンの歯医者

ミュンヘンの腕がよく信頼できる歯科医を探しています。ご存知の方いらっしゃいませんか?
  • 大きな荷物の日本へのお得な発送法

大きな荷物の日本へのお得な発送法

大きめ家具(ダンボール詰め70*60*80㎝位)を コンテナ混載船便で送ろうとしたら、ある業者に今はやってないと言われました。 大手引越し業者には問い合わせていないのですが、どういう方法なら安く送れるのでしょうか? 帰国するのですが、それだけは40kg位で重いので持って帰る方法を模索しています。 機内で会った日本人に、ワイン50本を航空会社で持って帰る人が居て、とても関心した記憶があります。DHLだとギリギリでサイズオーバーだし、30㌔までなので躊躇しています。歴戦の勇士の方?よろしくお願いします!
  • 家族世帯におすすめの住宅地を教えてください受付終了

家族世帯におすすめの住宅地を教えてください

Düsseldorfで家族で住むのにオススメの地域を教えて下さい。 ドイツ人の夫と子供の3人家族です。 車はないので交通の便が良く、緑が多く、治安が良い地域が希望です。 周辺地域と比較して安い家賃、不動産価格の地域もありましたらご教授ください。 また逆に、避けた方が良い地域も教えていただけると助かります。 ドイツ国内での引越しの為、KölnとDüsseldorfを検討しています。 よろしくお願いします。
  • ピルについて受付終了

ピルについて

ピルの入手方法について こんにちは、現在ワーホリでビザで滞在しているのですが生理不順のために飲んでいたピルが切れてしまうため新しい薬を処方してもらわないといけないのですが、調べたところ一度診察してもらわないと処方していただけないみたいで、こっちに来るとき保険が適用されない場合自費だと支払えない為途方にくれています。 皆さん何かしら情報あればアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
  • 長期滞在申請について

長期滞在申請について

7月からドイツでの滞在を始めました. これから9月までの3ヶ月間滞在する予定で,滞在は90日を超えます. これからシュトゥットガルトの外国人局にて,長期滞在の申請を行おうと思っていますが, 現在外国人局で手続きをする場合,どれくらい時間がかかりますか? 現状に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください.
  • プライベート年金のプラン選びで悩んでいます

プライベート年金のプラン選びで悩んでいます

こんにちは。 ドイツの企業を退職してフリーランス業をしている者です。 将来的に無期限滞在許可証を申請したいので、プライベート年金のプランを契約したいと考えています。 しかし、調べれば調べるほどいろんなオプションがあり、どれが一番自分に合っているか決められず悩んでいます。 プライベート年金に入られている方、 ・プランを決める際にポイントとなったこと ・(差し支えなければ)どんなプランにしたか、満足しているか ・気をつけるべきこと などアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
  • ホウケイ手術したいんですが…

ホウケイ手術したいんですが…

ドイツは保険効くんでしょうか?
  • ワーキングホリデーから労働ビザに変更

ワーキングホリデーから労働ビザに変更

現在ワーキングホリデーでドイツに滞在しており、今後労働ビザの切り替えを考えています。 外国人局のホームページの必要書類の項目には滞在申請か滞在延長申請の2点ありますが、現在ワーキングホリデーで滞在している私はどちらの書類に記入したらよろしいのでしょうか?
  • 役職と実際の業務内容の相違について

役職と実際の業務内容の相違について

営業の仕事を探しており、1週間前に内定が出ました。 ただ、業務内容自体は営業ではありますが、役職の名前自体は営業職でなく営業アシスタント職での採用ということでした。その説明を受けたのは内定後エージェントから(ずっと営業職と聞かされていたにもかかわらず)なのですが、理由は「ドイツでの営業職の給料レンジは高く、今回の職はそれを下回っているから。以前そこの会社が営業職の人のビザサポートしたときにスムーズにいかなかった経緯があった。それをスムーズにするため」とのことでした。...
  • 子供のジャパンレールパス

子供のジャパンレールパス

在留期間が10年に満たない小児のジャパンレールパスについて質問があります。在留届の写しのみで問題なくパスに引き換えできた方いらっしゃいますか?日本での引き換え時に他の証明書等を求められることもあるのでしょうか?
  • ドイツ語の勉強の仕方について。受付終了

ドイツ語の勉強の仕方について。

ドイツに来て5年ほど経ちますが、お恥ずかしいことに未だにドイツ語がよく分かりません。 現在育児休暇中なのでドイツ語を改めて勉強しようと思うのですが単語や文法などどういう順番で覚えていくのがいいのかな?と思い、ドイツ語が話せる方々の良い勉強方法などがあればご教授いただきたく質問させていただいております。 子どもはまだ生まれて数ヶ月で語学学校には通えないので自宅で1日1〜2時間程度勉強できれば良いなぁと思っています。
  • 日本人にも合うエステを探しています。

日本人にも合うエステを探しています。

ベルリンで日本人にも利用しやすいエステを探しています。ハイドラフェイシャルなど、本格的でアジア人の肌にも合うような施術をしてくれるエステティシャンさんがいる所をご存知の方、是非教えて頂けると嬉しいです。 レーザー治療などしてくれるオススメの皮膚科なんかもあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。
  • 現在サッカーをしながらドイツで語学ビザを取得し滞在して...

現在サッカーをしながらドイツで語学ビザを取得し滞在して...

現在サッカーをしながらドイツで語学ビザを取得し滞在しているものです。 6月に一時帰国して語学ビザからワーホリに切り替えようと思い、日本の大使館に必要書類を問い合せたところ、ドイツに語学ビザで滞在しているならドイツの住民票を抹消して日本に再度登録し、6ヶ月以上住まないと申請は出来ないと言われました。 また、私が住んでいる地域の外国人局に問い合せたところ、語学からワーホリに変えるにはA1からB1の試験を全て受け、合格しないと取れないと言われ、現在の語学力ではせいぜいA1程度しかなく困っております。 何かいい方法はありませんか?どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。...
  • ミュンヘンでの0歳と2歳の子どもの預け先

ミュンヘンでの0歳と2歳の子どもの預け先

今年の9月から来年の9月まで、家族でミュンヘンに滞在予定です。 共働きのため、0歳と2歳の子どもの預け先を探しているのですが、一年だけだと保育園の利用は難しいでしょうか。 保育園以外の託児施設などをご存知でしたら、教えていただきたいです。 ちなみにドイツ語は全く話せません…。
  • Macbook Proの中古価格についての質問です。受付終了

Macbook Proの中古価格についての質問です。

写真のマックブックプロをいくらで売ればいいのかわかりません。 日本語用のキーボードの並びなんで日本の方に譲りたいと考えてます。 弟から譲ってもらいました。約5年前に18万で購入したとの事です。 毎週末に3.4時間使っていたとの事です。 バッテリーは正常と表示されてます。 見た目もキレイだと思います。 充電器と専用ケース付いてます。 こんな感じです。どなたか詳しい方、適正価格を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
  • 旅行キャンセル保険

旅行キャンセル保険

旅行のキャンセル保険について、体験談やオススメの保険などの情報を探しております。 現在3歳の子どもがおり、今まで既に数回、出発直前の発熱で出発できなくなり、キャンセル料を払った経験があります。 最近はホテル代も高騰しており、直前の場合は払い戻し不可の場合が多いので、次回は旅行保険等への加入を検討しています。 皆さんはキャンセル料が保証される保険等に入っておりますでしょうか?オススメや気をつける点などありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • 日本脳炎ワクチン受付終了

日本脳炎ワクチン

日本脳炎のワクチンをドイツで受けられると聞き、小児科で予約を取りました。 知人日本人から日本脳炎のワクチンの種類が海外と日本では違い、日本で受けたという話を聞き、ドイツで受けるのが不安になってきました・・。 しばらく日本に帰国する予定はないので、こちらで出来れば子供には受けさせておきたいのですが・・。 日本脳炎をドイツで受けさせたか、日本で受けさせたか、ご経験共有させていただけませんか。 よろしくお願いいたします。
  • 最近滞在許可証を受け取った方、どのくらい待ち時間ありま...

最近滞在許可証を受け取った方、どのくらい待ち時間ありま...

最近滞在許可証を受け取った方、どのくらい待ち時間ありましたか? 私はかれこれ二か月待っているのですが、受け取り状況が確認できるウェブサイトで番号入力するも、該当する番号がありません、と出てきてしまいます。 コメントお待ちしています。
  • 日本の出産育児一時金をもらわれた方

日本の出産育児一時金をもらわれた方

日本の出産育児一時金をもらわれた方に質問です。 ドイツに滞在中、妊娠が発覚しました。 予定としては日本に一度帰国し、後期に入ってドイツに戻りこちらで産む予定です。 (家族がこっちに来れるかによって里帰り出産も検討しています。) 転出届も出しておらず、年金、国保払っているので日本に帰国した際に検診に行く予定です。 海外で出産しても一時金はいただけると協会のホームページで拝見したのですが 出産後の書類提出は代理で日本にいる家族にしてもらうことは可能なのかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。...
  • ワーキングホリデービザ受付終了

ワーキングホリデービザ

日本でドイツのワーキングホリデービザを取得したいと思っているんですが、大使館のホームページを見るとドイツ語のWeb版申請書が必要と書いてあったのですが、日本で申請する際も必要なのでしょうか? また、形式自由で履歴書と志望動機が必要とあるのですが。 形式自由というのは日本の履歴書でも大丈夫ですか? 志望動機はどんなものに書けばいいですか? 教えていただけると幸いです
  • 滞在許可の申請から届くまで受付終了

滞在許可の申請から届くまで

KVRのサイトからオンラインで滞在許可を申請し、4月下旬に面談及び申請手数料(送料含む)の支払いを済ませ、3週間ほど経った今日、KVRから郵便が来ました。滞在許可証が届いたと思いきや、Online-Ausweisfunktion(オンライン身分証明機能)の案内とそのPINだけでした。面談時に特に説明を受けていなかったのですが、まずオンライン身分証明機能の案内及びPINのみが送付され、その後に電子滞在許可証の本体が郵送されるという流れで合っていますでしょうか?もしかして、電子滞在許可証を同封することを忘れられたのではないかと、不安を抱いています。...
  • 物件探しサービスについて受付終了

物件探しサービスについて

友人から紹介してもらった個人の住居探しサービスを利用しているのですが、 このたび見つけてもらった物件が、短期3か月程度の限定物件でした。 (大家の方から送られてきた契約書で初めて状況がわかったような状況で、驚いております。) そこの物件自体はとてもよかったのですが、そのサービス自体に契約締結量として600ユーロ+税を払わなければならないのと、個人的にはまた住居探しをしなければいけないので、 別で長期で借りれるところを探そうか迷っています。...
  • ベルリンでの外国人局の予約について

ベルリンでの外国人局の予約について

ベルリンにて語学学生ビザを取得しようと考えています。しかし、一向に予約システムにて予約が取れません。昨今の傾向としてベルリンでは語学学生ビザ(他も含む)申請の予約が取れないまま、シェンゲンビザの有効期限3ヶ月を迎えてしまうことも多いのでしょうか。。長期を見据えての語学学校の契約や家の契約もどうしたものかと悩んでおります。。
  • ブルーカードの学位認定について受付終了

ブルーカードの学位認定について

技術職でドイツで勤務しているものです。 ブルーカードの申請をドイツのビザサポート会社(就労先の会社が提供する企業)を経由し行いましたがNGでした。 就労可能な他のビザは降りているので問題はないのですが、可能であればブルーカードを取得したいと思っています。 卒業大学自体はAnabinで認定されています。問題は学位です。 自分の卒業証明は英語ですが、Anabinに登録されている日本の大学の学位の名前がローマ字や漢字が多かったり、ほぼ同じ学問の類似の学部は登録されているが自分の学部と全く同じ名称のものはなかったり、難しい状態です。...
  • 未婚で妊娠した場合のビザ

未婚で妊娠した場合のビザ

こんにちは。インターネットで検索しても自分の状況に合う答えがうまく見つからなかったため、ここで質問させていただきます。同じような経験のある方、ご存知の方はぜひ教えてください。 私は数年前からドイツに住んでおり、労働ビザを取り働いています。現在妊娠中、彼とは結婚しておらず、これからも籍はいれません。...
  • 来週日本に行く予定なのですが、滞在許可証を盗まれてしま...受付終了

来週日本に行く予定なのですが、滞在許可証を盗まれてしま...

来週日本に行く予定なのですが、滞在許可証を盗まれてしまいました。 ちなみに滞在許可証は永住権(Niederlassungserlaubnis)です。 来週までに外国人局に予約を取って滞在許可証を再発行してもらうのは無理そうです。 外国人局に直接行って聞いてみたところ、飛行機をキャンセルするように言われました。 また、日本領事館に相談したところ、ドイツ入国時にドイツ警察の盗難届を見せて説明すれば大丈夫だと思う、と言われ、警察で盗難届を発行してもらいました。 しかし、よく考えてみたら、パスポートだけで短期ビザでドイツに入国して、ゆっくり再発行すればよいのではないでしょうか。...
  • ドイツ発行クレジットカードについて

ドイツ発行クレジットカードについて

こんにちは。 夏に日本に帰るため、Sparkasse でUNOのVISAのクレジットカードを作りました。 試しに日本のオンラインショップで使ってみたのですが、全てエラーが出てしまいました。 日本での買い物に使えるか心配です。 対処法など教えていただだけると幸いです。
  • ヴィジットジャパンについて

ヴィジットジャパンについて

ドイツ全国 帰国について
    ヴィジットジャパンについてですが、 日本入国の規制が無くなったので、ヴィジットジャパン登録は必要無いですよね? あった方がスムーズになるとか免税手続きの登録が簡単になるとかだけで、登録しないと入国出来ない! とう言う事では無いですよね。 ホームページを見てもそこの所はっきりしなかったので(私の見落としかもしれません)。 実際に登録せず帰国した人がいれば体験談を聞きたいです。
  • おすすめのへバメさん、へバメさんの探し方について

おすすめのへバメさん、へバメさんの探し方について

初めまして。ようやく妊娠12週に入り、ミュンヘンのHebammeさんを探したいのですが、皆さんどのように探しましたか?また、おすすめのHebammeさんがいらっしゃいましたらぜひ教えてください(ドイツ語、英語OK)。ミュンヘン引越し後すぐの出産となるので、不安でいっぱいです。...
  • ワーホリビザ現地申請がデュッセルでどれくらいかかるか受付終了

ワーホリビザ現地申請がデュッセルでどれくらいかかるか

こんにちは。5-6月からドイツのデュッセルドルフにワーホリを使って住む予定のものです。 現在諸事情でカナダに住んでおり、ドイツのワーホリ申請をドイツ現地で行うか住んでいるカナダの別の都市で行うか迷っています。(日本は住民票を抜いてきたので不可とのことでした。) 担当の方次第ということもきいたのですが、最近デュッセルでワーホリビザを現地申請された方、どれくらいかかりましたでしょうか。2週間ででた、という方や数か月かかったという方も聞いたので・・・...
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル