• 関空のVisit Japan webでの入国審査について

関空のVisit Japan webでの入国審査について

近々、家族で日本に一時帰国する者です。 関空のVisit Japan webを使用しての入国審査についてお教え下さい。 夫(外国人)と2人の子どもと一時帰国するのですが、関空に着いてからの入国審査は、自動ゲートを使用できるVisit Japan webの登録をしておいた方が楽だと聞きました。 一方で、外国人用の入国審査の自動ゲートは、多くの人が並んでいるため、有人の入国審査に行った方が早いとも聞きました。 (夫は外国人ですが、入国は家族で一緒にできるため、日本人の私と子供たちと共に有人の日本人帰国者用の入国審査ゲートに行った方が、人が並んでいないので早いというのが理由なようです)...
  • ミュンヘンの婦人科医

ミュンヘンの婦人科医

ミュンヘン市内の良い婦人科を探しています。 子宮内膜症、筋腫持ちで治療、手術のタイミングなどを相談したいのですがご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (プライベート保険に加入していますが、要らない検査や高額請求をして来ない医師を希望しています。) また手術経験者のかた、良い病院を教えて頂けると嬉しいです。
  • >>gust1さん

>>gust1さん

投稿へのコメントありがとうございます。 1泊なので国内旅行を考えていましたが、美味しいご飯の話を聞いてしまったら他の国も行きたくなってきました。笑 あとは交通面での予算が範囲内かどうかですね… 早速調べてみます!
  • 会社の真の実情を知るKununuのようなサイト

会社の真の実情を知るKununuのようなサイト

昨秋ドイツで日系人材派遣会社を通じて日系会社転職しました。事前に人材派遣会社から聞いていた情報と会社の実情に大きな差があるため悩んでいます。Kununuを見ると会社について酷評だけしかなく転職前にKununu見るべきでした。皆さん転職時の会社の下調べをどうしていますか?Kununuの他に会社の体験談や実情を知ることができるサイトがあれば教えてほしいです。試用期間中の退職はドイツではマイナスでしょうか?ドイツに来て日が浅いため知りたいです。
  • バレエ用品店探し

バレエ用品店探し

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お伺いしたいのですが、 ミュンヘンでバレエ用品のお店、品揃えがいいお店があれば教えて頂きたいです。 自分でもネットで調べたのですが、自分がバレエに詳しくないのもありイマイチ確信が持てません。 親戚親子がバレエを始めるので何かいい物をと頼まれたので困っています。 なので、子供用、大人用が取り揃えてある所が希望です。 よろしくお願い致します。
  • 日曜日は赤ちゃんと何をする?

日曜日は赤ちゃんと何をする?

生後7ヶ月の赤ちゃんが、家にいると飽きるのかキイキイ叫びます。 「外で」「色んな人が構ってくれる場所なら」叫ばないので毎日外出していてます。 例えばFamilienzentrumのベビー会や、ベビーヨガや、ママ友と会うなどしています。 それは苦じゃないのですが、日曜日はイベントが無くて困っています。 ドイツでは日曜日は家族で過ごすものかと思い、ママ友を誘うのは気が引けます。そんなことないでしょうか? みなさんは日曜日をどう過ごされていますか?
  • イギリスでブランド品の免税購入

イギリスでブランド品の免税購入

ドイツからイギリスに旅行に行って、免税でブランド品を購入することはできますか? 空港の免税店ではなくて、街中でバーバリーやヴィトンなどの店舗で購入を考えています。 その場合、お店での手続きの仕方と空港での手続きの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。
  • 40肩は何科を受診すれば良いでしょうか

40肩は何科を受診すれば良いでしょうか

ここ3ヶ月ほど肩が上がりにくい、後ろに手が回しにくい状態が続いています。 youtubeを見てストレッチなど色々と試してみましたが一向に効かないので、一度病院を受診しようかと思うのですが、レントゲンなども撮ってもらうには何科を受診するのが良いでしょうか。経験者の方いらしたらアドバイスお願い致します。
  • ルームメイトが窓を開けたまま外出

ルームメイトが窓を開けたまま外出

冬の暖房費についてご相談があります。 昨日、夜の6時から12時までルームメイトがバスルームの窓を全開で外出してしまいました。私は家にいたのですが、夜にトイレに行ったときに気づきました。約6時間窓を開けたままだと、暖房が余分に稼働してしまうため、暖房費がとても心配です。どなたか詳しい方で、このような状況だとどれくらい暖房費がかかるのか調べる方法ご存じでしょうか。 バスルームの間取り 10平方メートル、暖房 ダイヤル3
  • プチギフトについて教えてください!受付終了

プチギフトについて教えてください!

本帰国に伴い、子供のお友達に配るプチギフトをどこで買えばいいのか悩んでいます。 鉛筆や消しゴムなどの文房具で、たくさん入っていて可愛いのもを探しています。 ネットで注文すると商品代より送料の方が高くなるので、できれば実店舗で購入したいと思っています。 どなたか良いお店を知っていたら教えてください。
  • 無期限滞在許可とEU継続滞在許可

無期限滞在許可とEU継続滞在許可

無期限滞在許可(Niederlassungserlaubnis)と EU継続滞在許可(Erlaubnis zum Daueraufenthalt-EU)がありますが、職場の日本人二名が同時期にNiederlassungserlaubnisの申請をしたところ、一人は前者Niederlassungserlaubnisの許可が、もう一人は後者Niederlassungserlaubnisの許可が出ました。人によって許可が出る無制限ビザが違う。この差は何ですか?担当者の気がきくかですか?当方来年申請予定なので、なにが違いなのか?(現在就労ビザなんですが無論一発でErlaubnis zum...
  • 結婚に重きを置かない欧州人

結婚に重きを置かない欧州人

ドイツ人と交際していますが、職場や周囲の欧米人は皆と言っていいほど結婚せず一緒に子育てしたり10年以上一緒にいたり全く結婚を意識していないので驚きました。当方古いタイプなのか日本で婚活経験もあり、田舎の親もいつも聞いてくるし結婚は強めに意識しますが、欧米人に話すと君は日本人だからーと偏見で返事され即終了。欧米人とは価値観が根本的違うのでしょうか。また交際相手曰く「日本人と付き合うと結婚を迫られるから気をつけろ。」と親友複数名に言われていたそうです。ドイツ人の間では軽い笑い話ですが傷つきました。
  • ドイツの電車わかりづらい、、!

ドイツの電車わかりづらい、、!

ドイツベルリンの電車の乗り方について ドイツでのAB・BC ゾーンの区分けがわからず、毎度近くの人に聞きながらチケットを買っております。 どこまでがどのゾーンか調べてもよくわからなかったのですが、明確にゾーンの違いがわかるマップや目標などご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。。 また、UバーンからSバーンに乗り換える場合は同一方向であれば買い替える必要はないのでしょうか?? よろしくお願いします。
  • 住居下飲食店の騒音について受付終了

住居下飲食店の騒音について

最近引越し、入居した部屋の下の階が飲食店です。 ある程度の騒音は予想していたものの、想定以上のうるささでした。 深夜3時まで営業が続き、その間ずっと店内BGMが鳴り響いているため、振動と合間ってかなりうるさいです。 この場合、大家さんから店側に音量を変えていただくなどの交渉をしてもらうことは、やはり難しいでしょうか? もしも、ドイツで購入できるオススメの防音グッズ、対策などがあれば教えていただけたらありがたいです。 (日本の住居向けなら出てくるのですが、家の構造も異なるので当てはまるか分からず...)...
  • 職場制限付き就労ビザについて

職場制限付き就労ビザについて

ミュンヘンで働く者です。 職場制限付き就労ビザについての質問です。 現在私が所持している就労ビザは、現職場でのみ就労が 可能な制限付きのものです。 次の更新までの期限は約2年残っています。 周囲の人たちに聞いたり、調べていく中で 更新後に制限が解除される例が多いようです。 1年で更新、2年で更新など人によって 様々なようですが、更新を待たずして 職場制限なしの就労許可をもらうには なにか方法はあるのでしょうか? まずは新しい雇用主を見つけて 就労許可の申請をしなおすしかないのでしょうか? ドイツで年金を2年以上?納めていれば可能等の 記事を見かけましたが正式な物をみつけられず…...
  • 約束を破る元同僚

約束を破る元同僚

元同僚から2000ユーロをある期日までに払ってもらう約束でしたが、音沙汰なく、こっちからメールを書いたら、〇〇日までに払うと返信がありましたが、しかしまた払われず。次の日1500€にしてくれと聞かれたのですが、断りました。そしたら私の日本帰国する数日前〇〇日に支払うとメッセージがきました。まだ数ヶ月先ですが、帰国間際なので、即に支払ってほしいと頼みましたが、私のメッセージは既読になりましたが、無視されてます。このまま信じて帰国数日前まで待つのがいいのでしょうか?もし払われなかったら、帰国するので請求など面倒です。弁護士保険に入ってますが、160€は自腹になりそうですし、他に何かいい方法は...
  • トイレ交換工事費用

トイレ交換工事費用

質問です。 どなたかトイレの交換されたことありますか? トイレを新しく購入して交換するのですが トイレ交換したら いくらくらいの工事費用するのか 相場を知られて方いますか?
  • 妊婦服

妊婦服

こんにちは。 仕事で着用できるような(ジーンズでなければ良いぐらいの)妊婦用のパンツ、ボトムスを探しているのですが、どこに売っているのでしょうか。今日割と大きめの色々なブランドの入っている店に行ったら無いと言われました。普段ドイツで服を買わないので、できればネットではなく店頭で見て買いたいです。 また、併せて抱っこ紐に対応できるコートも見たいと思っているのですが、これも店頭に置いている店はあるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると助かります。
  • 手渡し可能なところあれば教えていただきたいです、
Dü...受付終了

手渡し可能なところあれば教えていただきたいです、 Dü...

手渡し可能なところあれば教えていただきたいです、 Düsseldorf/Duisburg よろしくお願いいたします(^^)
  • ビザ申請について対処法を教えてください。

ビザ申請について対処法を教えてください。

ハンブルク/ブレーメン ビザ
    僕はドイツに住んでいる19歳日本人です。 今ドイツにサッカーで来ていて、8ヶ月目になります。 僕はジェゲンの90日の間にビザを現地で申請する予定でしたが、まだ取れていません。予約のメールを何度も送っても電話を何度もかけても繋がらず、返信もありません。僕は、ドイツ語も英語も話せないので、ドイツ生活8年目の代理人にいろいろやってもらっているのですが、その人ですら、お手上げ状態です。 僕は今月の2月末に家の契約も終わり、日本に帰らないといけません。だからどうしても今月中にビザを取らないといけません。せめて予約だけでもと思っていますが予約も取れないのですごく焦っています。。...
  • 危険。短期間家貸しますという又貸し投稿について。

危険。短期間家貸しますという又貸し投稿について。

ここで頻繁に見る、日本に休暇に帰る期間自宅を貸しますという投稿。少しでも小金を稼ぎたいという気持ちは分かるが大家の承諾なく他人に短期間で自宅を貸すのは大丈夫ですか?Airbnbみたいな感覚だと思うが、素性のわからない他人に契約書なしで自宅を貸すのは危険。借りる方も危険。以前短期で邦人宅を安易に借り、たまたま何度か見かけた大家に質問された際正直に答えたら激怒され、又貸しは禁止されているのでかなり面倒なことになったので忠告として書きました。何何かを破損した場合の責任等Airbnbに登録されてるなら問題があった場合Airbnbが間に入るが、個人での又貸しはかなり危険。
  • 保育付き語学学校について

保育付き語学学校について

WeißlingもしくはGilchingで託児所付き語学学校をご存知であれば教えて頂きたく質問しました。自分で調べたところ、探し方が悪いのか見つけることができませんでした。ミュンヘン都市中心部でないと託児所付き語学学校を見つけることは難しいでしょうか。 2024年9月より1年間の予定でミュンヘンのWeißlingもしくはGilching近辺に住居を構える予定です。移動は基本車を予定しています。1部ネットでは託児所付きの語学学校も存在すると伺いました。
  • 上の階の足音がうるさく困っています

上の階の足音がうるさく困っています

コンクリートの中層アパートの上の方の階に住んでおります。 屋根裏(最上階)の住民の足音がうるさく、日中はまだ我慢できますが、夜0時過ぎにも足音や何か物をゴトッと落とす音がして寝ていても目が覚めるレベルです。 何度か注意をしましたが当人は気をつけているとのことで直りません。 自分の大家さんに相談しましたが、例によって上の階は違う大家さんのために解決が難しいです。 引っ越し先はずっと探していますが、騒音問題が解決できそうな物件となると限られてしまい、今のところまだ見つかっていない状態です。 質問ですが、もし、以下の件についてわかる方がおりましたらお教えください。...
  • 11月中旬頃ワーキングホリデーの申請を行いましたが、ま...

11月中旬頃ワーキングホリデーの申請を行いましたが、ま...

11月中旬頃ワーキングホリデーの申請を行いましたが、まだ取得できてない状況です。ここからまだ数ヶ月かかる可能性も全然ありますよね?
  • 滞在許可申請の問い合わせ方法はありますか?受付終了

滞在許可申請の問い合わせ方法はありますか?

はじめまして。 当方現在学生であり1年の期限付きで去年の10月からミュンヘンに滞在中です。 10月中旬には滞在申請をオンラインで済ませ、KVRからの6週間から8週間待てという告知に従い首を長くしてKVRから連絡を来るのを待っていましたがもうすぐ申請から4か月近くたつ現時点でも何の音沙汰もありません。 電話で問い合わせてみましたが自動音声で滞在許可に関する問い合わせは受け付けない旨を伝えられ、KVRの緊急アポのネット予約も埋まっていて問い合わせる手段がなく困っています。 このような場合どのようにしてKVRに問い合わせればよろしいのでしょうか。 お知恵をお貸しくださいませ。
  • デュッセルドルフでのビザ取得について

デュッセルドルフでのビザ取得について

皆様よろしければビザ取得に関して知見をお貸しください。 私、7月上旬に仕事で海外出張の予定があるのですが、ビザの連絡がなく困っているところです。 ※ただしシェンゲン協定内のエリアです。90日経過後。 【現在の状況について】 私はこの四月から転勤で日本からデュッセルドルフに来ました。 社員の庶務担当の方が4月上旬にビザ関係の書類を外国人局に送付しました。 その後、5月下旬に追加書類を求められ、提出しております。 6月になり、外国人局に問い合わせたところ、『あなたの書類は連邦局に行ってしまった。返ってくるまでどうしようもないわ』と言われている状態です。...
  • 語学ビザからワーホリビザへの切り替えについて受付終了

語学ビザからワーホリビザへの切り替えについて

こんにちは。 現在語学学生ビザでケルンに滞在しているものです。 2024年2月末にビザの期限が切れます。 そこで、3月以降ワーホリビザに切り替えたいと思い現在準備をしています。しかし、ネットの情報では切り替え不可等の情報もあるため不安です。 こちらの掲示板の他の方は切り替えが出来た、といったものがありましたが、最新の情報が知りたいです。 何かご存じの方、よろしくします。
  • 引っ越す方へのプレゼント

引っ越す方へのプレゼント

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 引っ越しされる方へのプレゼントで皆様にお知恵を拝借したく投稿しました。 とてもおしゃれでお料理上手な女性(日本人)です。 ミュンヘンからヨーロッパ他国へ引っ越しされてしまうので何か記念になるものをプレゼントしたいと考えております。 お菓子などの消え物ではない手元に残るものでおすすめのプレゼントはありませんでしょうか? キッチン用品、インテリア用品等等。 ミュンヘンっぽいものに限らずおすすめを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
  • 日本への引っ越しの荷物の輸送会社受付終了

日本への引っ越しの荷物の輸送会社

引っ越し等で日本に段ボールでの荷物を輸送されたことのある方いらっしゃいますでしょうか? 1箱10キロ程度、60㎝x60㎝x60㎝程度の段ボールを、10箱ほどを日本へ輸送したいのですが、 家まで荷物をピックアップに来てくれて、信用できる価格の妥当な会社を探しています。 DHL,Fedex等色々ある中、どこを使うのが良いのか迷っています。 ご経験や知識のある方、ご教示いただけませんでしょうか?
  • ワーホリビザからオーペアビザへの切り替えについて受付終了

ワーホリビザからオーペアビザへの切り替えについて

現在ワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。 今年の中旬にビザが切れるので、できるならオーペアビザに切り替えたいと思っています。 ワーホリビザからオーペアビザへの切り替えは可能なのでしょうか?経験のある方いらっしゃいますか?調べてもあまり情報がなく困っています。 よろしくお願いします。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル